インビジョン株式会社

志 × 採用 × IT =
採用マーケティングチーム

採用戦略

【新・採用手法】リファラル採用の応用「○○作戦」

米国No.1の採用手法、「リファラルリクルーティング。」
完全売り手市場、ザ・採用難。の日本でも徐々に導入企業が増えている採用手法だということはご存知の方も多いかと。
今日は、リファラルリクルーティングにSNSを掛け合わせた、革新的な採用手法をご紹介します。
まずはリファラルリクルーティングについて、簡単に整理してから。

リファラルリクルーティングとは

日本語で言えば、「縁故採用」。(初めからそう言えってね。笑)
社内外問わず、(社内の方が一般的だけど)の信頼できる人脈を介した“紹介”による採用手法で、採用に至ったら紹介者に“紹介ボーナス”を支払うのが一般的。

求人広告で苦戦している企業さんなら、ここから下、一見の価値大あり。

メリット1:ニッチなスキルを持つ人材の確保

横のつながりが多い業界では、求人広告では欲しい人材に出会えないこともしばしば。社員の紹介であれば、過去に属したコミュニティーなどから、これまで出会えなかった潜在層に出会える可能性が高まる。

メリット2:マッチングの向上

社員(=社風や仕事内容の理解がある者)からの紹介なので、必然的に会社にマッチした人材を選定できる。

メリット3:定着率の向上

先の通り、マッチングが良いことに加え、知り合いが社内にいることで早く職場になじむことが出来る。さらには、企業側も信頼関係を築きやすい。

メリット4:人材の多様性の維持

紹介だと人種・宗教・性別などが偏りがちになるのでは、という懸念もあった。しかし事実ベースで「むしろ多様性が促進された。」と答えた企業が圧倒的だった。(DJS:2011年調査)

メリット5:採用コスト削減

実施した企業の過半数が採用コストを下げている。アクセンチュアに至っては約70万ドルもの削減に成功。(Jobvite調査)

懸念されるデメリットももちろんありますが。

デメリット1:紹介者の退職によるモチベーションの低下

デメリット2:紹介ボーナスによる罪悪感

こういった場合、慈善団体に寄付をする企業もある。

リファラルリクルーティング × SNS=○○作戦

今日はリファラルリクルーティングの“応用バージョン”です。どんなかって、リファラル(紹介)とSNSの良いとこどり採用企画。
互いのメリットを掛け合わせた新採用手法です。
上記のリファラル採用の定義とはちょっと違うんですが、貴社でもこんな方法いかがでしょうか。

「あなたの周りにこんな人いませんか?」作戦。

“求める人物像”を明らかにし、SNSで呼びかけを行う作戦です。
投稿を見たユーザーが、
:誰かを紹介し、採用に至った場合は紹介者と採用者本人それぞれにお祝い金○円。
:またはユーザー本人の”自薦”から採用に至った場合はご本人にお祝い金○円。

という打ち出しの採用キャンペーン◎

エンジニア、デザイナー、料理長候補、など、経験者や特殊な技術を持った人は、求人広告ではなかなか出会えず、人材紹介会社を使う企業も多いと思います。苦戦中の企業はこんな方法を試してみるのもアリなのでは?

さて、紹介・SNSの良いとこどり手法と言いましたが、互いのどんな特性を活かした手法なのか。

紹介

・ニッチな人材にリーチできる
・採用コスト削減

SNS

・広告配信ターゲット分けがとにかく細かい
・広告費が安い
・いいね!やシェアボタンで拡散されやすい

そう、SNS広告(特にFaceBook)はものすごくターゲット設定が細かくできます。
こんなに細かく⇒Facebookのターゲティング一覧

この企画をSNS上の顕在層に近いターゲティングで拡散すれば、求職者本人の目に触れずとも、投稿を見たユーザーからの“紹介”が生まれる可能性があります。「いいね!」や「シェア」での拡散も期待できます。

今回の作戦ポイント

今回のポイントは、“ニッチなターゲティング”とそこからの“つながり”
誰しも、自分の周りには同じ~ような仲間がいるものですよね。さかのぼれば部活、大学、サークル、学部、前職、所属団体、趣味のコミュニティー…などなど、似たスキルや境遇をもった“人のつながり”があるものです。
かくいう私も、大学の学部上、広告やネット業界で働く仲間が沢山います。

SNSのターゲティングを利用した、リファラルの企画。いかがでしたでしょうか。
もうちょっと詳しく聞いてみたい!という方は下の「ちょっと相談してみる」をポチッとどうぞ。

関連記事:

・SNSで採用活動!?ソーシャルリクルーティングって何?
・採用活動をInstagram(インスタグラム)で!インスタ動画活用のメリット
・学生の生の声から学ぶ、採用力向上のヒント【広報プレス3分レシピ】
・採用や社内PRにも使える6秒動画
・SNSで採用活動!?ソーシャルリクルーティングって何?

The following two tabs change content below.

採用活動に関するご相談はお気軽に

Contactコンタクト

Invisionは採用に関するお困りごとを解決。お気軽にご相談を