インビジョン株式会社

志 × 採用 × IT =
採用マーケティングチーム

企業ブランディング

採用戦略

SNSで採用?!「ソーシャルリクルーティング」が今流行ってきているらしい

ソーシャルリクルーティングってそもそも何?

ソーシャルリクルーティングとは一言で言ってしまうと、
SNSを活用した採用手法」です。

SNSってFacebookやTwitterのことでしょ?
それで採用ってどういうことなんだ!?
そう思ってる方もまだたくさんいらっしゃると思います。

ただこれが最近、徐々に広まりつつあるようです。

飲食店様のSNS採用と集客課題解決についてはこちらの記事も是非ご参照ください。

SNS活用は当たり前!?

現在SNSを採用のツールとして利用している企業はたくさんあります。
企業名で検索してみると大手企業ならほとんど出てきますよ!
実際私が就活していたときも、様々な企業の情報をFacebookから得ていました。

HPや採用サイトだけでは得られない情報が日々更新され
投稿された情報に求職者がいいね!やコメントなどを書き込めるため
双方向でコミュニケーションを取ることが出来ます。

多くは新卒採用において利用され、SNSで採用するというよりは
一つの情報発信ツールとして使用されていることが多いようです。

これから就職活動を控える学生は、コメントなどで採用担当者に刺さるような発言をしたり、
上手く自分をアピールすることが出来れば、もしかすると内定に繋がる可能性もあるかもしれません。

SNSを利用した採用方法

採用ツールの一環としてSNSを利用しているのは分かりました。
では、SNSだけで採用に繋がるようなことはないのでしょうか?

ITエンジニアの記事でも少し紹介せていただいた
LinkedinというSNSがあるのですが、こちらは利用者がビジネス専用のプロフィールを作成し、
サービスの中でビジネスのつながりを広げ、ビジネスパートナーや人材を探したり、
営業先の顧客や商談先、専門家などとコンタクトを取ることができるSNSとなっています。
全世界で約3億人が登録し、日本でも100万人以上が登録しています。

完全にビジネス専用のSNSとなっており、Facebookのように日々の写真をアップしたりなど
プライベート的なことは書くことはありません。

そのためプロフィールが一種の職務履歴書となり、ここで培った人脈やヘッドハンティングなどを経て転職をしたり、
それぞれは常にビジネスパートナーとして繋がっているため、今は考えていないが今後転職を考えている
といった人たちの長期的な転職活動の支援にもなっています。

次に紹介するのはWantedlyという、SNSではないのですがFacebookと連動している新たな採用広報ツールです。
こちらは登録したユーザーのプロフィールはFacebookと連動しており、
企業側は自社の社員とつながりがあるかや、どんな人なのかFacebookを通じて知ることが出来ます。

つながりがあるかを見られることで、もしつながりがあれば社員からこの人はどんな人なのかと
直接話を聞くことが出来、詳細に知ることが出来ます。

企業側が載せる情報としては求人サイトのような情報を載せるのではなく、どんなことをやっていて、なぜやっているのか、
どのようにやっているのかと、自社の思いを書き連ねます。
そして自社に興味を持ってくれそうなイベントを企画します。
ユーザーは興味を持ったら「話を聞きに行きたい」ボタンでエントリーし、企業側から招待されれば訪問が可能になります。
訪問は面接ではなく、相互理解を深めるために行うもので、「モチベーション」や「働く仲間」などを重要視します。

これらのようなSNSを通じた採用手法「ソーシャルリクルーティング」が徐々に広まりつつあるのです。

まとめ

現在求人数が増え続け、どこの企業も採用が難しくなってきています。
たくさんのお金をかけて広告を出しても採用出来ないなんてことも聞きます。

そんな時だからこそ、コストをかけずに良い人材を採りたいということで
SNSでの人脈を利用したソーシャルリクルーティングが徐々に広まりつつあるのかもしれません。

弊社でも、SNSを活用したご提案などをさせていただいています。
ですが、私たちも広告業界で働くものとして言わせていただくと
広告を出しても人が取れないのは、それは会社の魅力をターゲットに十分に伝えられてないのではないでしょうか?

弊社ではその会社の魅力を共に考え、カタチにしていくことに全てを注いでいます。
広告を見直したい、SNSを活用したいなど、採用のことでお困りの際はぜひご一報を!

SNS活用術はこちらから!
企業プロモーションにSNSの活用を!「Instagram(インスタグラム)」動画をはじめよう!
内定辞退の防止策「囲い込み」、裏目に出ていませんか?間違った内定者フォローで辞退を増やす可能性も!
採用や社内PRにも使える6秒動画
採用活動をInstagram(インスタグラム)で!インスタ動画活用のメリット
【新卒採用のコツ】口コミで就活生の今を知る!選考中のフォローを心がけてより良い人材に出会いましょう!

 


電話でのお問い合わせはこちら↓↓↓

※クリック or タップで発信します


採用活動に関するご相談はお気軽に

Contactコンタクト

Invisionは採用に関するお困りごとを解決。お気軽にご相談を