TEAM × MARKETING × BRANDING

インビジョン株式会社

企業文化をデザインする
採用マーケティングチーム

03-5794-5433

お問い合わせフォーム

HOME>コラム>採用マーケティング

Category " 採用マーケティング "

24960" class="post-24960 post type-post status-publish format-standard hentry category-column category-marketing"

2017/9/7(Thu)

ついに「動画で旅探し」!?日本全国の観光PR動画を集めたポータルサイトがリリース!

スマホ時代に必須なPRコンテンツとは?

季節が夏から秋へと移り変わるのを感じる今日この頃。
読書の秋、食欲の秋、芸術の秋・・・
さまざまなことを楽しみたくなる時期ですね。
 
9月も3連休が迫り、各地への旅行を計画する人も多いのでは?
各地方では、観光に訪れる人を増やすべく、さまざまな観光PRが行われています。
 
そんな中、この2017年9月1日に新しいサイトがOPENしました!
 
FireShot Capture 188 - 観光PR動画ならマチウケ!|観光PR動画専門ポータルサイト - https___machi-uke.jp_
 
その名も「マチウケ」。
日本全国の観光PR動画を専門としていうポータルサイトになります!
ではでは、本日はその中身をご紹介していきましょう!

「観光PR動画」とは?

そもそも観光PR動画とは、一体何なのか?
有名なのは香川県が成功した「うどん県PR動画」です。
ご存知の方も多いのでは?
関連記事:うどん県に続け!各自治体の動画PRの成功事例まとめ
 
全国知名度調査で最下位を記録してしまった香川県が、
その打開策として行ったのが、この「うどん県PR動画」。
現在では、「うどん県旅ネット」というサイトもOPEN。
FireShot Capture 189 - また来たくなる場所。Café de UDON-KEN - うどん県 - http___www.my-kagawa.jp_udon-ken_
そのキャッチが多くの人に認知されるキッカケとなりました。
 
観光PR動画。それは、何かしらの課題を抱え、その課題を払拭するために各自治体が取り組むようになり、今では日本全国各地にこの観光PR動画存在します。

「動画」で旅探し

この「マチウケ」のコンセプトは「旅×動画」。
各自治体が作成した観光PR動画を見て、旅先を検索できる、というサイトになっています。
 
検索軸としては、
・地域
・ジャンル
・ランキング
など、嗜好に合わせて検索可能。
行きたいエリアで選ぶのか、興味がある分野で選ぶのか、はたまた人気がある場所で選ぶのか、
普段出会うことのない地域との出会いも得られるかもしれないところが、
ユーザーにとってはメリットですね。
 
また、各地域のページに飛ぶと、こんな感じでポイントもご紹介。
※北海道帯広市の場合
FireShot Capture 194 - 夢発見とかち(帯広市編)(道東) の観光PR動画 I 観光PR動画な_ - https___machi-uke.jp_doutou_obihiroshi_
その地域の魅力をシンプルにアウトプットしています。

「動画」で旅紹介を取り入れている各社サイト

実は、すでに観光・交通関連の各大手企業サイトでは、
「旅紹介動画」が取り入れ始められています。

JAL

旅紹介動画チャンネル。動画からそのままそのツアーの検索を行うことができます。
FireShot Capture 190 - JAL - 旅を動画で見る・楽しむ!「ジャルパックチャンネル」 _ - https___www.jal.co.jp_tour_jalpakchannel_
ジャルパックチャンネル

楽天トラベル

サイト内にあるWEBマガジン上で、動画を使った旅紹介を行っています。
FireShot Capture 193 - 動画で紹介!女子のためのおすすめ旅 I 楽天トラベル - https___travel.rakuten.co.jp_mytrip_howto_cchan_
マイトリップ

JTB

旅の紹介だけでなく、JTBのサービス案内動画なども見ることができます。
FireShot Capture 192 - 海外旅行・ツアー動画チャンネル|ルックJTB - http___www.jtb.co.jp_lookjtb_special_movie_
海外旅行・ツアー動画チャンネル|ルックJTB

今後の地方PR、ネット拡散が可能なコンテンツを

スマートフォンが当たり前のように活用されるようになった現代、
多くの人がどこでも情報検索できるようになりました。
旅行雑誌を見て旅を探していた時代から、インターネットの普及により宿やツアーの予約も簡単にWEBサイトでできるように。
 
そして今度は、「動画」で旅探しをする時代に?
今後の地方プロモーションは、ネットで拡散ができるコンテンツを活用していくことが、求められる戦略になってきます。

電話でお問い合わせお問い合わせフォーム
合わせて読みたい
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の執筆:大塚 リクルーティングチーム プランナー

「人生一番の災難は馬に噛まれたことです。」

Category

Writer

Media

  • SNS

         

    instagram写真を見る

    Home

    PAGE TOP

    All Rights Reserved / インビジョン株式会社