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採用マーケティングチーム

採用戦略

求人を無料掲載できるサイト7つ|応募を増やすための原稿の作り方

「人手が足りない」
「求人広告に回せる費用がない」
「無料で求人を掲載できるサイトがあったらいいのになあ・・・」

採用担当をしていると一度は持つ願望なのではないでしょうか?
求人広告がやすい個人事業主のんてありえない?
無料でやっても効果が出ない?
いえいえ、実は意外とあるんです!

今回は無料で掲載できる求人サイト効果が出る求人の掲載方法をあわせてご紹介します!

求人広告の掲載が無料のサイト7選

求人情報の掲載から採用までできる完全無料のサイトを7つご紹介します。(※2018年7月調べ)

ハローワークインターネットサービス

出典:ハローワークインターネットサービス

掲載求人数 利用求職者数
約120万件 200万人以上

 

【サイトの特徴】

  • 厚生労働省が運営しているので信頼度が高い
  • 知名度が高いため利用者数が多い

ハローワークインターネットサービスは、厚生労働省のハローワークが運営しているネット版のサイトです。
厚生労働省が提供元なため不審さがなく、多くの企業や求職者が利用しています。

ネットで求人の掲載手続きはできません
掲載するにはお近くのハローワークに足を運ぶのが条件です。

げんきワーク

出典:げんきワーク

掲載求人数 利用求職者数
約130万件 不明

 

【サイトの特徴】

  • 申し込み不要ですぐ掲載できる
  • 写真が載せられる
  • URLが載せられるため自社のホームページへ誘導できる
  • 仕事内容を入力するフォームに文字数の制限がない

げんきワークは、官公庁から中小企業まで5,000社以上の企業に導入されているサイトです。

サイト内に『思わず勤務したくなる求人情報の例』などが紹介されており、掲載企業に親切な作りになっています。

登録できる求人情報は1社につき5件までです。

無料求人com

 

出典:無料求人com

掲載求人数 利用求職者数
3,544件 約2万2千人(2018年6月)

 

【サイトの特徴】

  • 写真が載せられる
  • 仕事内容入力フォームに1,000文字まで入力できる

無料求人comの主な集客経路はBing・Yahoo・Googleなどの検索エンジンです。

さまざまなキーワードから無料求人comにアクセスが集まるため、サイトを知らない求職者も呼び込めます

ジモティー

 

出典:ジモティー

掲載求人数 利用求職者数
約12万件(正社員)/約4万件(アルバイト) 不明

 

【サイトの特徴】

  • 求人情報の掲載期限なし
  • 雇用形態別に募集ができる
  • 知名度が高い

ジモティーは正社員アルバイト版のサイトがあるので多くの職種を募集できます
また個人事業主向けの募集も可能なため、業務委託をする人にとってもオススメです。

スタンバイ・カンパニー

 

出典:スタンバイカンパニー

掲載求人数 利用求職者数
700万件以上 不明

 

【サイトの特徴】

  • 求職者にスカウトメールを送信できる
  • 求職者と簡単にチャットでやりとりできる
  • アプリ版がある
  • 写真が載せられる

スタンバイ・カンパニーはビズリーチが運営する無料の採用管理ツールです。
11,000社以上の企業が利用していたり、アプリも出ていたりと無料とは思えない機能を搭載しています。

スカウトメールやチャット機能を活用すれば、人事工数も抑えることも可能です。

求人ボックス

 


出典:求人ボックス

掲載求人数 利用求職者数
300万件以上 月間100万人以上

 

【サイトの特徴】

  • 求人情報の掲載期限なし
  • 1社あたり100案件まで求人広告を掲載できる
  • 応募があったらメールで通知がくる

求人ボックスは、株式会社カカクコムが2015年からサービスを開始した一括検索サイトです。

月の利用者は100万人を超えますので、求人情報へ求職者が調べそうなキーワードを含めることで多くの応募を狙えます。

『求人ボックス 採用ボード』という求人情報を掲載してから採用までのステップを行えるプラットフォームを事業者は利用可能です。

Indeed

 

出典:Indeed

掲載求人数 利用求職者数
毎月新規320万件追加 月間2,070万人以上

 

【サイトの特徴】

  • 利用者数が月に約2,070万人
  • 掲載されている求人数が日本一(全国対応)
  • コマーシャルの影響で知名度が高い

Indeedは、利用者と求人の掲載数が最も多い検索ツールです。
上述した求人comとの違いはGoogleやYahooで仕事について調べた場合にもIndeedが表示されること。
Indeedへ掲載すれば、GoogleやYahooで求人について調べた人からも応募される可能性が高いです。

無料でも利用できますが有料に比べて効果は期待できません。

(関連記事:Indeedの無料・有料の違いはどこ?広告代理店のインビジョンが解説)

成功報酬型の求人サイト3選


成功報酬型は、応募があった or 採用に成功したときに初めて料金が発生するため最低限の金額で求職者を採用できる可能性があります。

マッハバイト

引用:マッハバイト

マッハバイトは、採用が決まった時に初めて費用が発生する採用課金型の求人サイトです。

求職者を採用しても初出勤が終わるまで費用は発生しません。
料金は、1採用30,000円~です。

マイナビバイト

引用:マイナビバイト

マイナビバイトは応募が入ったときに初めて報酬が発生する応募課金型の求人サイトです。

各地方、最大500枠まで掲載できます。
料金は1応募8,000円~です。

マイベストジョブ

引用:マイベストジョブ

マイベストジョブは、【アルバイト・正社員・契約社員】の採用が決まったときに費用が発生する採用課金型の求人サイトです。

求職者を採用しても初出勤が終わるまで費用は発生しません。
料金は1採用30,000円~です。

無料でも効果の出る求人の掲載方法

求職者が知りたい求人原稿を作成する

求人原稿を作成する際はなるべく詳細な情報を書きます。

  • 給与(昇給・賞与など)
  • 年間休日
  • 残業時間 など

求職者が気になる項目をしっかり記載することで信頼性が増し、応募の確率はアップします。

エピソードや数字で求職者を惹きつける

求人広告でよく聞く『明るく元気 or 定着率の高い職場です』では少し足りません。
エピソードを取り入れたり数字を入れたり詳しい情報を記載するのがポイント。

エピソードや数字を交えて求人原稿を書く例

  • 月に1度の球技大会をみんなが楽しみにしているような元気な人が多い職場です
  • 10年以上続けている人が8割!定着率の高い職場です

このように、求職者は働いている自分をイメージさせることができれば無料でも応募率は上がります

WEBに求人情報について掲載する

求人情報をHP(ホームページ)に載せたり、SNS(ツイッター・フェイスブックなど)で発信すれば広告費を使わないで求職者から応募がくるかもしれません。

WEBだと多くの人に求人を見てもらえる可能性が高いからです。

会社にHPやSNSのアカウントがあるならWEBを使った戦略を使ってみてはいかがでしょうか。

求人広告を無料掲載できるサイトは複数ある!

無料で求人広告を掲載できるサイトは意外とたくさんあります。

  • 求職者が知りたい求人原稿を作成する
  • エピソードや数字で求職者を惹きつける
  • WEBに求人情報について掲載する

以上のことを、踏まえて応募の確率が上がる求人原稿の作り方を心掛けましょう。

費用をかけてもいいから経験のあるノウハウのある人材を採用したいなら、人材ビジネス11年の実績のある当サイトを運営しているインビジョンへ下記からお気軽にご相談ください。


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