インビジョン株式会社

志 × 採用 × IT =
採用マーケティングチーム

チーム・組織開発

リモートワーク

ご存知ですか?リモートワーク導入に必要な6つのツール

 

リモートワークを導入するには、まず採用側がリモートワークに必要なツールを把握しておくことが大切です。
というのも、そのおかげで私はインビジョンでスムーズにリモートワークができています。
今回は、インビジョンのリモートワーカーの私が実際に使っているツールをご紹介します。

リモートワークに必要なもの

リモートワーク導入2
まずは、これがなくては何も始まらない!というものをご紹介します。

パソコン

基本的にほとんどの業務はパソコンで行っています。
私はラップトップを使っていますが、家で作業することが多いので個人的にはデスクトップであってもあまり変わりはありません。
家の中でも気分転換に場所を変えたり、旅行先でも作業できるのはラップトップのいいところです。

スマホ

スマホは主に外出しているとき本社との連絡に利用。
後ほどご紹介するチャット式のコミュニケーションツールは、携帯での利用が多いです。
個人的にパソコンの方が使いやすいですが、今ある業務の全ての作業はスマホ・タブレットでもできます。

仕事をする環境

ネットがある環境であればどこでも業務が可能。
ほとんど家で作業しているので私は持っていませんが、wi-fiルーターを持ち歩いている人も。
今読んでいただいているようなコラムの作成はオフラインでも作成できます。

リモートワーク業務に使っているツール

リモートワーク導入
ここからは、オンライン上で必要なツールをご紹介します。
採用側がツールを熟知し、使いこなせるようになっておきましょう。

Google ドキュメント

Googleアカウントに登録すれば無料で利用可能。(アカウントの登録も無料。)
今このコラムもGoogle ドキュメント上で執筆しています。
書き終わったあとは本社にシェアし、確認をしてもらいます。
Google ドキュメント上でコメントし合ったり、許可された人であれば編集も可能。
オンラインで同時に編集し合うこともできます。
同時にオンラインになると誰がどこを見ているかもわかるようになっているので、ミーティング時は同じファイルを見ながら会話。
同じ空間でミーティングしなくても、十分に理解できます。
インビジョンではコラムの他に、各マニュアルもGoogle ドキュメントでシェアされています。
アプリもあるので、スマホやタブレットでもチェックできます。
Google ドキュメントについて詳しくはこちら:
https://www.google.com/intl/ja_jp/docs/about/

Google スプレッドシート

こちらはGoogle ドキュメントのExcel版。
コメントや編集できるところや、誰がどこをチェックしているかわかる機能は同じ。
特に表になっていると、どこについて話しているのかわかりにくくなりがちですが、ミーティングでもどこについて話しているかすぐにわかります。
業務で使う表はもちろん、インビジョンのリモートワーカーのタスク管理はGoogleスプレッドシートを使っています。
こちらもアプリがあります。
Google スプレッドシートについて詳しくはこちら:
https://www.google.com/intl/ja_jp/sheets/about/

その他使用しているツール

私の現在の業務は主にコラムと2つのweb媒体のメールアカウント・新規キュレーター管理です。
メールアカウントにはhetemailというレンタルサーバーを利用しています。
媒体ではwordpressを使っています。

コミュニケーションに使っているツール

リモートワーク導入3
リモートワークの名の通り、離れた場所でコミュニケーションを取るために必要なツールを紹介します。

Chatwork

Chatworkとはクラウド型ビジネスチャット(会話)ツール。メッセージのやりとりだけでなく、タスク管理やファイル共有、ビデオ通話などが可能です。
本社のみなさんとの会話は基本Chatworkを使っています。
期日を決めてタスクを送ったり、タスクの確認したりもできます。
業務以外での会話や社内の写真がアップされるグループチャットなどがあることで、リモートワーカー側としても会社を近くに感じることができます。

appear.in

appear.inとは登録不要のビデオ通話サービスです。
ビデオ通話に使っています。
面接もこのツールを使って行いました。
同じビデオ通話ツールのSkypeとの大きな違いは、登録が不要なところ。
ブラウザで開くことができるのでダウンロードに時間ををかける必要もありません。
ここからすぐにスタートできます:
https://appear.in/

Gmail

チャットが主なのでメールを送り合ったりすることはないですが、上記のドキュメントやスプレッドシートを利用するためGoogleアカウントが必要なので必然的に。
ドキュメントを共有するときの通知のメールがきます。

リモートワーカーに依頼する内容でリモートワーク導入ツールは変わる

リモートワーク導入1
リモートワーカーに依頼する内容でリモートワーク導入ツールは変わります。
リモートワークのツールは少ない説明でいいようにシンプルな機能でオンライン上でシェアできるものを。
そしてリモートワーク導入前にはそれらの使い方を把握しておきましょう。

The following two tabs change content below.

【インビジョン広報隊長】ちあき

最新記事 by 【インビジョン広報隊長】ちあき (全て見る)

Contactコンタクト

ざっくばらんにご相談(無料)ください。