TEAM × MARKETING × BRANDING

インビジョン株式会社

企業文化をデザインする
採用マーケティングチーム

03-5794-5433

お問い合わせフォーム

HOME>コラム>採用マーケティング

Category " 採用マーケティング "

20829" class="post-20829 post type-post status-publish format-standard hentry category-column category-marketing"

2016/11/24(Thu)

【インスタ就活とは?】SNS「ユーザー目線」を知っている学生と出会える就活イベントの秘密

必要なスキルを持った人材と効率的に出会いましょう。

日本経済団体連合会は、
「2016年度新卒採用に関するアンケート調査結果」を発表しました。
その結果によると、今後の新卒採用の基本的な考え方として
「春季一括採用のみ実施」と答えた企業は27.6%。
その一方で、「春季一括採用を基軸としつつ、多様な選考機会を設ける」が53.6%と、
最も多い回答となりました。
 
選考時期が変わり、売り手市場になっている新卒採用。
学生との出会いは、さまざまな視点からつくることが必要になってきました。
 
そんな中、「SNS」に注目した「インスタ就活」というものが
開催されるようになっています。

「インスタ就活」とは?

企業ブランディングの一つとして、多くの企業がSNSの活用に注目しています。
そんな中で企画されたのが「インスタ就活」
学生と企業の出会いの場として開催されるのはもちろんですが、
ひとつ大きなポイントがあります。
 
それは、学生の参加資格が
「Twitterフォロワー数1500人 or インスタフォロワー数400名以上」であること。
 
SNSの活用がいまいち分からない企業も多いはず。
そんな企業にとって、
SNSにおけるニーズを自ら感じ取っている学生は企業の戦力にもなり得ます。
新しい形で学生と企業が出会う場となっています。

ただ「面白い」だけじゃない

この「インスタ就活」、今までになかった面白い就活であることはもちろんですが、
大きなポイントが二つあります。

学生:自分の強みをとことんアピールできる

「自分の何が強みとして企業に伝わるのか・・・?」
学生は意外に自分の強みが分かっていません。
 
ですがこのイベントは、「企業に求められているポイント」が明確で、
それが参加資格にもなっています。
 
通常の面接ではアピールしなかったかもしれない強みを、
堂々と発揮することができるわけです!

企業:必要なスキルを持った人材に効率的に出会える

このイベントに参加企業する多くが、
「SNS」というメディアリテラシーが高い人材を必要としています。
それに対して集まる学生も、ただの就活生ではなく、その力を持った人材です。
 
学生目線と一緒で、通常の面接では出会えなかったスキルを持った学生を
見つけることが可能です。

企業ブランディング、就活・・・SNS活用は今後も多様化

SNSが世の中の多くの人に使われるようになり、
企業もマーケティングや企業ブランディングとして活用するようになってきました。
 
こうした高まりから、SNSに特化した人材も必要になってきています。
そうした人材は、やはり「ユーザー目線を知っている」ということがポイント。
Twitter、Facebook、インスタグラムなどの広告を取り入れ、
そんな「ユーザー目線」を知っている学生と出会うキッカケをつくることも必要です。
 
インビジョンでは、そんなプロモーションのお手伝いもしています!
新しい手法で、これまでにない人材との出会い方をしたい企業様は、
ぜひ一度インビジョンまでご相談ください★

関連記事:
採用活動をInstagram(インスタグラム)で!インスタ動画活用のメリット
SNSで採用活動!?ソーシャルリクルーティングって何?
SNSで採用?!「ソーシャルリクルーティング」が今流行ってきているらしい

電話でお問い合わせお問い合わせフォーム
合わせて読みたい
このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の執筆:大塚 プランナー 兼 人事

「人生一番の災難は馬に噛まれたことです。」

Category

Writer

Media

キャンペーン

SNS


     

instagram写真を見る

Home

PAGE TOP

All Rights Reserved / インビジョン株式会社