インビジョン株式会社

志 × 採用 × IT =
採用マーケティングチーム

インフルエンサー

今巷で話題のインフルエンサー採用!就活生はどう見てる?

 


こんにちは!あと少しで大学生活も終了し、新社会人となるインビジョン内定者の齋藤です!
今日は最近じわじわ広まってきているという「インフルエンサー採用」について、学生の視点からお話しします。

就活生×インフルエンサー

そもそもインフルエンサーって??

インフルエンサーとは、世間に与える影響力が大きい人のことを指します。
例えば、人気ブロガーやYouTuberなどもインフルエンサーの一部ですね。
しかし最近、「SNSのフォロワーが多い」インフルエンサーに注目した採用が流行っているようです。

インフルエンサー採用とは?

ずばり、SNSのフォロワーがたくさんいる就活生を採用すること。
インフルエンサー採用においては特にインスタグラムのフォロワーが多い学生が注目されているんだとか!

インスタグラムの特徴3つ

インスタグラムとは、写真や動画の投稿に特化したSNSです。
友人だけでなく、芸能人や海外の人、趣味が同じ人など、様々な人の投稿を見ることができます。

160103_046a_TP_V4

そんなインスタグラムを企業の宣伝で使うとしたら、どんな特徴が挙げられるのでしょうか。
またインフルエンサーを採用するとどんないいことがあるのでしょうか。
学生目線から考えてみたいと思います!

1.写真や動画と共に投稿しなくてはならない

インスタグラムはTwitterやFacebookのように文章だけで投稿することができません。
写真や動画と一緒でないと投稿できないのです!
宣伝したい商品の投稿や、広めたい会社の雰囲気など、どんな投稿も写真と一緒でなければいけません。
しかし、昨年「インスタ映え」という言葉が流行したように、同じ被写体でも撮影する角度や明るさ、編集の仕方などによって見ている人の反応(いいねの数やコメントなど)は大きく異なります。
インフルエンサーにはそのあたりを熟知している、もしくは試行錯誤して投稿している人が多いのです!

2.シェアが難しい

チャットボット リクルート

インスタグラムにはTwitterやFacebookのようなシェアの機能がありません。
つまり、投稿を広めたりフォロワーを増やしたりするのがとても難しいんです!
よって、もともとフォロワーの多いインフルエンサーが投稿することはそれだけでも、たくさんの人に投稿を見てもらうことに繋がるのです。

3.ターゲットを狙った投稿ができる

インスタグラムにはシェアの機能がないのにどうしてフォロワーが多い人がいるの?と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そう、インスタグラムといえば、#ハッシュタグ なのです!
ハッシュタグとは、インスタグラムに写真を投稿する際、テキストに入れるキーワードのことです。

例えば中目黒のオシャレなカフェの写真を投稿するとします。そんなときに
#中目黒 #カフェ #目黒川
などといったハッシュタグを付けることで「中目黒」や「カフェ」、「目黒川」というワードを検索した人の画面にこの投稿が表示される仕組みになっています。
インフルエンサーはハッシュタグの使い方もとても上手なのです。

インフルエンサー採用を導入している企業例

1.株式会社OWNDAYS

OWNDAYSさんはメガネやサングラスなどの販売を行っている企業です。

Photo_18-03-10-12-54-49.557-min

そんなOWNDAYSさんの行うインフルエンサー採用の応募条件は
「Twitter」「Instagram」「BLOG」いずれかのフォロワー数が最低1,500人以上
なんとこの審査を通過すると選考フローのほとんどが免除となり、最終面接へ進めるとのこと!

フォローやいいねが買える時代、いかに真のインフルエンサーを見抜くかがポイントになりそうですね。

2.株式会社TOKYO BASE

TOKYO BASEさんは日本発のファッションを世界に発信されているアパレルブランドです。

Photo_18-03-10-12-54-47.497-min

そんなTOKYO BASEさんのインフルエンサー採用の応募条件は
Instagramフォロワー2000人以上、またはWEAR フォロワー1000人以上
ん?WEARって何だ???
と思った皆さん!
WEARとは日本最大級のファッションコーディネートサイトです。
おしゃれな方たちが流行りのコーディネート写真を載せてくれるので、私もたまに参考にしています^^

3.株式会社Mint’z plannning

Mint’z plannningさんは、「ユーザー視点によるブランドバリューの再定義」に圧倒的な強みを持つソーシャルメディアマーケティング支援企業です。

Mintz’ plannningさんが行っているのは、インフルエンサーの採用ではないのですが、「インフルエンサーになりたい人を採用する」という、インフルエンサーマーケティングを行っています。

今後に要注目!インフルエンサー採用

今はまだアパレル業界など限られた企業でしか取り入れられていない「インフルエンサー採用」。ですが、インスタグラムなどのSNS人気はまだまだ衰えることがありません。インフルエンサー採用の今後に要注目です!!

The following two tabs change content below.

Contactコンタクト

ざっくばらんにご相談(無料)ください。