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2016/12/12(Mon)

採用に大苦戦?その課題、一気通貫で解決できる集団がいるらしい。

採用マーケティングチームって知ってますか?

こんにちは、インビジョン広報の根建です。

「インビジョンってなに屋さんですか?」

お答えします。

採用力強化の戦略はお手のもの。

基本的に、企業の採用力を上げる提案の『企画→実行→効果測定や運用』まで全てやっています。
ご相談頂いた時の目標やお悩みの状況に応じて、短期的~中長期的な採用戦略づくりをしてます。
どういうことかといいますと、次で挙げてみますね。

企業の採用課題(パターン別)

企業様から頂くご相談は、大きく3つに分けられます

採用課題「したいことが既に決まっている」パターン

・〇〇に掲載したい
・〇〇を作りたい

求人広告、WEB広告、SNS広告、採用ページ、パンフレット…などなど、既にしたいことが決まっているご相談ですね。

採用課題「採用広報を強化したい」パターン

・企業認知を広げたい
・採用プロモーションに力を入れたい
・自社メディアに集客したい
・採用イベントの企画を一緒に考えてほしい

ブランディング・プロモーションに重要性を感じたご相談が最近は増えていますね。インビジョンとしてもかなり重要だと思っている部分です。企画内容、リーチ手法、その後のPDCAまでサポートしてます。

採用課題「1、むしろ0から提案してほしい」パターン

・採用にとにかく苦戦していてどうすれば良いか分からない
・社内に今後の採用戦略を作れる人がいない
・会社の変革期で、戦略を組みなおしたい

施策、スケジュール、社内体制までまるっと=長期的な戦略提案を組むパターンです。インビジョンならではかもしれませんが、このパターンも多いです。

採用力を上げる「事業別ソリューション」

人材事業

求人広告の掲載

[内容]全国の求人広告はほぼ全てカバーしてます。最近ではindeedも掲載運用もしています。
[特徴]ブランドに左右されることなく、第三者的な目線で提案できます。原稿作成や効果測定もお手の物です。

クリエイティブ事業

紙系ツールの制作

[内容]会社パンフレット、採用パンフレット、名刺、ポスター、絵本、採用ツール(販促系)…etc

WEBサイトの制作

[内容]企業コーポレート、採用サイト、求人ポータルサイト、LPなど
[特徴]目的を元に”らしさ”を追求するのが得意です、作るだけなら誰でもきますからね。

広報・マーケティング事業

ネット広告の配信やサイトの分析・改善

(SNS)Twitter・Facebook・Instagram
(WEB)Yahoo/Googleリスティング・リマケ・リタゲ・ディスプレイetc…
[特徴]広告単位でのPDCAはもちろん、GAでの分析を元にしたサイトの改修のサポートなどもします。結局、プロモーションは自社の強いコンテンツありきですからね。


企業の採用課題を解決するために、各事業が協力してチームを作ることも多々あります。

採用に苦戦する理由。インビジョンが思う「人材市場の5大課題」

1:完全売り手市場
2:求人ポータルサイトの情報はテンプレ化され、企業の本質が感じられない情報で溢れている
3:2をもって、求職者からすると、企業ごとの違いがピンとこない
4:企業の採用手法は、未だ求人メディア・人材紹介が一般だが、それだけでは採用が充足しない
5:混とんとした情報の中で、求職者・企業・学生が総じて”働くことの本質”を見失っている

最後に、インビジョンを一言で言えば

「長期的に頼れる採用パートナー」といったところでしょうか。
かっこつけてすみません。(ちょっと恥ずかしい。)
でもそうでありたいというのがホンネです。


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今日の執筆:根建 経営企画チーム 広報

「パラブーツは雨の日に履きます。」

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