インビジョン株式会社

志 × 採用 × IT =
採用マーケティングチーム

インフルエンサー

インスタグラムのアルゴリズム|フォロワーの増やし方を徹底解説!

「インスタグラムの企業アカウントを運用してるけどなかなかいいねやフォロワーが増えない」

「頑張って投稿してはいるけど運用方法がわからず闇雲になってしまっている」

 

個人でインスタアカウントをやってる人、企業のアカウント運用をされている方でしたらこんな悩みを抱えているのではないでしょうか。

せっかくアカウントを運用しているのであれば、いろんな方に自分の投稿を見てもらい、フォロワーを増やしたいですよね。

今回はそんな悩みをお持ちの方にインスタグラムでフォロワーを増やす方法をご紹介します!アルゴリズムを理解すればそこまで難しくはないので気軽に読んでみてください!

インスタグラムのアルゴリズムとは

インスタグラムのアルゴリズムはエンゲージメントに比例する

インスタグラムのアルゴリズムは、投稿のエンゲージメント(※)が高ければ高いほど、インスタグラムから評価が高くなり、ハッシュタグ検索画面でTOP投稿に載るようになります。

 

()エンゲージメントとは投稿の人気度

 

【エンゲージメントの算出方法】

エンゲージメント率=いいね数+コメント数÷インプレッション

 

インスタグラムのアルゴリズムを使って上位表示を狙いましょう

自分の投稿が多くの人に見られる方法を順番にご紹介します。多くの人に見てもらえればいいねやコメント、フォロワーを稼げます。

インスタグラムの上位表示とは

インスタグラムをやられている方では一度は検索画面をご覧になったことがあると思います。

1番右にある上記画像は、指定された#(ハッシュタグ)によりエンゲージメントが高いため、検索された時に上位表示で掲載されるようになっています。

 

つまりこのトップ投稿に自分の投稿が載れば数多くの人に自分の投稿が見られます。

ちなみにインビジョンの投稿は#就活でトップ投稿1位取らせてもらってます。汗

インビジョンのインスタグラムは下記リンクから飛べます。

リンク先:インビジョン|Instagram

トップ投稿に載せるためにはいいねとコメントを稼ぐ必要がある

いいねやコメントの稼ぎ方をご紹介します。

手順としては同じもしくは類似の#(ハッシュタグ)がついた投稿にいいねやコメントをしていきます。

いいねを押された人たちに通知が飛びますので、その人たちに自分のアカウントや投稿を認知してもらえます。投稿が気に入ってもらえればいいねやコメントを返してくれます。

 

いいねやコメントが稼げれば必然的にエンゲージメントが高くなりTOP投稿に載ります。

TOP投稿に載れば多くの人に見てもらえて、いいねやコメントやフォローされる確率が高くなります。

 

まとめると以下のような感じです!

  1. 投稿する
  2. 同じ又は類似のハッシュタグの投稿にいいねorコメントする
  3. 相手が自分を認知する
  4. 自分の投稿を気に入ってくれればいいねコメント返しorフォローしてくれる
  5. これを繰り返す

 

もし、この手法でいいね返しやフォロワーが稼げなければ、いいねする投稿相手や自分の投稿を見直す必要があります。

インスタグラムでフォロワーを増やすためのアカウント運用

投稿の軸を決めて、ハッシュタグを選定する

自分の投稿には統一性を持たせましょう。

例えばインビジョンの場合は就活だったり、人事に向けた発信がメインになります。必ず#就活や#人事などをつけて内容もそれに沿って投稿しています。

最近インビジョンのインスタグラムでは就活四コマ漫画を連載しています!照

1日に1.5回以上投稿する

インスタグラムではフォロワーを獲得増やすためや、エンゲージメントを高めるための推奨投稿数は1,5回と言われています。

(参照:Infographic: How Often Should You Post on Social Media? See the Most Popular Research and Tips|buffer Social blog)

ただ1,5 件を1日に投稿するのはなかなか厳しいかと思いますので1日1投稿くらいでも問題ないかと思います。

投稿はクリエイティブにする

同じハッシュタグの投稿などにいいねをつけるのも大事ですが、やはり投稿のクリエイティブにもこだわってやっていかなければなりません。

クリエイティブの方向性は発信したいターゲットによって変わります。

【参考アカウント】

Yello Shoes

(参照:Instagram yelloshoes account)

東京電力グループ(TEPCO)

(参照:Instagram 東京電力グループアカウント)

22~24時に投稿する

スマホを1番使われる時間帯は22~24時と言われています。インスタグラムの投稿でもフォロワーの方に1番見られやすいのは22~24時なのでこの時間帯に投稿するのがオススメです。

ただし発信したいターゲットによって投稿時間を変えましょう。例えばアパレル新商品であれば消費者に向けてなので22~24時がオススメです。飲食の場合はランチが始まる前の11時頃がオススメです。

(参照:PCもスマホも通販・ECを最も利用する時間帯は「夕食後から就寝前」、オールアバウト調査|impressBUISINESS MEDIA)

インスタグラムインサイトを使って運用をする

インスタグラムアカウントをビジネスアカウントに切り替えましょう。

【ビジネスアカウントへの切り替え方法】

設定→アカウント→ビジネスアカウントに切り替える

ビジネスアカウントに切り替えるとインスタグラムインサイトを活用できます。

インスタグラムインサイト活用の1番のポイントは投稿へのリーチ数やプロフィールのアクセス数が測れることです。


投稿毎の分析が見れるため、ターゲットのニーズに合った投稿を発信できてるかどうかがわかります。

リーチは数は稼げてるのにいいねやコメントが少ないなど、それぞれの課題が明確になります。投稿内容の改善など狙っている検索ハッシュタグの見直しなどに活用できます。

インスタグラムのアルゴリズムを理解してフォロワーを増やしましょう!

インスタグラム運用のポイントを以下にまとめました。

  1. 投稿軸を決める
  2. 1日1回以上の投稿
  3. 世界観の統一ためクリエイティブにこだわる
  4. 同じハッシュタグの投稿にいいねやコメントをする
  5. インスタグラムインサイトで投稿の分析をする

これらを繰り返していけば自然とフォロワーを稼ぎやすくなります。

是非、この記事を参考に試してみてください!またインビジョンではインスタグラム運用代行も承っています。少しでも気になる点がございましたら下記からお気軽にお問い合わせください!


電話でのお問い合わせは03-5794-5433まで
クリック or タップで発信します


メールでのお問い合わせはこちらへ



営業のお問い合わせはお電話にてお願い致します。

Contactコンタクト

ざっくばらんにご相談(無料)ください。