TEAM × MARKETING × BRANDING

インビジョン株式会社

企業文化をデザインする
採用マーケティングチーム

03-5794-5433

お問い合わせフォーム

HOME>コラム>コンテンツマーケティング

Category " コンテンツマーケティング "

19719" class="post-19719 post type-post status-publish format-standard hentry category-column category-content"

2016/10/5(Wed)

コンテンツの最適化。人からもGoogleからもモテる良質なコンテンツとは。

〜優良コンテンツを判断する基準ってあるの?〜

こんにちは!

先週に引き続き、今週もコンテンツマーケティングについて
ご紹介できればと思います。
先週どんな内容だったのか、というとこちらの記事
コンテンツマーケティングってどうして大切なの?

コンテンツマーケティングが重要で、今後さらに優良なコンテンツが必要になってくる
というのは分かったけど、具体的にどんなコンテンツが優良なのか?

人によって価値観はそれぞれですし、価値観それぞれなら判断基準だって様々。
これが優良なコンテンツだ!という明確な答えなんてないのでは?
と、高橋は思っていました。

優良コンテンツを判断基準はあるんです

いろいろネット内を調査していくとあったんです。
優良コンテンツを判断する基準。
人間目線ではなく、検索エンジン目線から見た優良コンテンツの基準!

優良なサイトを作るためのアドバイス

Google Webマスター向け公式ブログの優良なサイトを作るためのアドバイスと題された記事
良質なサイトを作るためのアドバイス

やったー!
と思って記事読んでみると、下線部分よく見てください。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-02-11-22-43
ユーザー第一に考えるってことを伝えていますね。

さらに優良コンテンツを作っていくためのアドバイスが紹介されています。
一つの基準として捉えると良いかもしれません。

以下一部抜粋
—————————————————————————————————————————————————————
・この記事は専門家またはトピックについて熟知している人物が書いたものか?
 それとも素人によるものか?
・この記事は独自のコンテンツや情報、レポート、研究、分析などを提供しているか?
・記事はしっかりと編集されているか? それとも急いで雑に作成されたものではないか?
・ブックマークしたり、友人と共有したり、友人にすすめたくなるようなページか?
・記事が雑誌、百科事典、書籍で読めるようなクオリティか?
—————————————————————————————————————————————————————–

結局のところ優良コンテンツって?

いかがだったでしょう。
人間目線で考えても優良コンテンツの判断が難しい…
だったら、検索エンジン目線で考えてみる。
という強行手段をとってみたのですが、結局のところ

・ユーザーにとっての便利な価値あるコンテンツを用意する姿勢と
・オリジナルなコンテンツを生み出し続けていくこと

が最も大切という結論に至りました。

ユーザー第一に考えたコンテンツを発信しコンテンツを充実させていくこと、
中々簡単にできることではありませんが、ここでもしっかりPDCAを回していく
ことで優良コンテンツが生み出されていくのかもしれませんね。
次週、コンテンツマーケティングの成功事例を取り上げていければと思います。

電話でお問い合わせお問い合わせフォーム
合わせて読みたい
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の執筆:高橋 WEBデザイナー 退社

「疾走!! 山形生まれ さくらんぼガール」

Category

Writer

Media

  • SNS

         

    instagram写真を見る

    Home

    PAGE TOP

    All Rights Reserved / インビジョン株式会社