インビジョン株式会社

志 × 採用 × IT =
採用マーケティングチーム

人材採用

人材紹介の手数料の相場|3社の費用比較と採用コストを抑える方法

「年収300万円の人材を採用したけど、手数料が100万円以上かかった」
「どうにか人材紹介手数料を安くできないか知りたい」

 

人材紹介会社を利用したけれど、他の会社と比べて金額を損していないか気になっている人は少なくありません。
求人にかける予算も決まっているし、どうにかして費用を抑えて人材を雇いたいですよね。

 

そこで今回は、人材紹介会社の手数料の相場費用比較した表安く人材を雇う方法をまとめましたので参考にしてみてください。

 

パソコン用の画像
スマートフォン用の画像

人材紹介会社の手数料の相場は30〜40%


人材紹介会社への手数料は雇った人材の年収の理論年収(※)30〜40%が相場です。
年収の30〜40%だから手数料が100万円を超える場合も珍しくありません

 

30%の手数料で人材紹介会社を活用した場合の費用
300万円÷30(%)=90万。
この90万円が人材紹介へと支払われます。

 

理論年収とは?
理論年収とは、【採用決定者の12ヶ月分の給料+賞与+諸手当】のこと。
例えば、月に30万円で賞与が2ヶ月分で諸手当が月に5万円の人の理論年収は480万円。
理論年収に35%の紹介手数料がかかる場合は約168万円かかります。
諸手当に含まれるもの
  • 所定外労働手当(残業・深夜手当)
  • 役職手当て
  • 家族手当て
  • 住宅手当て
  • 資格手当て
  • 食事手当て
  • 企業独自の手当て など

3つの人材紹介会社の手数料比較


知名度の高い人材紹介会社の手数料の費用について表にまとめました。

 

人材会社紹介会社 費用 費用が発生する条件 返金制度
リクルートエージェント  求める条件によって異なる。 採用が成立したとき 採用された人材が、自らの意志で6ヶ月以内に退職した場合は返金制度あり。
※返金額は退職までの期間によって異なる。
DODA 理論年収の35%。
具体的な費用に関しては企業によって異なる。
紹介された人の入社が決定したとき 紹介した人材が入社後1ヶ月以内:紹介手数料の80%
紹介した人材が入社後1ヶ月以上3ヶ月以内:紹介手数料の50%
マイナビAGENT お問い合わせ 求める人材を採用できるまで 採用された人材が試用期間(3カ月以内)に退職した場合は紹介料を一部返還

 

人材紹介会社の手数料を抑える方法


人材紹介会社への手数料が予算的にキツイなら以下の方法を試してみてもいいかもしれません。

採用費用を0円に近づけたいなら『リファラル採用』

リファラル採用(※)をすれば採用コストを0円に抑えるのも夢ではありません。

人材紹介会社や求人広告を使わないからです。

 

社員に友人や知人を紹介してもらえるリファラル採用だからこそ、採用コストを丸ごと抑えられます

ただし、紹介してくれた人に手当を出した方がリファラル採用はうまくいくでしょう。

 

(関連記事:サッと解説!リファラル採用のメリット、デメリット)

月々数千円に採用コストを抑えるなら『オウンドメディア』

採用コストを月に数千円に抑えたいならオウンドメディアを作ってみてもいいかもしれません。

 

オウンドメディアなら、貴社に興味がある学生をGETできるからです。

またオウンドメディアを活用すれば製品アピールもできるのも特徴の1つ。

 

しかし、継続的にサイトを更新していく必要があります。

(関連記事:オウンドメディアの構築費用の相場は?自社と外注する場合を徹底比較)

損をしないように広告費を使いたいなら『Indeed』

無駄な費用を抑えたいならIndeedを活用しましょう。

Indeedはクリック課金制なため、募集した求人が求職者にクリックされた分しか費用は発生しません

 

したがって、募集した応募が来ないの費用を支払うリスクを軽減できます。

(関連記事:Indeedの料金体系と支払い方法とは?初期費用や事例もわかりやすく解説)

人材紹介手数料を安くするなら別の採用方法を試す!

どうしても人材紹介手数料を抑えたいなら別の方法で人材採用してみましょう。
方法は3つ。

 

  1. リファラル採用で人材を紹介してもらう
  2. オウンドメディアを作る
  3. Indeedで求人広告を出す

いずれかの方法を使って人材採用できれば、人材会社の手数料より安く抑えられるでしょう。

 

費用を抑えつつ、ミスマッチのない採用をしたいなら下記からお気軽にお問い合わせください。

パソコン用の画像
スマートフォン用の画像

 


電話でのお問い合わせはこちら↓↓↓

※クリック or タップで発信します


メールでのお問い合わせはこちらへ

Contactコンタクト

ざっくばらんにご相談(無料)ください。