インビジョン株式会社

志 × 採用 × IT =
採用マーケティングチーム

チーム・組織開発

リモートワーク

【学生視点】大学生がテレワーク!?メリット・デメリットを徹底解説

新しい採用方法として、テレワークを考えている人事担当者の方!
今回は実際にテレワークで働いている学生が、そのメリットデメリットを考えてみました。

そもそも”テレワーク”とは

テレワークとは、情報通信技術(ICT = Information and Communication Technology)を活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のことです。
参照:日本テレワーク協会

ちなみにテレワークの「tele」は遠いという意味で、電話を意味する「tel」ではないそうです。
リモートワークも同じことを意味します。
テレワーク

場所や時間に縛られない!自由な働き方

働くというと、やはり一般的なのはそれぞれの会社に通い、オフィスでみんな一緒に仕事をするイメージ。
しかし、テレワークはパソコンやタブレット端末などを利用して、離れた場所で仕事をします。
言ってしまえば、ネットワーク環境があればどこにいても仕事ができる
家でジャージで寝転がりながらでもできたりしてしまうわけです。

時間に関しても自由。
一般的な会社勤めだと、「◯時に出勤、△時にお昼休みで、退勤は◇時」と決まった時間がありますよね。
テレワークでは、自分が決めた好きな時間に作業をすることができます
深夜に作業していても、警備員さんが見回りに来ることはありません。

企業から見たメリット、デメリット

さて、学生をテレワークで採用する、となった時、企業側からみメリット・デメリットを考えてみました。

メリット:”地方在住の”優秀な学生を採用しやすい

※見出しの”地方在住の”とは、貴社のオフィスから離れた場所に住む、という意味だと考えてください!

学生
学生の中に、☆社にとって、すごく欲しい優秀な人材が!
そんな時、
「地元で就職したいから…」「☆社のオフィスは勤務地として遠いなぁ」
こんなことを言われて採用できない、なんてことがあったら勿体ないですよね。

テレワークを導入すれば、オフィスが遠い、だなんて言葉は関係ありません。
欲しい人材の希望に沿った働き方のひとつとして、テレワークを提案できるのです。

デメリット:任せる仕事が限られる

上記の通り、テレワークはネットワーク環境が必須で、パソコンやタブレット端末、携帯電話などを用います
つまりそれらの電子機器でできる業務しか任せることはできません。

ただし、だからといって悲観的になる必要はありません。
例えば、部分的にテレワークを導入し、どうしてもオフィスでしかできない業務の時だけ来てもらう、など
テレワークの使い方一つで任せられる仕事の幅は広がります

実際にテレワークしてみた!学生から見るメリット、デメリット

以上、企業側から見たテレワークのメリット・デメリットを書いてみました。
ここからは、実際にテレワークをしている学生視点で、テレワークのメリット・デメリットについて考えていきたいと思います。

メリット:どこでも、いつでも働ける

何度も書いていますが、テレワークは場所と時間に縛られない働き方。
これは本当にその通り!
私の場合基本的にノートパソコンを持ち歩いているので、大学の授業の合間にやったり、家でやったり、と作業する場所は様々。
授業中にやることもあります(教授、授業聞いてなくてごめんなさい。)!

さらに私は夜型(朝が壊滅的に弱い)なので、外出先から帰ってきた後、夜中に作業したりも。
実は飲み会から帰ってきたあと、作業したものも…(すみません!!!)

こんな風に、自分の好きな時、好きな場所で作業をできるので、普段の自分の生活に合わせて無理なく仕事ができます

デメリット:自分で時間管理をしなければならない

やーめた
時間に自由がきく反面、配分など時間管理はすべて自分でやらなきゃいけません。
課題と仕事の両立に追われて長時間労働になってしまったり、逆に仕事が早く終わってしまって余った時間でダラダラしてしまったり。
働いた時間をどのように管理するかは企業との相談が必要になりますね。

テレワーク導入で”もっと”働きやすく!

テレワークのメリット・デメリット、ごく一部だとは思いますが書いてみました!
デメリットだと思われることも、導入の仕方によっては幅が広がりメリットになるかもしれません。
学生の採用にテレワークを導入して、働きかたを柔軟にしてみてはいかがでしょうか?

実際のテレワークで行っている業務内容に関して触れたコラムも書いていますので、そちらもぜひご覧ください!
本当にインターンのプログラム?広報ガール1カ月の成果と反省
広報ガール、2ヶ月目!インターンシッププログラムの事例を紹介
【第三回】インターンの内容とは!?3ヶ月目の事例を紹介
【第4回】広報ガールインターン!12月のプログラムとは

The following two tabs change content below.

【インビジョン広報隊長】ちあき

最新記事 by 【インビジョン広報隊長】ちあき (全て見る)

Contactコンタクト

ざっくばらんにご相談(無料)ください。