インビジョン株式会社

志 × 採用 × IT =
採用マーケティングチーム

インフルエンサー

インフルエンサーマーケティングはInstagramがおすすめ!理由を解説

ファーストビュー

最近、何かと話題にあがるInstagram

 

多くのユーザーが自分で撮影したフォトジェニック(写真写りが良い)な画像をアップしています。

その中で高い人気を集めている(フォロワーが多い)のがインフルエンサーと呼ばれる世間への影響力がある人たち。

 

ここ数年、インフルエンサーを使ったインフルエンサーマーケティングで自社の商品をアピールする企業が増えてきています

 

そこで今回は、Instagramがインフルエンサーマーケティングに向いている理由他のSNSとの違い実際の事例を解説していきます。

インフルエンサーマーケティングでInstagramがおすすめな理由5つ

インスタグラム

①インスタ映えという言葉が浸透しているから

Instagramがインフルエンサーマーケティングにおすすめできるのは、インスタ映えという言葉が世の中に浸透しているからです。

 

多くの人に知られているからこそ、Instagramは商品をPRするのに最適といえます。

②オシャレに撮るから商品をより良くアピールできる

インフルエンサーがInstagramで商品について投稿すれば、いつも以上にカッコ良くアピールできます。

インフルエンサーは、インスタ映えするようにどんな投稿もオシャレに撮るからです。

 

インスタ映えしない投稿をしてしまうと、人気が落ちてしまうため常に全力。

 

商品をより良くアピールしたいならInstagramでのインフルエンサーマーケティングがおすすめです。

③インフルエンサーが紹介した商品をフォロワーは欲しくなるから

インフルエンサーは身近なタレントのような存在です。

自分の好きな人が持っているものって何故か欲しくなりますよね。

 

インフルエンサーが商品を宣伝することで、ユーザーの購買意欲を高められます。

④自社サイトへ簡単に誘導できるから

Instagramがインフルエンサーマーケティングにおすすめなのは、投稿した写真から自社サイトへ簡単に誘導できること。

 

自社サイトのアカウントをタグ付けした写真がタップされるとサイトへ誘導できます。

 

【例:Instagramから自社サイトへの誘導

 

gu1

 

↓画像をタップ

 

gu2

 

インスタグラマーの写真から商品の詳細がポップアップで表示されます。
※カバンマークついているページが自社サイトへジャンプする目印です

↓画像をタップ

 

gu3

 

↓『ウェブサイトで見る』をタップ

 

gu4

 

このように、Instagramから公式ページに簡単に移動しました。

 

ユーザーも欲しいと思った商品をすぐに購入できるため、タグ付け機能を活用できるInstagramはPRに適しています。

 

自社サイトへのURLを載せる場合は、ビジネスアカウントかつInstagramから承認を得る必要があります。

⑤ハッシュタグで検索する人が多いから

最近では商品を購入する前に、ハッシュタグ検索を利用して情報収集する人が増えてきています。

 

ハッシュタグ検索で見つけた情報には、ユーザーのリアルな感想が書かれているからです。

 

良いコメントを得られるだけで商品は売れる可能性があるため、Instagramでのインフルエンサーマーケティングはおすすめといえます。

Instagramと他のSNSの大きな違いは利用ユーザー

SNS別にユーザーの性別や年齢、どんな人の利用が多いのかを表にしましたので参考にしてください。

 

ユーザー情報 Twitter Facebook Youtube Instagram
ユーザーの性別 年代が上がるほど男性が多い 男性がやや多い 男女比はほとんどない 30代以下の女性比率は60%を超える
ユーザーの年齢 20代 30~40代 10代~20代 20代~40代
ユーザー層 学生から20代の若者 ビジネスマン 学生などの若年層 20代~30代の女性投稿をしない“見る専門”のユーザーも多い

Instagramでインフルエンサーマーケティングをして売り上げを130%にした成功事例


新興企業であるSomnosは、Instagramを使って健康的な眠りを提供する掛けぶとん『Kickstarter』のキャンペーンを実施。

 

12時間で2万ユーロ(256万9千467円)の売り上げを達成しました。※2018年10月時点

 

このキャンペーンの支援者の42%以上が、インフルエンサーマーケティングの成果であることがわかっています。

 

キャンペーンを行ったSomnosは、高品質で製品の魅力が伝わるような動画を投稿することで、より多くの情報をユーザーに届けました。

 

この結果、Instagramを通じて売り上げを増やすことに繋がったのです。

 

(参考:インフルエンサーマーケティング、ブランドの売上アップに効果のほどは?|CNET)

人気なインスタグラマー(インフルエンサー)3人

インスタグラマー
人気を集める一般人のインスタグラマー3人をご紹介します。

MOYA(moyamoya2121)

moyamoya2121

メディアにも出演もしている今注目のインスタグラマー。
※2018年10月の時点でのフォロワー数は9.3万人です。

 

普通のOLさんなのに、ファッション・トラベル・ライフスタイルに関連するおしゃれな情報を発信するインスタグラマーとして話題を集めています。

 

