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2018/9/12(Wed)

誰でも分かるWEBプロモーション|メリット・費用・事例を解説

webプロモーションはどんなものかを紐解いていきます。

「webプロモーションとは具体的にどんなものなのかを知りたい」

「自社の製品をもっと多くの人に知ってもらいたい」

 

商品の売れる・売れないは、多くの人に製品について知ってもらうことが大前提。

どんなに良い商品を作ったとしても、誰も知らないなら利益は出せませんからね。

 

そんな時に低コストで集客効果が見込めるのがwebプロモーション

CMや電車広告より費用は安く多くの人へとアプローチできます。

 

この記事では、webプロモーションについてコスト、実際に集客効果のあった事例について解説していきます。

webプロモーションとはネットを使う広報活動

広報活動

Webプロモーションとは、web広告・SNSを使って世間の人に商品やキャンペーンなどを知ってもらうために発信する販売促進のこと。

 

TVを観なかったり電車に乗れなかったりする人にも商品やキャンペーンについて知ってもらえます。

多くの人に商品やキャンペーンについて知ってもらえれば、売り上げアップに結びつくでしょう。

 

ただしwebプロモーションを成功させるには、具体的なターゲットを決める必要があります。

 

具体的なターゲットを決める理由

  • ターゲットを具体的にすることで発信する内容が決めやすい
  • 良いと思ってもらえる内容なら購入してもらえる
  • SNSでシェアしてもらえる

 

自社のサイトをwebプロモーションする企業も増えています。

webプロモーションのメリット・デメリット

メリット・デメリット

webプロモーションにはどんなメリット・デメリットがあるのかをまとめました。

メリット

  • 多くの人に知ってもらえる
  • 何度も修正ができる
  • 時間・場所に左右されずにプロモーションできる
  • インターネットならでは拡散が見込める

デメリット

  • 魅力的な内容でなければ他の情報で埋れてしまう
  • webプロモーションする人のスキルに依存する
  • 効果を出すためには分析が必要

webプロモーションの手法とコスト

方法

WEBプロモーションの方法や費用を表にまとめました。

 

方法 意味 費用
SNS Twitter・Facebook・Instagramなど世の中に情報発信するツール 自社で行えれば無料
SEO対策
(自社サイトなどをGoogleで検索されたときに上位表示させる)
自社サイトで情報を発信 自社:数千円
他社:平均40万円

 

(関連記事:オウンドメディアの構築費用の相場は?自社と外注する場合を徹底比較)

オウンドメディアを拡散する方法を知りたい方はこちらをクリック

webプロモーションの成功事例3社

webプロモーションをしたことで世間から多くの反響があった事例を3つご紹介します。

①アクセス数を24倍にした『まるごとダイオウイカ天』

ダイオウイカ天

出典:はなまるうどん

 

はなまるうどんは、テレビ話題になっていた巨大イカを天ぷらにするという企画を4月1日のエイプリルフールに作りました。

 

この企画はSNSで瞬く間に広がりサイトへのアクセス数は24倍。世間の注目を集めました。

②フォロワーを4万人獲得『Cadbury』

いいね

出典:賢くバズったSNSマーケティング事例5選!無料で絶大な広告効果を!|warkship

 

イギリスの菓子・飲料メーカーであるCadbury(キャドバリー)は、巨大なチョコレートを作る企画をライブ配信しました。閲覧数は35万人に達し、沢山の方がシェア拡散。

 

結果、Facebookで4万人のフォロワー数を獲得することに成功しました。

③シェア回数は150万の『バレンタインポスト』

バレンタインポスト

出典:ネスレ日本

バレンタインポストは、Facebook・Twitter・LINEのいずれかからログインして、好きなポストを選びSNSでチョコをおねだりできるサービス。

 

チョコを贈ったり受け取ったり、ミッションをクリアすると本物のチョコと交換できる引き換え券をGETできます。

 

SNSならではの仕組みを活用したことでシェア回数は150万回を突破しました。

 

(参考:2週間でトレンド入り8回、150万シェア!Twitterでバズりまくった”キットカット”のバレンタインキャンペーンのヒット要因を探る|SocialMediaLab)

webプロモーションなら集客できて費用も抑えられる!

良い商品を作って多くの顧客を捕まえたいならwebプロモーションをしましょう。

 

webプロモーションならCMや電車広告より費用を抑えられますし、TVや乗り物を利用しない客層にも商品を知ってもらえます。

 

それではwebプロモーションの方法のおさらいです。

 

  • SNS
  • SEO対策

 

世間に自社の商品をアピールしたいなら、いずれかの方法を使ってみてもいいかもしれません。

 

ちなみに、webプロモーションは人材の採用戦略へも活用できます。人材採用のwebプロモーションに興味があるなら下記からお気軽にお問い合わせください。

 

【関連記事】

  1. 知っておきたい!成功するオウンドメディアの作り方!
  2. オウンドメディアの構築費用の相場は?自社と外注する場合を徹底比較

 


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