TEAM × MARKETING × BRANDING

インビジョン株式会社

企業文化をデザインする
採用マーケティングチーム

03-5794-5433

お問い合わせフォーム

HOME>コラム>コンテンツマーケティング

Category " コンテンツマーケティング "

24952" class="post-24952 post type-post status-publish format-standard hentry category-column category-content"

2017/9/6(Wed)

【厳選3選】AIチャットボットまとめ

AIチャットボットってご存知ですか?今後のマーケティングに欠かすことができないAIチャットボットを紹介!

人工知能と聞いてなにを連想しますか?
今回は今後のマーケティングに必要不可欠な存在になるAIチャットボットについてまとめました。

AIチャットボットとは?

chatbot
急速に進むITテクノロジー。その特徴的存在が人工知能(AI)です。
AIによってWebの世界でどのような変化と新たなビジネスの潮流が生み出されるのでしょうか。
昨年2016年は「チャットボット元年」と呼ばれ、
多くの企業がそのサービスの参入、導入が盛んにおこなわれました。そもそもチャットボットとはどういうサービスなのでしょうか。

AI自動で会話してくれるシステム

チャットボットとは人工知能(AI)と活用して、人間との対話を自動対応する対話型プログラムです。
ロボットのプログラムによる対話の自動化により、コストを抑えつつ、サービス案内や情報の検索といったコミュニケーションを人間に代わって担えるとして、
期待が高まっています。

チャットボットは主に4種類

『夢みるプログラム ~人工無脳・チャットボットで考察する会話と心のアルゴリズム~』によると以下の4種類に分類されています。
・Eliza型(聞き役として相づちや会話の要約をする)
・。選択肢型(決められたシナリオによって選択式で会話をする)
・辞書型(登録された単語とそれに対する応答をする)
・ログ型(会話ログを利用して文脈に近しい応答をする

マーケティングにもチャットを取り入れるニーズが拡大

さきほど説明した通り、人間の代わりにユーザーとのコミュニケーションが取れるチャットボットはマーケティングにも取り入れようというニーズが拡大。
Facebookは2016年4月い開催した開発者向けイベント「F8 2016デベロッパー・カンファレンス」で
「Messenger」をチャットボットのプラットフォームで利用できるAPIを公開。日本の「Watedlly」が導入し、話題となりました。

IBM Watson

IBMWATSON
始めに紹介するのが「IBM Watson」
HPから引用
IBMは、AIを「Artificial Intelligence(人工知能)」ではなく、「Augmented Intelligence (拡張知能)」として人間の知識を拡張し増強するものと定義し、IBM Watsonを中核とするコグニティブ・ソリューションとしてお客様に提供しています。IBM Watson(ワトソン)は、自然言語処理と機械学習を使用して、大量の非構造化データから洞察を明らかにするテクノロジー・プラットフォームです。
自然言語処理による社内照会応答システムやソフトバンクロボティクス株式会社が提供する人型ロボットPepperくんとの融合などさまざまな場面で採用されています。

料金

「IBM Watson」の料金は2千万円や1億円以上のケースもあり、用途によってさまざま。
導入期間も以前は最低でも半年程度でしたが約2カ月で導入できるというケースもあります。

三菱東京UFJ銀行がLINE公式アカウントとして導入

IBM Watsonを採用した企業として話題となった三菱東京UFJ銀行。
三菱東京UFJ銀行のLINE公式アカウントと連携することでユーザーから寄せられた質問に対して、
自社サイト上にあるQ&Aのコンテンツを適切に案内する仕組みになっています。

チャットディーラー

chatdealer
つぎに紹介するのはラクスが提供するチャットディーラー
「チャットディーラー」は、Webページに数行のコードを貼り付けるだけで
すぐに利用開始できるwebチャットシステムです。
特徴として。webブラウザさえあれば、アプリを追加でインストールすることなく
ページ訪問者とのチャットを開始する点です。

おもな機能

・自動アクショ(ボット機能)
柔軟な条件設定で、訪問者の様々な行動への応対を自動化。
・回答支援機能
応対時の回答速度・品質の向上のために豊富な支援機能を用意。
・訪問者情報
過去の訪問回数から利用デバイスなど、訪問者の詳細な情報を取得することが可能。
・履歴管理
訪問者別・チャット別に履歴を管理。過去のやりとりを簡単に見つけ出せる。
・営業時間設定
営業時間を設定し、それに基づいて営業時間内・外での対応の切り替え可能。
・問い合わせフォーム
 営業時間外やスタッフ不在時には、自動でフォーム表示に切り替え可能。

料金

チャットディーラーの料金体系はPV数やチャット回数に関わらず月額固定。

KDDIエボルバ

kddievolva
最後はKDDIエボルバが提供しているチャットボットを紹介。
こんな経験ありませんか?「カスタマーセンターに電話するまでもないけど、WebサイトのFAQが超絶探しづらい!だから調べるのをやめた」。
そんなイライラを解消させるのがKDDIエボルバのチャットボットです。

特徴

AIチャットボットは
・24時間無人対応が可能・深夜・早朝・休日も無人での対応が可能となり、CXの向上が図れる
・通信費の削減・・自己解決の促進による入電呼量の抑制・通信費の削減が図れる
・応対の均一化・・・AIでの対応により、応対品質のバラツキがなくなる

料金

Iチャットボット作成にかかる概算費用は、
AIエンジン費(¥500,000~)
AIチャットボット初期構築費(¥2,000,000~)となり、
またキャラクター制作が必要な場合、キャラクター制作費も別途発生します。

AIチャットボットを知ると知らないで大きな差に

【厳選3選】AIチャットボットまとめはいかがでしたか?
「Iot」、「ディープランニング」、「CCCM(クロスチェネル・キャンペーン・マネジメント)」、「プライアブル広告」、「アピベント広告」、「ピープル・ベース・マーケティング」などちょっと目を離したすきに新たな言葉、最新技術はどんどん登場します。
AIチャットボットも同様に知ると知らないとでは大きな差が出ます。
取り残された化石にならないように、アンテナ高く、広げていく必要がありそうです。

電話でお問い合わせお問い合わせフォーム
合わせて読みたい
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の執筆:小山 働くかっこいい大人研究所 制作 兼 ライター

「『おやま』ですが、『こやま』でも反応します。」

Category

Writer

Media

  • SNS

         

    instagram写真を見る

    Home

    PAGE TOP

    All Rights Reserved / インビジョン株式会社