写真加工が一般人とは思えないくらい上手いことでも有名。

ユーザーの間では彼女の技術をmoya加工と呼んでいるようです。

 

お子さんもいるのに、オシャレなライフスタイルが魅力的と、幅広い層の女性から支持されています。

あいりおー(airio830)

airio830

自分で作ったパンやスイーツを投稿している【あいりおー】さん。
※2018年10月の時点でのフォロワー数は7.9万人です。

 

まるでお店で販売されているようなクオリティの高さに多くの人気を集めています。

 

ハロウィンやクリスマスなどのイベントに合わせたスイーツや、旬の食材を使って作られた季節感あふれるパンも見どころ。

 

これまでの投稿を見ると、スイーツやパン作りに役立つアイテムを自身の体験談を交えてPRしています。

Nana Tanikawa(pechi.130)

pechi.130

ファッション・コスメ・ネイルなどの最先端の情報を発信しているNana Tanikawaさん。
※2018年10月の時点でのフォロワー数は14.9万人です。

 

一般人とは思えない可愛いルックスも、人気が高い理由のひとつです。

 

インスタグラマーにありがちな色鮮やかな画像はほとんどなく、基本白や黒などモノトーンに統一したシックな画像が多いです。

 

最新ファッションの参考にしたいと考える女性から注目されています。

インフルエンサーの費用相場は1フォロワー2円

費用
1フォロワーあたり2円がインフルエンサーの費用相場です。

 

ただし、人気インフルエンサーだともう少し高額の1フォロワー3円~5円が目安になります。

 

(関連記事:インフルエンサーマーケティング|費用はどれくらい?)

インフルエンサーへ依頼する前に知るべき知識

メリット
インフルエンサーに依頼する前に知っておくべき5つのポイントをご紹介します。

女性向けの商品はInstagramで売れる

Instagramを利用するユーザーの6・7割は女性です。

10代~20代の若い女性をはじめ、最近では一般の通販企業の顧客層でもある40代以上の女性ユーザーも増えています。

 

コスメやファッション、美容サプリなど女性向けの商品はInstagramで宣伝した方が購入されやすいでしょう。

商品を世間に認知させたいならフォロー数の多いメガインフルエンサー

できるだけ世間へ商品をアピールしたいなら、10万人以上のフォロワー数があるメガインフルエンサーに依頼してみましょう。

 

メガフルエンサーに投稿を依頼すれば、フォロワーの人数の数だけ商品を知ってもらえるでしょう。

 

また拡散も期待できるので、より多くの人に商品を認知させたい場合はフォロワー数の多いメガインフルエンサーに依頼するといいでしょう。

売り上げアップを目指すならマイクロインフルエンサー

マイクロインフルエンサーは、特定の分野で投稿をしているフォロワー数が約1万人いるインフルエンサーのこと。

 

特定の分野について知りたい人がフォローするため、いいね!やコメントなどのエンゲージメントが高く、信頼度は折り紙つき。

 

そのため、「この人がオススメするなら買ってみよう!」とユーザーの購買意欲を高める効果があります。

 

実際に商品を購入させたい場合は、マイクロインフルエンサーに依頼することをオススメします。

単発の依頼だと効果が出にくい

インフルエンサーに投稿の依頼をするなら、単発ではなく数回にしましょう。

 

1回の投稿では商品は認知されにくいからです。

単発の投稿だとユーザーは見落とす可能性がありますし、本当に商品がいいのかアピールに欠けます。

 

したがって、インフルエンサーへの依頼は数回に分けて行うのがおすすめです。

複数人のインスタグラマーへ依頼するのが一般的

インフルエンサーマーケティングを行う際は、複数人のインフルエンサーへ依頼しましょう。

ほとんどのフォロワーは6割しか投稿を見ないからです。

 

フォロワーは投稿を毎回チェックしてませんので、複数人のインスタグラマーに依頼すれば商品をアピールしやすくなります。

インフルエンサーマーケティングをやるなら、Instagramを選びましょう!

Instagramがインフルエンサーマーケティングに向いている理由をおさらいしましょう。

 

  1. インスタ映えという言葉が浸透しているから
  2. オシャレに撮るから商品をより良くアピールできる
  3. インフルエンサーが紹介した商品をフォロワーは欲しくなるから
  4. 自社サイトへ簡単に誘導できるから
  5. ハッシュタグで検索する人が多いから

 

他のSNSにはないInstagramならではの良さを活用して、インフルエンサーマーケティングを成功させましょう。

 

ちなみに、当サイトを運営しているインビジョンも人気のインフルエンサーをご用意できます。

Instagramで商品の認知や売り上げアップを目指すなら、ぜひ協力させてください!

 


電話でのお問い合わせは03-5794-5433まで
※クリック or タップで発信します


 

メールでのお問い合わせはこちらへ



営業のお問い合わせはお電話にてお願い致します。

The following two tabs change content below.
戸塚

戸塚

戸塚

最新記事 by 戸塚 (全て見る)

Contactコンタクト

ざっくばらんにご相談(無料)ください。