TEAM × MARKETING × BRANDING

インビジョン株式会社

企業文化をデザインする
採用マーケティングチーム

03-5794-5433

お問い合わせフォーム

HOME>コラム>採用マーケティング

Category " 採用マーケティング "

26418" class="post-26418 post type-post status-publish format-standard hentry category-column category-marketing"

2017/12/7(Thu)

18卒内定者が語る SNSを利用して就活生を惹きつける方法

新卒採用にSNSを導入!そこから就活生との距離を縮めるには?

 

新卒採用にSNSを導入したい。でもどのSNSを使ったらいいの?いろんなSNSがあるけど、何がどう違うの?

そんな人事担当様必見、インビジョン18卒内定者が「就活生はどんな風にSNSを利用しているのか」その実態をご紹介します!

 

就活生が利用している3大SNSとは?

sns プロモーション 成功事例1

 

まずは大学生が日頃どんなSNSを使っているのか

それぞれ、私のおすすめの企業アカウント も交えて紹介いたします。

 

SNS×就活の大定番―Facebook

 

「就活でSNSって使ってる?」と聞くと、ほとんどの大学生が名前を挙げるFacebook。

実は私も就活を始めたときに初めてFacebookのアカウントを作成しました。

何でFacebookなのかというと、「他のSNSより企業アカウントを登録している企業が多いから」というのが一番の理由でした。

 

実名登録が大きな要因になって、「他のSNSに比べると真面目な感じがするから」「プライベートではなく、就活で使うならFacebook」という理由で、就活ではFacebookを利用しているという就活生が大多数でした。

 

Facebook活用事例:楽天株式会社 新卒採用チーム

Photo_17-12-07-05-15-51.026-min

新卒採用ページということもありますが、インターンの情報や内定者の声など、就活生の欲しい情報がたくさん詰め込まれたアカウントです!思わずエントリーしたくなっちゃうくらい魅力的!

(インビジョンのFacebookアカウントはこちらから!→企業アカウント採用アカウント

大学生のユーザー数No.1-Twitter

 

就活から頭を離して見てみると、やはり最も大学生の利用率が高いのはTwitterです。

しかしFacebookとは異なり匿名で誰でも登録できるので、信頼性が下がり、就活で利用する学生は少ないようです。

 

では就活にTwitterは不向きなのでしょうか?

 

そうではありません。TwitterにはFacebookにはない、プライベートで利用しながら企業のアカウントを見ることができるという気軽さを持っています。

そのため、就活生は「就活をしている」という意識を持たず、プライベート利用の一環としてTwitterの企業アカウントを見ているようです。

 

Twitter活用事例:株式企業タニタ様

tanita-min

企業の個性を出しつつ、社員さん同士の仲の良さや風通しの良さを感じるアカウントです。

遊び心を感じる、リラックスして読める企業アカウントになっています。

(インビジョンのTwitterアカウントはこちらから!→Twitter)

 

女子大生から圧倒的支持―Instagram

160103_046a_TP_V4

 

でもInstagramって就活に活かせるの?と思っていませんか?

 

どうやらそうではないようです。

Instagramは投稿に写真を添付することが義務付けられています。

そこで文字だけでは伝わりきらない企業の雰囲気や実際に働いている様子など、企業の魅力を知りたいという目的での利用が増えているようです。

この目的意識から、女子大生に限らず就活生全体にInstagram利用者が増えています。

 

instagram活用例:株式会社ワンスター様

Photo_17-12-07-03-05-34.071

とにかく社員さんが楽しそう!

こんな人たちとこんな空間で働きたい!と思わずにはいられないアカウントです。

(インビジョンのInstagramアカウントはこちらから!→Instagram

 

大学生が就活でSNSを利用する理由

NKJ52_shibahudekuturogubasu_TP_V4-min

ズバリ、情報収集

 

就活生がSNSを利用する最も大きな理由は、情報収集です。

 

自分が志望する企業はどんな企業なのか、他にどんな企業が自分に向いているのか、それを知るために就活生は日々情報収集をします。会社説明会も、業界セミナーも、OB、OG訪問も、全部情報収集のため。

志望している企業について少しでも多くの情報が知りたいというのが就活生の本音です。

 

SNSは、電車でも自宅でも学校でも、いつでもどこでも気軽に利用することができます。

だから就活生はSNSで情報収集をするのです。

 

企業の雰囲気を知るため

 

企業の雰囲気を知るためには実際にその企業に足を運ぶのが一番ですよね。

就活生が時間とお金をかけて会社説明会に通うのはコーポレートサイトだけでは読み取れない企業のリアルを感じるため。

 

でも就活生の多くは時間にもお金にも余裕がありません

一度本社に足を運べればいい方で、行きたいけど他の企業と日程が被っていて行けなかったり、遠すぎて今回は断念、なんてこともしばしばです。

def9dd931fb2abe219a82ff3ce0e4763_s-min

そこでSNSの出番です!

