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2018/5/7(Mon)

インフルエンサーマーケティング事例〜ツイッター編〜

インフルエンサー起用、ツイッターではどんな特徴・事例があるの??

こんにちは!5月一発目のインビジョンコラムは、佐藤が送りしますよ!


インフルエンサーマーケティングシリーズ、今回はツイッターのインフルエンサー活用事例と、特徴についてご紹介!

過去のインフルエンサーマーケティング系の記事はこちら!
インフルエンサーマーケティングとは?基本のキから調べてみた
インフルエンサーマーケティング|佐藤的注目の会社2選!
インフルエンサーマーケティング|費用はどれくらい?

ツイッターを使ったインフルエンサーマーケティングとは?

インフルエンサー ツイッター6

プライベート利用する若年層が多いツイッター


インフルエンサーマーケティングにおいて、
利用するSNSの特徴を掴むことはとっても大事ですよね。
何を使えばどんな人にアプローチできるのかを考えると、おのずと使うべき手法もわかります!


その点、ツイッターは20代のユーザーがもっとも多く、
インフルエンサー ツイッター2
出典:SocialMediaLab
どちらかというとFacebook等よりもプライベート利用している人が多い媒体です。


時々ツイッター上で面白い企業アカウントが話題になってたくさんリツイートされる(バズる)ことがありますが、
真面目に事業内容について呟く、というよりは面白おかしく会社を紹介していたり、
運用している「中の人」のキャラクターがよく立っているような場合が多いです!

ツイッターでもやっぱりBtoCでのインフルエンサー起用が多い


そもそものインフルエンサーマーケティングの特性上、
SNSを使うのでほぼBtoC向けのサービスとして展開されていますが、
ツイッター上でもやはりその傾向が顕著に出ているようです。

ツイッター上でみられるインフルエンサーPRは、動画が作れるアプリや、化粧品、イベント情報などの内容がほとんど。

ツイッター版インフルエンサーPRの特徴

インフルエンサー ツイッター1

・Youtuberの起用が多い


インフルエンサーと一口にいってもいろいろですが、
中でも若年層に支持されるインフルエンサーが、「Youtuber」
1,374億円とも言われている動画マーケティング市場、Youtuberの存在は見逃せませんよね。


実際事例を調べてみた中でも8割がYoutuber、残りがインスタグラマーと芸能人・モデルといった具合でした。

・画像は当たり前、動画も盛り込む


インフルエンサーといえばインスタグラム、という印象も強く、
いわゆる「インスタ映え」する写真を投稿するイメージがあるかもしれません。


ツイッターの投稿には画像だけじゃなく、簡単に再生できる動画を貼り付けることができるので、
(※インスタグラムでも動画投稿が可能です)
Youtuberとの相性が抜群


Youtuberインフルエンサーの場合、
Youtubeに投稿した動画を短くしたもの+宣伝物のサイトURLを投稿という形が多いようです。
動画で興味を持ってもらい→そのまま商品サイトに飛んでもらう、という。
(これ、やっぱりインフルエンサー選びや投稿の仕方によってリンクをクリックしてもらえる割合も変わるんでしょうね、、、!!!)


ちなみに、#PRと検索すると、インフルエンサーによるPR投稿をチェックすることができますよ!
インフルエンサーマーケティングとはいえ、広告なので#PRで線引きしているようですね。

ツイッター版インフルエンサーマーケティング事例3選

今回は、2,000以上いいねされている投稿から選んでみました!

①”SNOW”の場合

インフルエンサー ツイッター5


こちら、顔がかわいい動物になったり”盛れる”写真が撮影できるアプリで大流行したアプリ”SNOW”が、
動画機能についてPRしている投稿です。


☆ポイント
・ユーザー層からの支持が厚いYoutuberや女性アイドルを起用
・各インフルエンサーがオリジナルの動画を作成
・アプリダウンロード用のURLと一緒に動画を投稿

②味の素”鍋キューブ”場合

インフルエンサー ツイッター4


こちらは、普段TVCMでも目にする味の素の”鍋キューブ”をPRした投稿。
ツイッターユーザー層データでも40代の利用者は20代についで多く、主婦層を狙うPRも多い印象があります!


☆ポイント
・料理研究家インフルエンサーを起用
・専門家ならではのコメント
・実際に商品を使った料理の写真とレシピを投稿

③”LINEMUSIC”の場合

インフルエンサー ツイッター3

7,300万人が利用するSNS、LINEの音楽視聴サービス”LINEMUSIC”。
SNSサービスについて別のSNSでPRしているパターン!


☆ポイント
・390万フォロワーを持つメガインフルエンサーYoutuber「はじめしゃちょー」さんを起用
・オリジナルの紹介動画を投稿
・参加型キャンペーンと合わせて、インフルエンサーが参加方法等をPR

ツイッターインフルエンサーのPR=コンテンツの自由度が高い

インフルエンサー ツイッター

今回は「インフルエンサーマーケティング事例〜ツイッター編〜」と題して、
ツイッター上でのインフルエンサーマーケティングについて語ってみました!


ツイッターの投稿は画像・動画を添付でき、
クリックで直接飛べるURLも挿入できる
など、自由度が高いのが特徴です!
また若年層ユーザーが多いので、最新のアプリやキャンペーンなんかをPRするにはもってこい
アルバイト求人などで高校生や大学生を狙った採用広報も効果が期待できますね。


ただ、佐藤が調べてみた印象としては
リツイート(共有される)数よりもいいね!の数が多く、拡散力よりもユーザーとPRのマッチング力が高い、、!
とはいえ話題になると数千リツイートされるようなSNSですので、十分なアプローチ数も期待できる媒体です^^
「そもそもインフルエンサーってどうやってつかまえるの?」
「ツイッターで求人出すのとかってどうなの?」なんて疑問がある方は、ぜひぜひご相談くださーい!

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