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インスタグラム広告の4つのターゲティング方法と効果をご紹介!

「インスタ広告をやってみたいけど、ターゲティングはどこまでできるのか」

「インスタ広告と自社プロダクトとのターゲティングの相性はどうなの?」

 

インスタ広告に限らず、web広告を運用するにあたってターゲット選定は非常に大事です。

インスタ広告は細かくターゲット選定できます。

ターゲティングの種類や、注意点をご紹介いたします。

インスタグラム広告のターゲティング手法は4つ

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インスタグラム広告のターゲティングは、FacebookのAIエンジンを活用できるので、より詳細なターゲティングが可能です。

ユーザー属性ターゲティング

ユーザー属性ターゲティングでできるターゲティングは以下の3つです。

  • ・年齢
  • ・性別
  • ・住んでいる地域

 

これらは他のweb広告と同じですが、インスタ広告はfacebookと連携しているので、交際ステータスや普段のライフスタイルも追跡できますので、より詳細に設定できます。

インタレスト/行動ターゲティング

ユーザーのオンライン上での行動を追跡して、ユーザーの興味、関心を把握して広告を配信することができます。

これらの興味関心はFacebookのいいねや閲覧したコンテンツを元にターゲティングできるのが優れている点だと言えます。

カスタムオーディエンス

カスタムオーディエンスは、すでにつながりのあるユーザーに対して広告を配信したり、ターゲットから外す手法です。

つながりがあるというのは、電話番号やメールアドレスなどユーザーデータを持っているということです。

新規を獲得する場合は、その人たちを配信ターゲットから外す、既存顧客にアプローチしたい場合はユーザーのみをターゲットに設定するなど使い分けができます。

類似オーディエンス

類似オーディエンスは、既存顧客と類似しているユーザーに対して広告配信を行なうものです。

既存顧客と類似しているかどうかは、Facebookが持っているAIエンジンを活用しているため精度が高いことでも有名です。

ターゲティング設定を詳細に行なう時の2つの注意点

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インスタグラムはFacebookのデータとAIエンジンを活用した詳細なターゲティングが可能ですが、ターゲティングをする際の注意点があります。

CPC・CPMが高騰しやすくなる

ターゲティングを詳細に設定しすぎることで、CPCとCPMが高騰しやすくなる傾向があります。

理由としては、細かすぎるターゲティングは範囲が狭くなるため、競合他社との入札額が大きくなるからです。

Facebookの自動最適化の精度が落ちる可能性がある

ターゲティングを詳細にし過ぎるとFacebookの自動最適化機能がうまく行えない可能性があります。

 

インスタグラム広告は、Facebookの自動最適化機能を使って広告配信します。

自動最適化というのは、Facebookのコンピューターがどのユーザーにどの広告を流すのが有効かというのを学習し、広告ターゲットを選定してくれることです。

 

ターゲティングを詳細にし過ぎると、広告配信できる範囲が落ちるため取れるデータ量が少ないため、自動最適化機能がうまくいかない可能性が高いです。

インスタグラムの効果が期待できるターゲットとプロダクト

インスタグラム広告に向いてるターゲットは10〜30代

インスタグラム広告に有効なターゲットは、10〜30代の男女です。

ただ最近は、40〜50代のユーザーも増えていますので、そのターゲットに向けた広告を配信しても効果が見込めるでしょう。

 

(参照:無料で簡単DL】2018年11月更新! 11のソーシャルメディア最新動向データまとめ|Social Media Lab)

インスタグラム広告に向いてる商品やサービス

インスタグラム広告に向いてる商品やサービスは以下になります。

  • ・アパレル
  • ・美容系
  • ・飲食
  • ・ゲーム、アプリ
  • ・旅行
  • ・求人

 

上記のものはあくまで一例なので、他の商品やサービスでも広告の効果が期待できる可能性があります。

 

(インスタグラム広告の種類や費用や効果などご紹介!)

インスタグラム広告を掲載するならアカウント運用もしましょう

インスタグラム広告を掲載すると同時にアカウントもきちんと運用するのが大事です。

広告に興味を持ったユーザーがアカウントを確認する傾向が高いためです。

できるのであれば、アカウントをきちんと運用してから、広告を掲載するのがおすすめです。

インスタグラムのフォロワーの増やし方などもご紹介してますので、そちらもご覧ください。

 

(インスタグラムのアルゴリズム|フォロワーの増やし方を徹底解説!)

インスタグラム広告は細かすぎないターゲティングとアカウント運用が大事

インスタグラムのターゲティング方法をまとめました。

  1. ユーザー属性ターゲティング
  2. インタレスト/行動ターゲティング
  3. カスタムオーディエンス
  4. 類似オーディエンス

細くすぎるターゲティングは、CPCやCPMが高騰したり、ターゲットが狭すぎてターゲットの自動最適化がうまくいかないことがあるのでおすすめできません。

 

ただFacebookの自動最適化機能は、他のweb広告ではなかなかできないターゲティング機能です。

興味がある方は一度試されてはいかがでしょうか。

 


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