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2016/10/17(Mon)

【お客様事例】Vol.4 (求人媒体/採用サイト構築/ブランドサイト構築 etc.)

「ここまでやってきてくれたか。」(byムジャキフーズ様)

こんにちは、インビジョン広報根建です。
Pick Up!『お客様の声』
本日は「株式会社ムジャキフーズ様」をご紹介させて頂きます。





企業理念:「お客様に感動していただき、仲間や家族を感動させ、そして自分も感動する。」
業種: コンサル/経営/販売促進
事業内容:繁盛店オーナーの育成、輩出・繁盛店育成の業務委託による店舗展開・店舗運営の業務委託による店舗展開・トラスト方式のサポート及びコンサルティング
お取引内容:求人媒体/採用サイト構築/ブランドサイト構築 etc.
HPhttp://www.mujaki-foods.com/

株式会社ムジャキフーズ様

mujyakifooods

中途・アルバイト採用を考えた理由は何ですか?

新規プロジェクトの立ち上げ。

今からちょうど10年くらい前でしょうか。弊社で和食業態の新店舗をオープンしようとしていたタイミングでした。
既にお取引していた広告代理店はあったんですが、長年のお付き合いで気のゆるみと言いますか、徐々に原稿内容がなあなあになるのを感じていまして。
新店舗の求人をきっかけに新たな代理店を探し始めました。

うーん、20社くらいに問い合わせましたかね。どの会社さんにもプレゼンをお願いしたんです。
「うちの会社はこういう会社で、今度こういうプロジェクトをやろうとしていて、ご協力頂けるなら提案して下さい!」って。
少子高齢化で採用自体が難しい時代。採用ブランディングの強化は必須だと思っています。

インビジョンの第一印象を教えて下さい。

「ここまでやってきてくれたか。」

実はこの時インビジョンはまだ設立してなかったんですよね。
現代表の吉田さんが前社にいた時でした。

第一印象ですか。プレゼンに来てくれた時は、「ここまでやってきてくれたか。」と思いましたね。
原稿を完全オリジナルで考えてきてくれたんです。
うちのその後の事業展開も理解した上でターゲットも設定し、DMの本文まで考えてきてくれて…。

初めての席でそこまで提案してくれるところってなかなか無いですよ。ものすごい前のめり(前向き)だな!って(笑)。
いや、「それくらい普通にやってきてよ。」っていうのが広告主(依頼している会社)の本音であり、希望だと思うんですが。吉田さんは期待を超えてきてくれましたね。

そのプレゼンで、他に検討した会社は有りましたか?

ありませんでした。基本、即決でしたね。(キッパリ!)

インビジョンとの取引に至った経緯を教えてください。

“吉田さんだから”

今お話しした通り、前職時代の吉田さんに求人を依頼することになりまして。提案して頂いた原稿で募集を出したところ、この求人が大成功!まさに求めていた人材に出会えました。
そのまま前職でのお付き合いが続いたんですが、インビジョン立ち上げにあたり吉田さんが退社することになったので、引き継ぎの方も紹介されたんですよね。
でも当時、その企業というよりは”吉田さんだから”取引していたみたいなところがあったので、恐縮ながらお断りしたのを覚えています。

しばらくは別の代理店に求人を依頼していましたが、吉田さんのインビジョン設立が決まり、お取引を再開したんですよね。

インビジョンとはどんなお取引をしていますか?

「うちの人事になったつもりで提案してほしい。」

吉田さんがきっかけで始まったインビジョンとの取引ですが、今では全社で協力してもらっています。

皆さんには「うちの人事になったつもりで提案してほしい。」とよく言っていますね。ちょっと偉そうな言い方ですけど(笑)。こちらが言ったことをただ請け負うという体制でなくて、今後の店舗展開などの情報も共有し、それを基に考えてもらっています。

あと、特に注力して頂いているのは、広告掲載後の”効果測定”。原稿を作って終わり。ではなく、実際の反響はどうだったのか検証、共有してもらってます。そうしないと、次回また原稿作成する時により良い結果って生まれないじゃないですか。
他の代理店だと、こういったことまではできませんて言われたりするんですよ。事務的な作業ばかりで。
うちは原稿に「?マーク」を1つけるかつけないか、なんてとこまで徹底的にこだわったりもするので、かなり要求は高いし多いですが、それに答え続けてくれるインビジョンの皆さんには感謝ですね。

そういった信頼感もあって、採用領域はバイトから正社員、さらには新卒にまでが広がりました。求人広告以外に採用サイト制作もお願いしましたね。
うちのこと、まるっと分かってくれてる会社に他分野の依頼を一本化できるのはほんとにありがたいですよ。

■具体的な取引内容
≪求人媒体≫
・タウンワーク
・タウンワーク社員
・フロムA
・はたらいく
・リクナビネクスト
・リクナビ新卒
・マイナビ転職
・グルメキャリー

≪WEB≫
・採用サイト制作

インビジョンの良いところ・改善余地を教えて下さい!

■良いところ

・対応が早い。原稿修正依頼から数時間後には完成原稿が送られてきたりする。
・こちらが言わなくても原稿提案などを出してくれる。
・ありすぎて明確にと言われると困りますが…優しい。丁寧。電話対応の声が良い(笑)。

■改善余地

情報共有ですかね。
こちらが営業アシスタントさんに伝えたことと若干ニュアンスが違って営業さんに伝わっていることがあります。
原稿作成に大きくかかわる部分ですからね。”弊社→営業アシスタント/営業アシスタント→営業”ここの情報伝達の正確さ、お互い極めていきましょう!

インビジョンへ、今後の要望や期待を教えて下さい!

新しい採用のシカケ

求人媒体以外での採用手法をどんどん生み出してほしいです。 今後はおそらく今まで通りの採用(WEB、雑誌などの求人メディア)に頼っているだけでは通用しなくなると思うんですよね。 それがオフラインイベントの企画なのか、SNSでのプロモーションなのか、私にはちょっと思いつきませんが(笑)、うちに応募がじゃんじゃん来るような新しい採用のシカケを作ってください!


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今日の執筆:根建 経営企画チーム 広報

「パラブーツは雨の日に履きます。」

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