TEAM × MARKETING × BRANDING

インビジョン株式会社

企業文化をデザインする
採用マーケティングチーム

03-5794-5433

お問い合わせフォーム

HOME>コラム>採用マーケティング

Category " 採用マーケティング "

20568" class="post-20568 post type-post status-publish format-standard hentry category-column category-marketing"

2016/11/11(Fri)

厳選!2017転職フェア4イベント ~インビジョンまとめ

各社の転職イベントを比較!「ネットで会うより、対面で呼び込みたい!」そんな企業様にオススメです。

吉水です。

職業柄、転職サイトも新卒サイトも毎日チェックしています。
どの媒体を見ても感じるのは、「求人情報があまりにも多すぎる」ということ。
リクナビネクストは8,201件、マイナビ転職は7,441件、Dodaは20,000件をゆうに超えています。

こんな状況下で、自社の求人を見つけてもらうには、画像やキャッチコピーでしっかりと工夫をして、DMなどこちらから仕掛けていく募集手段を使っていく必要があります
求職者側も、それだけの求人の中から理想の企業を見つけ出すのは非常に難しいところです。だからこそある程度自分に合った企業を選んでくれる「仕事診断」等のツール利用者が多いわけですね。

そこで!今注目を集めているのが「転職イベント」なんです!!

転職イベントの長所と短所

<長所その1>何といっても「直接」会える!

転職イベントの最大のメリットは、求職者と企業が直接お話しできること。
「応募はあったけど面接ができなくて…」という事態が避けられますし、
求職者が疑問に感じていることをその場で解決できるので、求人原稿のように「これは誤解を生む表現になっていないか?」ということや、「どんな人をターゲットにして、何を書いてあげればいいか」と迷う必要はありません。

「面接に来てもらえたら、その後の辞退率は低いんだけどな…」
そんな企業様には、「欲しい」と思った人材をその場で呼び込める転職イベントはオススメです。

<長所その2>その場で内定出しが可能!

転職イベントでは、その場で内定出しをする企業様もいらっしゃいます。
営業、人事部長など、人に自社の魅力を伝えることに長けた方を参加させたり、人目を引くブースづくりを行うことで、ネット広告以上に効果を発揮することも!

<長所その3>転職意欲の高い人材に会える!

イベントに参加するくらいですから、参加者の転職への意欲は比較的高い状態です。
求人媒体には「転職するか迷っている」という層も多いので、そこと比べても選考への参加率は高くなります。

<短所その1>イベントに参加する時間を確保する必要がある

短所としては「イベントに参加するための時間を取らなければならない」というところ。
また、イベントで配布する資料の準備や、当日の段取り、自社から参加するスタッフのアテンドなど、通常よりも手間がかかる部分も多くなってきます。

たった一人で、不特定多数の人物がいるイベントに参加することほど不安なことはありません。積極的に周囲に声をかけて、協力を仰ぎましょう。

<短所その2>集客数は参加者のコミュニケーション能力に依るところが大きい

イベントによっては、大企業が多数出展している場合もあります。
また、そうでなくても周囲に呼び込みの上手い企業があると、そこに人が吸い込まれていきます。
営業経験豊富な人、ムードメーカーなど、人を集める能力が高い人を連れていきましょう。

絶対NGなのは、終始椅子に腰かけて動かない担当者がいる状況。

「椅子に腰かけて、机越しにこちらを見ている人事担当者」。
求職者目線で見ると「藪に潜むトラ」にしか見えていません。

しんどくても自分のブース脇に立って、笑顔で周りの人に声をかけるようにしましょう。

各社の転職イベントご紹介

マイナビ転職EXPO

次回開催日:2017/2/10・2/11
開催場所:東京国際フォーラム
出展費用:65万円~
特  徴:
「履歴書用写真撮影コーナー」や「キャリア相談コーナー」など、
訪問者を増やすための取組を多数実施。
知名度が高いことも影響して、2016年7月の来場者は2700名以上。

@typeエンジニア転職フェア

次回開催日:2017/1/28
開催場所:東京ドームシティ プリズムホール
出展費用:110万円~(@typeへの掲載とセット)
特  徴:
エンジニア募集に強い@type。
大型媒体の中ではイベントの開催数が最も多く、
首都圏を中心にプロモーションを精力的に行っているため集客力が高い。

女の転職@type転職イベント

次回開催日:2017/1/21
開催場所:渋谷ヒカリエ
出展費用:80万円~(女の転職への掲載とセット)
特  徴:
いわずと知れた女性向けの最有力求人媒体。
キャリアウーマンとして働きたい女性が多数参加するイベントで、
エンジニアの転職同様、交通広告等に力を入れているので集客力が高い。

転職博

次回開催日:2016/11/22・11/23
開催場所:新宿エルタワー
出展費用:50万円~
特  徴:
20代に特化した転職媒体「Re就活」と連動したイベント。
連動と言っても媒体に掲載する必要がなく、イベントのみの参加が可能。
他の転職イベントと大きく異なるのが、参加者の大部分が20代であるという点。
第二新卒層や若手社員の採用に効果的な求人媒体。

複数媒体からイベントを選ぶなら、インビジョンにご相談ください!

インビジョンは国内の大型求人媒体を多く取り扱っています。
「複数から比較したいけど、いちいち電話したり、営業と会うのは時間がもったいない…」

そんな忙しい人事ご担当者の方は、インビジョンの吉水(よしみず)までご相談ください!

電話でお問い合わせお問い合わせフォーム
合わせて読みたい
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の執筆:吉水 リクルーティングチーム プランナー 退社

平成生まれの九州男児(遺伝子組み換えでない)

Category

Writer

Media

  • SNS

         

    instagram写真を見る

    Home

    PAGE TOP

    All Rights Reserved / インビジョン株式会社