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2018/1/5(Fri)

【アルバイト採用向け】求人広告は見出しで効果が変わる。応募数を増やすための2つのポイント

求人広告の効果が変わる。応募数の悩みは「見出し」にあった!

明けましておめでとうございます!
新年1発目のコラムということで今回は、
求人広告のアルバイト採用で、「昨年の採用目標人数が達成できず、今年に持ち越してしまった…。」そんな企業様に向けた、見直すだけで効果が変わる!?求人広告の見出しのポイントを解説してきます。
今年は「待ち」から「攻め」の採用へ切り替えていきましょう!

求人広告の効果UP→見出しの工夫にあり!

工夫
求人広告で応募数が増えない原因の一つとして、「見出しが求職者に惹かれていない」ということがあります。
これでは、御社の求人は見られることなく埋もれていってしまい応募へなかなか至りづらいです。

求人広告で大切なことは、求職者の心をつかむこと。
そこで求職者のファーストビューとなる、求人一覧ページのキャッチコピー(見出し)が効果の鍵を握ります。
キャッチコピー(見出し)から「企業の印象の大半は決まる」と言われていることから、多くの企業の求人が並ぶ中で、ターゲットにアピールする見出しを考える必要があるんです。

求人広告の見出しで押さえておきたい2つのポイント

2つ
効果につながる見出しとは?
ということで、求人広告の見出しで押さえておきたいポイントを解説していきます。下記ポイントから今一度、貴社の求人広告の見出しを見直していきましょう。

見出しのポイント① 「ターゲットを一つに絞る」

キャッチコピー(見出し)でメリットを詰め込みすぎるあまり、ターゲットがぼやけてしまい伝わらない。これって非常に勿体ないんです。
ピンポイントに的を絞り、ターゲットに向けたキャッチコピーを作成しましょう。

見出しのポイント② 「ターゲットに合ったアピールポイントの表記」

次に、設定したターゲットに向けたアピールポイントを表記しましょう。
ズレをなくしていくことで、ターゲットに特化したキャッチコピーが完成します。

【高校生・大学生採用】
①はじめてのアルバイト先を探している方が多くいるので、不安を払拭する内容を打ち出し
例)「初心者歓迎」「仕事は丁寧に教えます」「マナーが身につきます」

②試験や部活動などがあるため、シフトの自由を打ち出す
例)「1日◯時間〜OK」「週◯日〜OK」「土日のみOK」「1週間毎のシフト制」

③稼ぎたい方に向けた打ち出し
例)「日払い・週払いOK」「土日時給UP!◯◯円」

④お得なメリットを打ち出す
例)「まかない食べ放題」「髪型、髪色自由!」

【フリーター採用】
①すぐに稼ぎたい方に向けた打ち出し
例)「インセンティブあり」「昇給あり」「日払い・週払いOK」

②お得なメリット
例)「社員登用あり」「社宅あり」「履歴書不要!」「手ぶら面接OK」

【主婦(夫)採用】
・家族のスケジュールに合わせたい、家事と両立させたい主婦(夫)さんが多くいるので、勤務地・時間に融通がきく打ち出し
例)「◯◯駅から徒歩◯分」「土日・祝日休み」「短時間勤務OK」「1週間毎のシフト制」

求人広告は「ターゲットに特化した見出し」で効果が変わる。

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ここまで、求人広告の効果が変わる見出しのポイントを解説してきました。
求職者の心をつかむためには、ターゲットに特化したキャッチコピー(見出し)を作成することで、企業への印象が変わり、興味から応募へ繋がる効果を高めてくことができます。
もし、求人広告の効果にお悩みの企業様がおりましたらお気軽にご相談ください。10年分のノウハウから効果につながるご提案を致します。

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