インビジョン株式会社

志 × 採用 × IT =
採用マーケティングチーム

Indeed関連

Indeedが短期アルバイト採用に強い理由とは?

「最近、求人広告に短期アルバイト募集を載せても応募が集まりづらい…。」
と感じていませんか?
そんな時の対処法「採用手法の選定」へ立ち返ること。
短期アルバイト市場を理解して、ターゲットに効果的にアプローチできる採用手法を選択することが大切と言えます。
そこで、最近何かと注目されている採用手法「indeed」が短期アルバイト採用で効果的にアプローチできることをご存知でしょうか。
他社を欺く採用戦略を立てることで効果はグッと上がります。
今回は、激化する市場の中で、短期アルバイト採用にIndeedが強い理由を解説していきます。

 

Indeedの【料金体系】についてすぐに知りたい方は、下記から資料をダウンロードすれば記事を読む手間を省くことが可能です。

 

資料ダウンロードはこちら

年々激化する短期アルバイト採用市場

66370a2c8850031eb7962615591ec9f1_s-min
短期アルバイトは運輸や製造業界などに根強いニーズがありますが、市場は年々激化しており、長期募集が多かった小売りや飲食業界からの短期求人がグングン増えているんです。
求人倍率もバブル期を超え、企業にとって圧倒的「売り手市場」となる中で、
「応募が減っている」「応募が集まらない…。」というお悩みは、以前からの採用方法を使い続けていれば必然的に起こるものと言えます。
そこで、今後の企業に必要な動きはズバリ「効果的にアプローチできる採用手法を選定する」こと。
多くの企業が使う既存の求人媒体(守りの採用手法)から効果的にアプローチできる攻めの採用手法への切り替えをはやく行った企業が勝ちます。
「攻めの採用手法って?」
その答えに一番近いのが、世界No.1求人サイト「Indeed」と言えます。(やっとでてきた!)
そんなIndeedが短期アルバイト採用に強い理由とは?

Indeedが短期アルバイト採用に強い理由とは?

「仕事探しはIndeed♪バイト探しもindeed♪」のフレーズにもありますが、Indeedは様々な雇用形態の求人を扱い、その独特な仕組みから雇用形態に関係なく効果が高いんです。
そこで、短期アルバイト採用に絞ってポイントを解説していきます。

point1.求人媒体も頼る。圧倒的ユーザー数・集客力

世界No.1求人サイトIndeedの月間ユニークユーザー数は「1140万人」とまさに圧倒的。CMの効果により今後もっと膨れ上がることが予想されます。
既存の媒体の括りでは出会うことのできなかった求職者の目に触れる機会が増えるのため集客力も高く、求人媒体も頼っているのが現状です。

point2.求職者と企業のマッチ率から優位表示させる仕組み

検索フォーム
既存の求人媒体は企画(サイズ)の大きさで上位表示される仕組みなので、広告費の投下勝負となります。
対して、Indeedは検索エンジンなので、求職者の検索するキーワードと原稿内容の親和性(マッチ率)が高い企業を見やすい位置に表示させます。(イメージは求人版のGoogle!)
例えば、「短期アルバイト 東京」と検索した場合、東京で原稿内容「短期アルバイト」などを含み企業求人が優位表示されます。
また、求職者の位置情報や検索履歴からさらに企業を絞り込むため、ターゲットにあたる求職者へピンポイントに見てもらえることから求職者の質も高く、採用費、人事工数ともに削減することもできるんです。

攻めの採用手法。短期アルバイト採用のお悩みはIndeedで解決

採用サイト 集客 SNS2
年々、短期アルバイト採用が今まで通りでは採用が難しくなる中で、打ち手として登場したIndeed。まだ動き出していない企業が多くいることから、やっている企業が一本釣り状態。今始めて体制を整えることが大切です。
これを気に今までの体制を一新してみてはいかがでしょうか?
弊社インビジョンでは、採用に関するお悩みやIndeedの掲載からフォローアップまですべてお任せ頂けます。
お気軽にお問い合わせくださいませ!

 

Indeedの【料金体系】について詳しく知りたい方は、下記から資料をダウンロードしてください。

 

資料ダウンロードはこちら

 

(関連記事:Indeedとは? 仕組み・メリット・費用・効果実績の全貌を暴く)


電話でのお問い合わせは03-5794-5433まで
※クリック or タップで発信します


メールでのお問い合わせはこちらへ



営業のお問い合わせはお電話にてお願い致します。

The following two tabs change content below.

【インビジョン広報隊長】ちあき

最新記事 by 【インビジョン広報隊長】ちあき (全て見る)

Contactコンタクト

ざっくばらんにご相談(無料)ください。