インビジョン株式会社

志 × 採用 × IT =
採用マーケティングチーム

その他

静止画の一部分だけが動くGIF、話題の「シネマグラフ」とは?5分でできる作成アプリもご紹介!

 

シネマグラフってご存じですか?
前回ご紹介した再注目のGIFアニメの中でも、最近良く見かける画像がシネマグラフ。
静止画の『一部分だけが動く』画像のことを言います。

静止画の一部分だけが動いている不思議な写真に、自然と目がいってしまいます。
ピンポイントに動いている部分があるので、先日ご紹介したGIFアニメ以上に、効果的ですね。

今話題のシネマグラフ

話題の画像が各所でまとめられたりもしています。

PhotoshopVIP:写真が動き出す?!お洒落なシネマグラフGIFアニメーションまとめ
エンタメウス:【保存版】写真の一部だけ動くシネマグラフから世界でも話題のものをまとめてみた
NAVERまとめ:【思わず保存したくなる】ちょっとだけ動く画像「シネマグラフ」集

最近ではWEBサイトの背景やバナーにも使われています。

参照:写真の一部がちょっとだけ動く、シネマグラフを使ったサイトまとめ
参照:「Web動画」から「動画Web」の時代へ!〜シネマグラフを活用した最新Webサイト事例〜

人や物がくるくると回るGIFアニメも話題。

RRRRRRRROLLRRRRRRRROLL_gif

2012年第16回文化庁メディア芸術祭ではエンターテインメント部門推薦作品され、ファッションブランドやアイドルともコラボレーションしています。

シネマグラフだけを集めたサイトもありました。

海外:Cinemagraphs
日本:CHINEMAGRAPH.JP

 

シネマグラフを作る

シネマグラフを作るには、動画を撮って、一部分だけ動画にして、その他を静止画にするという流れが主流だと思います。

方法:
・Photoshop(アドビの有料画像加工ソフト)を使用する
・Adobe After Effects(アドビの有料映像制作・合成ソフト)を使用する
・GIMP(無料画像加工ソフト)を使用する
・アプリを使用する

有料ソフトを使う方法はもちろん、GIMPという無料画像加工ソフトも使用できますが、やっぱりそれなりの技術と知識が必要になりますよね。

そこで今回は、画像加工初心者でも簡単にシネマグラフを作成できるアプリをご紹介します。

シネマグラフを簡単に作成できるアプリ

icon175x175Cinemagram

手順:
1.数秒の動画を撮影。
2.お好みでエフェクトをかける。
3.動かしたい部分を指定
4.その部分のみ動いたGIF画像が作られる
5.保存、共有。(iPhoneではGIFが保存できないのでMovie形式になる)

cine-make2
cine-make

注意点:
・スマホをしっかりと固定する!
・動きが「ループする」ということを意識する!
・周りに普段動いているはずのものがあるとより効果的。
★ iPhoneではGIFが保存できないのでMovie形式になります。GIFを保存するには共有の際にEmailを選択し、アドレス宛に送るのが最適です!PCでも確認できます!

cine
蛍光灯の明かりや、ループの点、若干の手ブレにより、ちょっと不自然ですが……
初めて作っただけでもかなり、それっぽいものになりました!

まとめ

作業的にはとっても簡単ですが、コツを掴むのに少し時間がかかるかもしれません。
上記にあげたまとめ画像でも分かるように、アイディア次第では、とっても面白いアプローチのきっかけになると思います!

前回の記事でも取り上げましたが、動く画像を利用したら、目を引いたり、差別化したり、色々役立てそうです。
中でもシネマグラフなら、写真の一部分だけが動く、ちょっと不思議な表現ができるので、より魅力を増すことができますね。
アプリを使えば、簡単に作成することができるので、ぜひお試しください。

GIF関連記事
今再注目のGIFアニメーションを簡単に作成する方法
GIFとSNS まとめ
静止画の一部分だけが動くGIF、話題の「シネマグラフ」とは?

 


電話でのお問い合わせはこちら↓↓↓

※クリック or タップで発信します


採用活動に関するご相談はお気軽に

Contactコンタクト

Invisionは採用に関するお困りごとを解決。お気軽にご相談を