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2016/11/21(Mon)

貴社の採用ページ、Indeedの掲載基準を満たしていますか?【1】

このコラムでチェックしてみてください。

こんにちは、インビジョン広報の根建です。

導入を検討する企業が増える一方で、謎が多い媒体でもあるIndeed
中でも、ご説明すると「そうなんだ知らなかった!」と驚かれがちなのが、Indeedに掲載可能な”採用サイトの掲載基準”です。

掲載できないサイトもあるの?その場合Indeed導入は不可能なの?

Indeed代理店であるインビジョンが分かりやすく解説します。

Indeed有料掲載の方法は2つ

(1)自社の採用ページに飛ばす

これが一般的に知られている方法ですね。

Indeed掲載基準

・求人情報はHTML形式であること(PDFやWordドキュメントファイルはNG)
・求人情報には応募方法が含まれていること(応募ボタン等)
・完全な仕事内容の詳細、勤務地、会社情報が記載されていること
・各求人ごとに異なるURLが指定されていること(1職種1勤務地)
・求人情報は独自の媒体へ飛ばすこと(求人サイトや配信サービスなどからの転送はNG)
・詳細な仕事内容を見るためのユーザー登録はNG
・求人に応募するためのユーザーに対する課金がないこと
・在宅勤務の求人情報を含んでいないこと

向いている企業

・今後自社の採用ページの流入数や認知を拡大して、採用コストを下げていきたい。
・今以上にマッチング度の高い求職者と出会いたい。

上記Indeed掲載基準をすべて満たしていれば、スムーズにIndeed掲載可能です。
掲載基準を満たしているか知りたい企業様は、お問い合わせ頂ければすぐにお調べ致します。

(2)Indeed独自の求人フォーマットにとばす

自社サイトが(1)の掲載基準を満たしていない場合、Indeedの導入はできないのか?
そんなことはありませんのでご心配なさらず!

掲載方法

・Indeedが独自に用意した入力フォームに求人情報をテキストで入力する
*応募ボタンは直接その原稿ページに直接設置されます
*必要であれば履歴書の添付を必須にすることもできます

向いている企業

・自社採用ページは掲載基準を満たしていないが、すぐに募集を始めたい企業
・採用ページ改修費用をかけたくない企業

実際の運用者がちょっと補足でアドバイス!

Indeedスマホ対応の「条件」

私根建、Indeedの運用もしているわけですが、自社採用ページに飛ばす企業は確実にスマホ対応も整備した方が良いです。効果が露骨に違います。
ほぼほぼ公開されていない情報ですが、Indeedがスマホ対応しているとみなす条件を下記に。上の(1)に挙げたような特別な項目はありません。普通にスマホ対応していれば大抵大丈夫です。確認項目として使ってみてください。(スマホ対応していなくても、採用ページが(1)の条件を満たしていれば掲載は可能です。)

Indeedスマホ対応の「基準」

・画面最適化した案件概要ページがある
・スマホ画面最適化した応募(登録・完了)ページがある
・Indeedアプリ(ブラウザではなく)から案件にアクセスした際、スマホ最適化画面が自動的に表示される(「スマホ画面に切り替えますか?」等のメッセージが表示されるのはNG。スマホ画面とPC画面のURLが異なる場合はリダイレクト設定が必要。
・単に画面がスマホ画面にフィットしているだけでなく、拡大・拡小することなく読み、入力もできることが必要

私のおすすめ

(1)自社採用ページに飛ばすか(2)Indeed独自のフォーマットを使うか…

どちらの掲載方法を選択するかは、企業の目的と状況によります。が、今後の採用マーケットを考えると、採用ページの強化はすべきだと思います。Indeed自体、圧倒的求職者目線を目指した媒体であり、それを軸に掲載基準を設けているので、Indeedに最適化したサイトは≒求職者にとっても使いやすいサイトと言って良いでしょう。
(1)を満たしていない場合も、まずは(2)で初めて、サイトの改善が完成したら(1)の掲載に切り替えるという方法もあります。実際に弊社で導入頂いているお客様もIndeedに最適化したページ制作から始められる場合が多いです。

どんな方法がベストか?方法ごとの予算感はどれくらいか?
企業様ごとにアドバイス致しますので、お気軽にご相談ください。


次回は、応募効果を上げる採用ページ徹底解説!チェックリスト付き!です。

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今日の執筆:根建 経営企画チーム 広報

「パラブーツは雨の日に履きます。」

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