インビジョン株式会社

志 × 採用 × IT =
採用マーケティングチーム

企業ブランディング

採用戦略

人材採用

ご存知でしたか?ツイッターを新卒採用に活かす方法!

みなさんこんにちは!新卒の採用活動でお忙しい今日この頃ですよね。
前回はそんな新卒採用でのLINEの活用法をご紹介しました。
(前回のコラムはこちら→LINEで新卒採用!?知っておくべき活用法とは!?
今回はTwitterの活用法をご紹介致します!

就活生はツイッターをこう使う!

インフルエンサー マーケティング 会社

SNSの就活って最近よく聞くけど、就活生は本当に利用してるの?
なんて思ってる方も多いのではないでしょうか。
そこで!私自身昨年まで就活生だった経験を踏まえて「就活生のツイッターの利用方法」をご紹介します!

情報収集

学生が就活で力を注ぐことの一つに「情報収集」が挙げられます。
就活は情報戦」なんてよく言われていますが、インターネットが普及した情報社会である今、
質の良い情報をより多く入手することが就活生にとって非常に重要になります!

20171006_0140-min

最近の就活生はPCやスマートフォンで様々な情報を入手できますが、就活サイトの企業ページやコーポレートサイトだけではなかなか企業の本質を理解することはできません。
そこでTwitterなどのSNSを活用するんです。

なんと20代の9割以上が何かしらのSNSを利用しており、そのなかの約6割もの人々がTwitterを利用しています。(2016年時点)
(参照:総務省データ「SNSがスマホ利用の中心に」

Twitterは企業の情報に加えて、就活の知識や世間の就活生の現状など、さまざまな情報を手に入れることができるツールです。
さらに他のSNSに比べて気軽に利用されることが多いので、隙間時間にチェックしている就活生もたくさんいます。

企業研究

とある調査によると、就活生の5人に1人が就活での有益な情報源として「SNSを含むインターネット上の情報」を挙げています。

無題-min (1)

(参照:株式会社DISCO様 キャリタスリサーチ→2018年度採用ホームページ好感度ランキング

Twitterで企業アカウントや新卒採用アカウントを作成している企業は現在数多く存在します。

Twitterにはお堅い企業説明は向いておらず、フランクな言葉遣いや文章で企業の情報を公開できるので、
いつでもどこでも気軽に企業研究ができるツールとしてTwitterが活用されているんです。

新卒採用にツイッターを使うメリット3つ

Indeed 代理店2

では企業にとってはどのようなメリットがあるのでしょうか。

1.コストをかけずに企業PRができる

インビジョン 営業募集3

Twitterのアカウントは無料で作成することができます。
さらにTwitterには「リツイート」といってツイート(投稿)を拡散する機能が付いています。
自分をフォローしてくれている人に「この投稿いいね、みんなにも見てほしい!」と思ってもらえると、その分たくさん拡散され
より多くの人に投稿を見てもらうことができます。
同じSNSでもInstagramにはこの拡散される機能はついていません。

ただし!不謹慎な投稿やプライバシーに関わる情報、虚偽の情報などを投稿してしまうとその情報はあっという間に広がり「炎上」といった企業への非難の殺到につながります
Twitterは他のSNSに比べると比較的炎上しやすいので、マナーを守った投稿を心がけましょう。

ただ、それだけ利用している人も多いので良い情報も広がりやすく、企業のPRに最適なんです!

2.学生側の理解度が上がる

就活生は企業のことが知りたくてたまりません。
どんなことが知りたいの??については私の過去のコラムをご参照ください。
新卒採用フローの問題点が見える!現役就活生の本音

20171018_233803-1-e1508339127957-min

企業側も学生のことを知りたい!という気持ちは強いのではないでしょうか。
でも欲を言うなら、もっと会社について知ってくれていたり、理解してくれている子が欲しいなあ、なんて思ったことありませんか?

Twitterでは説明会やコーポレートサイトだけでは伝えきれない企業の魅力や社員の魅力ありのままに伝えられます。
よって就活生側も「こんな雰囲気の会社なんだ」「こんな人たちが働いているんだ」「この時期はこんなことをしているのか」といったように、企業についての認識を深めることができるんです。

3.写真×文章で企業らしさを伝えられる

Twitterの魅力の一つとして、写真と文章を一緒に投稿できることが挙げられます。
さらに最近2分20秒間以内もの長さの動画も投稿できるようになりました。
(詳しくはこちら→Twitterで動画を共有および視聴する方法

写真や動画とともに個性が出る投稿をすることで、就活生に企業らしさを伝えることができますよ。
(インビジョンのTwitterはこちら→インビジョンTwitter

企業のツイッターアカウント3例

シャープ株式会社様

無題-min (2)

今までInstagramなどでよく使われていた#ハッシュタグがTwitterでも主流になってきています。
シャープ様のように#ハッシュタグを付けて投稿したり商品の写真を投稿すると
多くの人の目に留まりやすく企業PRにつながります。
(シャープ株式会社様のTwitterはこちら→シャープ様Twitter

三社電機製作所様

無題-min (3)

アカウント名に「新卒採用エントリー開始しています!」と記載されており
より就活生の目に留まりやすい工夫となっています。
(三社電機製作所様のTwitterはこちら→三社電機製作所様Twitter

株式会社SNG様

無題-min (4)

顔文字や個性的なプロフィール写真でより親しみやすいアカウントになっています。
SNG様のようにTwitterのアンケート機能を使って就活生に直接質問できるのもTwitterの魅力の一つです。
(株式会社SNG様のTwitterはこちら→SNG様Twitter

Twitterを上手に使ってらしさを活かした新卒採用を

まだまだSNSは時代の中心!
多くの就活生ユーザーを持つTwitterを活用して、企業らしさを活かした新卒採用を進めてみてくださいね。
投稿をする際にはくれぐれもマナーにお気をつけください!

The following two tabs change content below.

Contactコンタクト

ざっくばらんにご相談(無料)ください。