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2018/5/14(Mon)

インフルエンサーの影響力はどう測る?

インフルエンサーの影響力ってどうやって測るの?オススメのツールもご紹介!

インフルエンサーマーケティングシリーズ、
今回はインフルエンサーの影響力について!

インフルエンサーマーケティングを導入する時、何を指標にすればいいの?影響力を測るには、、?
という疑問、スッキリさせましょう〜!

過去のインフルエンサーマーケティング系の記事はこちら!
インフルエンサーマーケティングとは?基本のキから調べてみた
インフルエンサーマーケティング|佐藤的注目の会社2選!
インフルエンサーマーケティング|費用はどれくらい?
インフルエンサーマーケティング事例〜ツイッター編〜

インフルエンサーマーケティングの指標

インフルエンサー 影響力4

インフルエンサーマーケティングの最終目標(KGI)設定

インフルエンサーマーケティングを始める時に大事なのは、最終的に達成したい目標を設定すること。
要はKGI(Key Goal Indicator)の設定ですね。
インフルエンサーマーケティングのKGIとしては、例えばこんな感じ。

・サイトアクセス前月比105%!
・お問い合わせ数10件増加
・店舗集客数30%アップ!
など。
主にSNSやブログを使った場合はブランドの認知拡大やサイトのアクセス数を増やす、
といった目的で起用されることが多いようです。

最終目標に到達するための中間目標(KPI)設定

上のような最終目標を達成するためには、まずここをクリアする!、という中間目標の設定も重要です。
このKPI(Key Performance Indicator)の設定に使われる指標としては、
下記のようなイメージ。

・インプレッション・リーチ数(投稿が見られた数)
・いいね!やコメント数(エンゲージメント)
・URLのクリック数
・ブランド関連のハッシュタグの投稿数

引用:InstaLab

なるほど、、、
ただ投稿するだけではなく、何人見て、何回クリックされたか、というところを目標設定する必要があると!

じゃあ次に考えるのが、
・どんな影響力を持ったインフルエンサーならこの目標に到達できるのか
というところ!

インフルエンサーの影響力は、測れる!

インフルエンサー 影響力2

測定ポイント①:フォロワー数

影響力に重要なポイント一つ目は、フォロワー数。
その人の投稿がどれくらいの人に見てもらえる可能性があるのかを測る大事な指標ですね。
フォロワー数=影響力 と換算している場合も多いようですが、それだけでは不十分という見方もあるようです。

測定ポイント②:アクティブなアカウント数

ポイント2つ目は、「アクティブなアカウントがどれくらいあるか」という点。
ただ単に影響力=フォロワー数ではなく、受け取る側のフォロワーの質がどうか?という見方ですね!

言ってしまえばSNSのフォロワーをお金で買えてしまう今、
ひたすら宣伝投稿を拡散しているだけだったり、フォロワー0で何も投稿していないような、
いわば「死んでいるアカウント」が多かったりすると、
「もしかすると形だけかも?」という視点も必要です!

測定ポイント③:フォロワー層

もう一つ、影響力を見極めるポイントとしては、フォロワー層。
そのインフルエンサーが抱えるフォロワーは、
どの年齢層・性別が多いのか、どんなジャンルに興味があるのか。
これは、最初に設定したKGIに合わせて見極める必要がある影響力ですよね。
(中高生がフォロワーのほとんどを占めているようなインフルエンサーに、
缶ビールの新商品をPRしても、売り上げには繋がりにくいですよね。)

インフルエンサーの持っている影響力をランキング化!「IPR」

インフルエンサー 影響力3

株式会社BitStarの「IPR」

今あげたようなインフルエンサーの影響力が、
一目で見てわかるようなツールがありました!!

株式会社BitStarの「IPR」です。
その名も「Influencer Power Ranking」と、明瞭。
Youtuberをメインに、インフルエンサーの影響力をランキング形式で確認できるツールです。

フォロワー数やフォロワー属性を可視化!

この「IPR」でわかるデータとしては、
インフルエンサーの「フォロワー数」「フォロワーの性別・年齢層」、「活用できるSNS」など。
各SNS上のアカウント情報をすぐに確認できるようになっているので、フォロワーも確認できます。
有料のプランだと、インフルエンサーの「得意なジャンル」や、他社がタイアップした商品ベースで情報を取得したりできるようです。

(なんて便利。。)

インフルエンサーの影響力はフォロワーの数・質で測れる。

20180413_0073

今回は「インフルエンサーの影響力はどう測る?」というテーマで語ってみました!
最終的な目標と、そのために必要な中間目標を決められれば、
あとはそれにあったフォロワー数(アクティブなアカウント数)、フォロワー層かどうか、で影響力を見積もって行けばいいんですね!

インフルエンサーマーケティングについてもっと知りたい!採用したい!という方は、ぜひぜひご相談ください^^

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