インビジョン株式会社

志 × 採用 × IT =
採用マーケティングチーム

おダシ

新たな仲間へ、ちょっとしたプレゼントでココロを鷲掴みする方法

転職された方は、新しい職場に途中から入るということに、
緊張したり、馴染めるか少し不安があったり…という経験がある方、いらっしゃるのではないでしょうか。

新しい職場に途中から入ることは、今までとは違った環境で、慣れるまでは少し戸惑うこともあるかと思います。

そんな中途入社の方を少しでも勇気づけたり、“インビジョンらしいちょっとしたプレゼント”でココロを鷲掴みする方法をご紹介します!

【その1、垂れ幕でお迎え!】

動画やコラムをよくご覧になる方はご存知かと思いますが、インビジョンでは垂れ幕で新しく仲間に加わった方を歓迎します!
その垂れ幕の言葉も、総務がその人のことを考えて、作成しているのです。

たとえば…
これは私が入社したときの垂れ幕です。
IMG_0142
初代総務の徳田さんが、私のために考えてくれました!

中途の方ではありませんが、今年4月に入社した新卒2人へ私が作った垂れ幕がこちらです。
DSC01430

入社した人は、この垂れ幕の前で写真を撮るのがインビジョンの風潮なんです!

【その2、朝礼でプチセレモニー!】

中途入社の方へ、朝礼などで自己紹介する企業さん多いと思います。
インビジョンも朝礼で歓迎するのですが、ただの朝礼ではありません!

朝礼で自己紹介をし、プラスみんなに事前にお願いしたお題について簡単に話してもらうのです!
この間は「仕事でモチベーションが上がる瞬間は?」と、事前にみんなに共有。
ちゃんと考えてきてもらって、朝礼で発表してもらいます。

お題も、仕事に交えた質問にしています。
「週末にこんなことをして過ごしています」だけの自己紹介ではなく、
インビジョンで働いている自分は、こういう目的で仕事に取り組んでいます!っていうのを、
中途入社の方にも感じてもらいたいなと思いながら、毎回お題を考えています。

みんながどんなマインドで仕事に取り組んでいるのかがわかって、面白いですよ~◎

【その3、一緒にランチ!】

新たに仲間に加わった方とインビジョンメンバー数名で、ランチに行くことも・・・!

今までどんな会社で働いていたのか、なぜインビジョンなのかを聞けるチャンスでもあったりします!
そして、インビジョンのメンバーとして一緒に働くので、仲間のことをもっと知りたい!と思い、いつも6名ぐらいでランチ行ったりするんです。

働くマインドを共有できる場でもあり、その人のことを知るきっかけ作りにもなり、初日のランチは大事です。

【その4、ちょっとしたプレゼント!】

そして、本題ですが。
インビジョンらしい、ちょっとしたプレゼントで入社する方の心を鷲掴み。

入社する方へ、社員全員のメッセージを送ります!

▼これは去年入社した小山さんのメッセージです。

tmpfile (3)
デザイナーさんが、絵~みんなの写真まで、カード本体を作成してくれて、メッセージ部分に全員の手書きコメントを書きました。

小山さんが何好きなのかを、入社前にいろいろリサーチして完成したのが、このメッセージカードなのです!

そして、不器用ながら、わたくし廣澤も6月入社の後任の方へ、インビジョン全員からのメッセージカードを作成してみました。

それがこちら▼
IMG_6143

IMG_6151

お客様のココロも掴んでほしい!

どの企業も同じ目標に向かって、社員全員が業務に取り組んでいるかと思います。
だれか一人が別の方向を向いていては、意味がありません。

中途入社の方にも、インビジョンの目指す先を感じてほしいのです。
お客様にも喜んでいただけるような提案をしてほしいから、インビジョンは途中で入ってきた人・新卒で入ってきた方々に歓迎の意を込めて、いろいろな仕掛けをしています。

中途入社の方が少しでも緊張をやわらぐようにするためにも、企業のほんの少しの工夫で、その人のやる気に繋がったりすると思います。

そして、私今回のコラムで最後となりました。短い間でしたが、ありがとうございました!
来週からは新総務がコラム更新します~★


メールでのお問い合わせはこちらへ

Contactコンタクト

ざっくばらんにご相談(無料)ください。