インビジョン株式会社

志 × 採用 × IT =
採用マーケティングチーム

人材採用

2019卒 新卒採用の最新状況は?20卒採用対策もご紹介!

新卒採用担当のみなさま、お疲れ様です!
19卒採用が落ち着いた企業も増えてくる頃でしょうか?人事ミーティングで今年も苦戦したな〜なんて話題が飛び交っていませんか?

今年の新卒採用のトレンドはどうだったのか?来年の20卒採用に向けて対策できることはないか?
今日はこれをご紹介したいと思います!

2019卒新卒採用の最新状況

7月1日現在の内定取得率は81.8%

就職活動の状況として気になるのは、内定取得率ですよね。
リクルートの調べによると、最新の内定取得率は81.8%。

引用:【確報版】「2018年7月1日時点 内定状況」 就職プロセス調査(2019年卒)
昨年同月の79.1%と比べると2.7%高い結果に。
19卒は、どの時期を比較しても例年の内定取得率を上回っていたので、順調に内定を獲得する学生が増えています。

内定取得後就活を続けている学生は35.6%


引用:【確報版】「2018年7月1日時点 内定状況」 就職プロセス調査(2019年卒)
就職活動を続けている学生がどれくらいいるのか、というのも企業側としては気になりますよね。
ズバリ、7月に入って就職活動を続けている学生は、全体の35.6%。

1ヶ月前時点の66.9%から-31.3 %。
経団連が定める選考開始時期が6月1日以降になっていることもありますが、実際のところは5月までの選考を経て6月1日に内定・内々定を獲得し始める学生が多くいます。

内定辞退経験率は58.3%


引用:【確報版】「2018年7月1日時点 内定状況」 就職プロセス調査(2019年卒)
81.8%が内定を獲得している中、この7月1日時点ですでに内定辞退を経験している学生もいるようです。
その割合は58.3%!すでに6割近くが内定辞退を決めているんですね…。

こちらは昨年同時期の57%と比べるとそこまで大きく差がないのは、内定獲得率の変動と合わせて見ても納得ですね。

2018卒新卒採用と比較してみた

採用活動が早く&長くなった19卒新卒採用

19卒新卒採用で見えた傾向として、企業側の採用活動が昨年と比べて早く、そして長くなったと言えます。

その理由は、動き出す時期が二極化したため。

引用:新卒ダイレクトリクルーティングOfferBox
18卒学生は、夏から就職活動を始めていた人がもっとも多く、それ以降から始める人は少なくなる一方でした。
比べて19卒学生は、夏前に就活を始める人と、年明けに就活を始める人の2パターンに分かれています。

散々売り手市場だと叫ばれていたこともあり、就職活動に対して楽観的で、早期に動こうとしない学生が多かったとの見方もあるようです。
しかし、そうとも言い切れない調査結果も出ているので、ご紹介します!

エントリー時点で志望企業を厳選する傾向が強まる

それは、学生1人あたりのエントリー社数と、内定先への入社意欲についてのデータです。
まずエントリー社数は平均30.7社。これは前年同月と比べて8.9社少ない。


引用:キャリタス就活 2019 学生モニター調査結果
これだけを見るとやる気がないのかと思いきや、内定先企業への入社意欲を見ると、19卒生は前年と比べて常に高い入社意欲を見せているんです。


引用:【確報版】「2018年7月1日時点 内定状況」 就職プロセス調査(2019年卒)
つまり19卒はエントリー時(就活スタート時)から自分が本当に入社したい企業かどうか見極めている傾向が強いということです。
冬に就活を始める学生が増えたのも、夏の時点ではまだ入社したい企業が少なくてインターンなどに踏み出さない、という理由があったのかもしれません。

20卒採用 企業は正しくタイミングを抑えて採用活動すべし


今回、2019卒新卒採用についてわかったこととしては、大きく2つです。

  • 夏に動く学生と、冬に動く学生にはっきり分かれている
  • 企業を厳選して就職活動する傾向が強まっている

20卒インターンシップナビサイトの掲載企業数は増加していますし、13年卒生以降新卒の有効求人倍率は上がり続けていることからこの状況は20卒でも現れるといわれています。

そんな20卒採用は、夏のインターンの時期に突入していますがまだチャンスはあります!冬のインターンもしっかりと展開しましょう

そして、ますます学生は企業を選ぶようになっていますから、しっかりと就活生の目に触れて選ばれる土俵に上がる必要があります
リクナビ・マイナビの掲載に加えて、ホームページ上に新卒採用情報を載せたり、SNSで採用活動について投稿することも効果的です。(ブランディングにもなりますしね)

20卒採用もまだ間に合う!頑張りましょうっ!^^

The following two tabs change content below.

Contactコンタクト

ざっくばらんにご相談(無料)ください。