インビジョン株式会社

志 × 採用 × IT =
採用マーケティングチーム

採用戦略

戦略人事・経営

企業理念へ共感した求職者からの応募方法3つと失敗しない採用方法

「会社の業績を伸ばしたい」
企業によって異なりますが、社会人の多くは給料以上に頑張ろうという意識は高くはありません。

売り上げを伸ばしてもらえる求職者を採用するには企業理念に共感して働いてくれる人を増やすことが重要です。

企業理念に共感してくれる人ならモチベーションを高く持って仕事をしてくれますので売り上げがアップする傾向にあります。
求職者を採用するなら売り上げアップに貢献してくれる企業理念に共感してくれる人を採用したいですよね。

ここでは、企業理念へ共感する人材の集める方法見極め方についてお伝えしていきますので、参考にしてみてください。

企業理念へ共感した求職者を呼び込む方法3つ

呼び込む方法

①ソーシャルリクルーティングを利用する

Twitter・Facebookなどのソーシャルリクルーティング(SNSでの採用戦略)を利用することで企業理念に共感した人材の確保ができるでしょう。

どういう企業なのかコメントや動画で発信できますし求職者の性格をSNSで確認できるからです。

面接では分からない部分の把握も可能なため、リクナビなどの求人メディアで募集した場合より企業理念に共感する人物かの判断はしやすいでしょう。

②ダイレクトリクルーティングを利用する

企業が求職者へ直接アプローチをするダイレクトリクルーティングを利用することで、企業理念へ共感した求職者を採用しやすい傾向にあります。

ダイレクトリクルーティングは企業と求職者のお互いが納得しない限り、面接などの直接接触はしないからです。

ある程度コンタクトを取ってからの直接接触になるためミスマッチは起こりにくく、企業理念を共感した人材の確保ができます。

ダイレクトリクルーティングができるツール
  • ビズリーチ
  • Offer Box
  • forkwell Scout
  • VIVIVIT

(関連記事:新卒採用で使えるダイレクトリクルーティングのメリット・デメリット)

③Indeedを利用する

企業理念へ共感した人物を採用したいならIndeedを利用してみてもいいかもしれません。

求職者がIndeedで求人募集のリンクをクリックすると、自社の採用ページへ移動するため求人情報以外の内容を見てもらえる可能性が高いからです。
※自社の採用ページがIndeedの掲載基準を満たしている場合

つまり、Indeedを通じて求人の応募をした求職者の多くは、企業理念などを共感した上で応募しています

Indeedは上記の2つとは違い、求職者に直接アプローチする方法ではありませんので手間を省きたい方は利用してみてはいかがでしょうか。

Indeedについて詳しく知りたい人はこちらの記事もチェックしてみてください。
Indeedパーフェクガイド|仕組み・メリット・費用・実績を徹底解説

企業理念に共感している人を選ぶ方法

見抜く
企業理念に共感する求職者の選び方をまとめました。

企業理念の基準を明確にする

企業理念に共感する人を選びたいなら、紙に分かりやすく基準を書きだしましょう。
というのは、曖昧な企業理念だと共感してくれそうな人を間違えて採用することになるかもしれません。

選考の時に紙に書いた基準を満たしているかチェックするだけで企業理念に共感した人かどうか判断できます。

ホームページに採用したくない人の特徴を明記しておく

ホームページにどんな人物を求めていないか記載すれば企業理念に共感できる人だけを採用できるかもしれません。
当サイトを運営しているインビジョンでは、ホームページで求めている・いない人物の特徴を記載しています。

そのためかどうかは分かりませんが、採用した人のミスマッチは起こっていません

企業理念に共感する人物を採用したいなら、思い切ってホームページに採用したいくない人の基準を載せるのも1つの方法です。

企業理念を共感している社員へヒアリングする

実際に企業理念を共感して働いている社員へヒアリングしてください。
企業理念を共感している人の気持ちが理解できるからです。
求職者の選考で本当に企業理念に共感しているかどうかの見抜く材料になるでしょう。

企業理念に共感した求職者の採用は難しい

企業理念に共感する人の採用は社員へヒアリングしたり、基準を明確にしたりすれば難しくはありません。

それでは企業理念に共感した求職者の呼び込み方法のおさらいです。

  1. ソーシャルリクルーティングを利用する
  2. ダイレクトリクルーティングを利用する
  3. Indeedを利用する

この3つの方法を使うことで、求人メディアなどから応募してくる求職者より企業理念に共感した人とコンタクトがとれるでしょう。

インビジョンは企業理念に共感する人の採用サポートもしていますので、興味のある方は下記からお気軽にお問い合わせください。


電話でのお問い合わせは03-5794-5433まで
※クリック or タップで発信します


メールでのお問い合わせはこちらへ



営業のお問い合わせはお電話にてお願い致します。


採用活動に関するご相談はお気軽に

Contactコンタクト

Invisionは採用に関するお困りごとを解決。お気軽にご相談を