SNSの企業アカウントでは、写真と一緒に投稿されることが多いため、コーポレートサイトからは伝わらない企業の雰囲気や魅力を覗くことができます。

 

会社説明会に行ったあとに見ることでもっと魅力的な企業に見えたり、SNSの投稿が魅力的だから実際に足を運んでみようかなという気持ちになったりと、様々なシーンで就活生の気持ちを惹きつけるのがSNSなのです。

 

周りの就活生の状況を知るため

 

就活中は常に不安と隣り合わせ。実際にSNSで就活について逐一投稿する学生はめったにいませんが、それでも気になるのが就活生心。

 

「他の就活生は今どんなことをしているのかな」「もう面接に進んでいるのかな」「何社くらい選考を受けるんだろう」など、周りがどうしても気になっちゃうんです。

 

SNSの企業アカウントを作成する3つのメリット

インスタグラムマーケティング

1、会社の雰囲気をより鮮明に感じてもらえる

写真の撮り方、文章の書き方次第で個性を出すことができるSNS。

説明会では伝えきれない自社の魅力を発信することができます。

 

説明会ではつい、お堅い説明になりがちではありませんか?自社の明るい雰囲気を余すことなく伝えられましたか?

説明会よりも会社のリアルな雰囲気を鮮明に示すことができるのがSNSなのです。

 

2、その日のことをその日のうちに!リアルタイムで伝えられる

 

SNSは説明会に必要な会場を必要としません。時間の指定もありません。お金も時間もいりません。

そして就活生が何より求める現実味を与えることができます。情報に現実味を持たせるには、即効性が一番。

起こった出来事を瞬時に発信できるSNSは就活生への情報公開に最適なツールなのです。

 

3、多くの就活生の目に届けられる

 

就活生の多くはSNSを頻繁に利用します。

移動時間や待ち時間を始めとした空き時間にはもちろん、時にはSNSを利用する時間を確保したりもします。

さらに多くのSNSには情報を共有する機能がついています。

このようにSNSで企業の情報を発信することは、就活生の目に止まる可能性を高めることにつながるのです。

 

新卒採用でSNSを利用する際の3つのポイント!

採用サイト 目的7-min

①各SNSの特徴を知り、使い分ける

SNSの企業ページが初めてならまずはFacebook!

Facebookはもう登録済み!という企業様はTwitterやInstagramも始めてみてはいかがでしょうか?

 

②就活生に伝えたい情報を公開する

就活生は「どんな人が働いているのかが知りたい!」と思っています。

同じ人の投稿ではなく、いろんな社員さんの姿や表情などが映っていると雰囲気が伝わりやすいかもしれません。

また、写真を撮る際は背景も気にしてくださいね。きれいなオフィスの方が印象がいいだけでなく、インスタ映えにもつながります。

 

③アカウントを作成したらこまめに更新!

企業アカウントを作成したはいいもののあまり投稿できていない、という状況は危険です。

投稿する暇もないくらい余裕がない、もしくはズボラな会社というイメージがついてしまうからです。

しかし、投稿のしすぎも良くありません。投稿の頻度が高すぎるとすべてに目を通すことが面倒になり、最悪の場合、その企業の投稿は読まずに飛ばすということが習慣になる可能性があるからです。

一日に一回ほどのこまめな更新が就活生を惹きつけます。

 

SNSで就活生の心をつかむには”距離感”が大事

初めてならまずはFacebookから!

社員さんやオフィスの様子がわかる写真をこまめに更新してみてください。

「実はSNSを見て興味を持ったんです!」そんな就活生の本音が聞こえてくる日も近いのではないでしょうか。

 

電話でお問い合わせお問い合わせフォーム
合わせて読みたい
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の執筆:斉藤 2018年度内定者

「好きな言葉ははしご酒です。」

Category

Writer

Media

  • SNS

         

    instagram写真を見る

    Home

    PAGE TOP

    All Rights Reserved / インビジョン株式会社