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2018/6/1(Fri)

厳選27選!海外有名企業の企業理念

あの人気企業の企業理念は?

海外の有名企業が掲げる企業理念って気になりませんか?

人気企業を参考にしてみると、企業理念を見直すときのヒントになるかもしれません。

 

今回は、世界のさまざまな企業の企業理念を意訳してみました。

目次

ソーシャルネットワークの企業理念

派遣

フェイスブック – Facebook

概要:ソーシャルネットワーキングサービス
本社:カリフォルニア州、アメリカ

「シェアすることで世界を広げ、繋がる力を人々に与える。」

リンクトイン – Linkedin

概要:ビジネス特化型ソーシャルネットワーキングサービス
本社:カリフォルニア州、アメリカ

「より良く、より多く、世界のプロフェッショナルたちを繋げる。」

ツイッター – Twitter

概要:ソーシャルネットワーキングサービス
本社:カリフォルニア州、アメリカ

「全ての人が、アイディアや情報を思いついたときすぐに、誰にも止められることなくシェアできるように。」

eコマースの企業理念

アマゾン・ドット・コム – Amazon.com

概要:ECサイト、Webサービス会社
本社:ワシントン州、アメリカ

「地球上で1番の顧客中心企業であること。顧客がオンラインで欲しいものをなんでも見つけられ、それを最安値で購入できるよう務める。」

エイソス – ASOS.com

概要:オンラインショッピングサイト、ファッションブランド
本社:ロンドン、イギリス

「世界中の20代向けファッション業界のトップになる。」

ペイパル – Paypal

概要:決済サービス
本社:カリフォルニア州、アメリカ

「ウェブ上で最も便利で、安全で、コスト効率が良い決済サービスを目指す。」

メディアの企業理念

英国放送協会 – BBC

概要:公共放送局
本社:ロンドン、イギリス

「番組やサービスで情報を伝え、教育し、楽しませ、人々の生活を豊かに。」

フォーブス – Forbes

概要:経済誌
本社:ニューヨーク州、アメリカ

「人々、アイディア、世界を変えるテクノロジーの情報を、経営者のコミュニティに届ける。」

ウォルト・ディズニー・カンパニー – The Walt Disney Company

概要:エンターテインメント会社
本社:カリフォルニア州、アメリカ

「自社のブランドでコンテンツ・サービス・製品を差別化し、世界を率いるエンターテインメントと情報の製作者・提供者であること。」

テクノロジー系の企業理念

テクノロジー

マイクロソフト – Microsoft

概要:ソフトウェアの開発・販売
本社:ワシントン州、アメリカ

「世界中の人々や企業が可能性を十分に発揮できるように。」

グーグル – Google

概要:テクノロジー企業
本社:カリフォルニア州、アメリカ

「世界中の情報をまとめて、誰にでもアクセス可能にし使いやすく。」

アドビシステムズ – Adobe Systems

概要:コンピュータ・ソフトウェア
本社:カリフォルニア州、アメリカ

「ウェブの最先端に立ち、ウェブデザイナーや開発者たちへ最高のツールとサービスを提供。」

販売系の企業理念

スターバックス – Starbucks

概要:コーヒーチェーン店
本社:ワシントン州、アメリカ

「世界で最高のコーヒーを提供する店として確立させ、それを妥協しないという主義を持って向上し、成長する。」

ザ コカ・コーラ カンパニー – The Coca-Cola Company

概要:清涼飲料水の製造販売
本社:ジョージア州、アメリカ

「世界をリフレッシュさせる…楽しい・幸せな瞬間を思い起こさせる…価値と差をつける…」

ホールフーズ・マーケット – Whole Foods Market

概要:スーパーマーケットチェーン店
本社:テキサス州、アメリカ

「顧客・社員・企業に関わるのすべての人と、地球の健康、健康的な生活、癒しをサポートする。」

医薬品の企業理念

医薬品

ジェネンテック – Genentech

概要:バイオベンチャー企業
本社:カリフォルニア州、アメリカ

「まだ満たされていない医療のニーズに対応する薬を開発する。」

ギリアド・サイエンシズ – Gilead Sciences

概要:バイオ製薬会社
本社:カリフォルニア州、アメリカ
「より良い治療法を探し、開発し、商品化させると共に、従業員が挑戦することにより差別化を図り、世界的に繁栄した企業を目指す。」

デュポン – Du Pont

概要:化学系複合企業
本社:デラウェア州、アメリカ
「株主との関わりと社会的価値を構築していくと同時に、環境に配慮して事業経営を行う。」

救援活動・非営利団体の企業理念

ユニセフ – UNICEF

概要:国際連合総会の補助機関
本部:ニューヨーク州、アメリカ

「国際平和と安全の維持。」

アメリカ赤十字社 – American Red Cross

概要:アメリカの赤十字社(人道支援団体)
本部:ワシントンD.C.、アメリカ

「ボランティア動員やドナーで危機に直面する人々を救う。」

国境なき医師団 – Médecins sans frontières

概要:非政府組織 (NGO)
本部:パリ、フランス

「戦争、伝染病、災害、医療制度が不十分などの理由で、助けを必要とする世界中の人々を救うため救急隊を派遣する。」

旅行・観光の企業理念

旅行

サウスウエスト航空 – Southwest Airlines

概要:航空会社
本社:テキサス州、アメリカ
「真心、親しみやすさ、誇り、企業精神を持ち最高のカスタマーサービスを提供。」

ハイアットホテルアンドリゾーツ – Hyatt Hotels and Resorts

概要:ホテルグループ
本社:イリノイ州、アメリカ

「顧客が普段の生活との違いを感じられるような、本物のおもてなしを提供。」

トリップアドバイザー – TripAdvisor

概要:旅行に関するウェブサイト・アプリ運営
本社:マサチューセッツ州、アメリカ

「世界中の人々が完璧な旅ができるよう手助けする。」

世界的有名ブランドの企業理念

フェラーリ – Ferrari

概要:自動車メーカー
本社:マラネッロ、イタリア

「優良なイタリアのデザインと職人の技で、どこを走ってもユニークなスポーツカーを造る。」

ナイキ – Nike

概要:スポーツ関連商品を扱う企業
本社:オレゴン州、アメリカ
「すべてのアスリートにインスピレーションとイノベーションを。『体一つあれば、君はもうアスリートだ。』」

ロレアル – L’Oréal

概要:スポーツ関連商品を扱う企業
本社:クリシー、フランス

「世界中のすべての人々に、品質・有効性・安全性共に最高の製品を。」

海外人気企業の企業理念の共通点

理念を読んだだけで「この企業かな?」と想像できるものもあったのではないでしょうか?
様々な人気企業の企業理念から、それぞれが自社の強みをしっかりと理解していることが伺えます。
このような企業理念を設定するにはまず、他と差別化を図れるものは何なのか、何を目標とし、誰に、何を提供できるのか…など自社を理解することから始めてみるのはいかがでしょうか。

 

参考出典元:AlessioBreciani

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