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採用戦略

求人メディアの市場規模ってどのくらい?掲載件数やユーザー数を公開

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採用を考える際にどの求人メディア(媒体)を扱うかと考えると思いますが、求人市場規模や求人の掲載件数はご存知でしょうか?
結論からいうと、市場掲載件数求職の人数を知っていると採用コストを抑えられるかもしれません。
他社の動向やユーザーの動きを知っていれば効率の良い採用方法を場合によっては選べますからね。

今回は求人メディアの市場規模・掲載件数・ユーザーの数をまとめました。
掲載する媒体選びの参考にして頂ければ幸いです。

求人メディア(求人広告)の市場規模は9,866 億円

求人メディア(求人広告)の市場規模
タウンワーク・フロムエーなど求人メディア(求人広告)は数多くありますが、市場規模は9,866億円です。

図1 2
引用:人材サービス産業の近未来を考える会|一般社団法人 日本生命技能労務協会

人材サービス産業の全体は9兆539億円なので大体10%。
ちなみに、アルバイト媒体の求人費1位はフロムエーナビの36億4,600万円でした。

2 2
引用:求人広告費で見る全国アルバイト求人規模:人材業界ランキング|HRog

平成29年の求人メディアの総掲載件数は1,503万6,228件

全国求人情報協会の調査によると平成29年の求人メディアの総掲載件数は1,503万6,228件です。
※全国

参考:調査発表/求人広告掲載件数|全国求人情報協会
なお、平成30年3月の総掲載件数は150万2,458件でした。

紙媒体の求人の数は536万7,055件

フリーペーパー(タウンワークなど)・有料求人誌・折り込み求人紙などの紙媒体の求人の数は合計で536万7,055件(平成29年)です。

求人サイトの掲載数は968万88件

リクナビNEXT・DODAなどの転職サイトやエージェントでのインターネットを使っての求人数は968万88件でした。
驚くのが紙媒体と比べて2というところ。
企業は消費者がインターネットを利用して求人を探すことに注目しているとリサーチして分かりました。

求人メディアのユーザー数は?

ユーザー数
アルバイト・中途で仕事を探す人がどのくらいいるかをリサーチしました。

アルバイト媒体の利用者1位はタウンワーク

2018年2月〜4月のデータをSimilarWeb(webサイト分析ツール)で調べた結果、アルバイトを探すときにネットで1番利用しているのはタウンワークだと分かりました。

求人メディア 2月 3月 4月
タウンワーク 約10,400人 約15,000人 約15,000人
バイトル 約7,700人 約7,800人 約7,500人
an 約3,400人 約4,000人 約3,700人
フロムエーナビ 約2,900人 約3,200人 約2,500人
マイナビバイト 約5,300人 約6,200人 約6,000人

中途系媒体の1位はエン転職の約600万人

エン転職の会員数は約600万人とマイナビやDODAなどよりもユーザーが多いです。(※2018年1月)
会員の年齢は35歳以下が67%。大卒以上は40%と転職を考える年齢の人の多くが利用しています。
参考サイト:中途採用|ONE

【番外編】全ジャンルでの利用者ならIndeedの約2,070万人

アルバイト・派遣・正社員など、ジャンル関係なしにユーザーの人数を考えるとIndeedが他を月間約2,070万人と他を圧倒的しています。
Googleなどをユーザーが求人を探して検索すると自動的にindeedが上位に表示されるからです。

IndeedはGoogleに上位表示されるための対策を常にしています。
だからこそ、indeedの利用者は月間に約2,070万人もいるのです。

Indeedのことを詳しく知りたい方はこちらもクリックしてみてください。
(関連記事:Indeedパーフェクガイド|仕組み・メリット・費用・実績を徹底解説)

利用する求人メディアはターゲットや予算で選ぼう!

今回は求人メディアの市場規模や総掲載件数、求職者の数をまとめました。
色々な求人メディアを選べるこのご時世、市場規模やユーザー数は一つの判断基準ですよね。
あなたの会社にマッチした採用方法で人を雇っていただければなと思います。

(関連記事:求人の応募者を増やす方法は7つある!集まらない理由と時期も解説)

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