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2018/6/6(Wed)

今からでも遅くない!webマーケティングセミナー!

これからの時代は絶対知っておきたいwebマーケティング

どーも!新卒1年目の新井でございます!
今週はwebマーケティングについてです!
なんとなくわかるけど詳細がようわからんって方は是非ともみていただきたいです!
webマーケの基本中の基本から実際にどう活用するのか、webマーケティングの知識を高めるためにはセミナーに参加必要があるのか?
まで詳しく書いていきます!

webマーケティングについて

webマーケティングとは?

まず最初にwebマーケティングの概要についてなのですが、
マーケティングから説明させていただきたいと思います。

マーケティングとは自社の製品、サービスを売りに行かず勝手に売れる仕組みを作る!
これがマーケティングの理想郷になります。

つまりwebを用いて自社の製品、サービスが勝手に売れる仕組みを作るのがwebマーケティングです。

webマーケティングの歴史

webマーケティングの歴史を詳細に説明すると、すごく長くなってしまうのでここでは簡潔に説明させていただきます。笑
1990年代半ばから国内でインターネットが普及して、
2004年頃までにブログやECサイトが出てきました。
2005年辺りからソーシャルメディアが出てきて人々のネットの利用が高まった時代です。
ネットが普及したことにより、SEO対策が盛んになり始めた時期です。
2010年からはスマホの普及により、webのみならず、アプリも普及し始めました。
と、まあ現在に至るわけですね。

なぜwebマーケティングが必要か


なぜwebマーケティングが重要なのか?

今はスマホの普及率が高く、知りたいことはいつでもネットで検索できるようになりました。
みんなが集まるプラットフォーム(googleやSNSなど)から集客につなげれば、
売り込みに行かないで自然と自社のものが売れる仕組みを作れるわけです。
マーケティング体制を整えておけば、ユーザーは自分が欲しい情報だけをキャッチし、見に来れる。
そして、企業側は無理矢理売りに行かなくとも売れるようになるので(もちろん製品、サービスのクオリティは伴いますが)
ユーザー側も企業側もハッピーになれるわけです!

webマーケティングの特徴は、数字によるデータが取れます。
例えば、誰が、どこから、どのページに来て、何回、何秒滞在したかなど詳細なデータが取れるわけです。

数字にして明確になるのでPDCAを回せるのが次に改善のリソースを取れます。

webマーケティングって実際何やるの?

色々種類はありますが、全て個別企業の製品、サービス紹介ページ、ホームページに集客するのが目的です!

SEO対策


ユーザーに見られるためにはやはりネット検索で上位に表示させる必要があります。
この対策をSEO対策と言います。
上位に表示させるためには、
検索結果に引っかかるためのキーワードやそのサイトそのものが良質なサイトがどうかgoogleのAIが判断します。
これはリスティング広告などと違いお金をかければ、上位表示させることはできません。
逆に良質なページを作ってしまえば、お金をかけずとも上位表示され、ユーザーの目に触れやすくなるわけです。

リスティング広告

リスティング広告はSEO対策同様にgoogleなどの検索結果に上位表示させるものです。
しかし、SEOとの大きな違いはお金をかけて上位表示させるかどうかといったところ。
「キーワード」をオークションのように落札し、かけた金額が大きければ大きいほどより上位に表示させます。
SEOはより良いページを作るのに工数をかけなければなりませんが、リスティング広告はお金さえかけてしまえば上位表示されて
ユーザーの目に届きやすくなるのです。

その他にも様々なwebマーケティングがございます!

webマーケティングは上の2つ以外にも様々な手法があります!
例えば、今は若者を中心に流行しているSNS。
SNSを使ってユーザーとコミュニケーションを取り、アクセスを増やすSNSマーケティングや
SNS上に広告を貼って流入を増やす、SNS広告。
その他、アフィリエイト広告、アドネットワーク広告、リターゲティング広告、メールマーケティング、EFO、LPOなどがあります。

webマーケティングを学ぶにはセミナーでしょ!

ググって基礎知識を自習するのももちろん大事ですが
プロの講師に直接聞いた方がより知識が充実します。

セミナーによるメリット

セミナーによるメリットを4つほどご紹介いたします。

1.ググっても出て来ない情報、知識、ノウハウが得られる
2.セミナーを機に人脈が広がる
3.実際導入するきっかけになる
4.その場で気になったところを質疑応答してもらえる

セミナーはもちろんお金を払うので、そこでしか聞けない情報や、
普段なかなか関わりがない業種の人とコミュニケーション取れる場にもなって
一石二鳥です!

デメリットは?

次にセミナーによるデメリット4点をご紹介します。

1.自分が求めてる内容と完璧に一致しない可能性がある。
2.そのセミナーが参加費用と釣り合うかどうかは受けて見ないとわからない。
3.実際に導入しないと知っただけ、で終わってしまう。
4.一度受けただけでしつこく追客されることが多い。

デメリットとして多く挙がりやすいのは
「聞いて見たはいいが、結局何をすればいいのか?」
「知りたかった情報が少なかった。」
セミナーは受けてみないとわからないものもあるので
本当に自分が知りたい情報を明確にしてセミナーを選ぶ必要があります。

webマーケティングセミナーに参加して売れる仕組みをものにしよう!


今回はwebマーケティングの基礎知識からセミナーに参加する上でのメリット、デメリットまでご紹介しました!
マーケティング対策しなきゃな〜と思ってる方は多いと思いますが、
そもそも知識がない!多少は知っているけど実際に何をすればどういった効果が得られるのかわからない!
と、色々お悩みがあるかと思いますが、webマーケティングを活用すれば、より確度の高いお客さんにアプローチしやすくなりますので
より効率よく売り上げが伸びます!
是非ともこのコラム読んでくれた方はwebマーケティングを取り入れていただきたいです!

インビジョンもwebセミナーやるかもしれません。。。照

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