インビジョン株式会社

志 × 採用 × IT =
採用マーケティングチーム

インフルエンサー

インフルエンサーマーケティングとはどんなもの?気になる疑問を解決

 

「インフルエンサーマーケティングってどんなことをするの?」

「そもそもインフルエンサーマーケティングって何?」

 

最近よく耳にするけれど、実際のところインフルエンサーマーケティングとは何なのかイマイチ分からないのではないでしょうか。

 

インフルエンサーマーケティングを簡単いうと、SNSで影響力のある“インフルエンサー”というタレントに商品を世間へ紹介してもらって宣伝するということ。

 

芸能人を起用するのと同じくらい商品の宣伝効果を得られたり費用をグッと抑えられたりもします。

 

そこで今回は、

 

  • インフルエンサーマーケティングについて
  • インフルエンサーマーケティングがオススメな理由
  • インフルエンサーマーケティングで宣伝効果のあるジャンル

 

などインフルエンサーマーケティングに関することを分かりやすくお伝えしていきますので参考にしてみてください。

新規CTA

インフルエンサーマーケティングとはSNSを通じて消費者へアプローチする方法

アプローチ

上述しましたがインフルエンサーマーケティングとは、インフルエンサー(※)へ依頼して【Instagram・Twitter・YouTube】などのSNS上で自社の商品をアピールすること。

(※)インフルエンサー…SNS上で消費者に大きな影響力を与える人

 

写真や動画、ツイートを投稿して自社の商品を世間へアプローチしていきます。

 

世間への影響力のあるインフルエンサーが商品についての投稿をすることで、宣伝はもちろん売り上げもアップ。

 

またインフルエンサーのフォロワーがSNSで“シェア”すると、さらにたくさんの人へ商品についてアピールできるため、期待以上の宣伝効果を得られることも珍しくありません。

 

最近では、インフルエンサーの投稿を見て「私も欲しい!」という方も増えてきています。

インフルエンサーマーケティングがオススメな理由

おすすめ

インフルエンサーマーケティングがオススメな理由は7つあります。

 

  1. SNS(Twitter・Instagram・YouTube)を使っている月間ユーザーが1憶人いるから。
    ※2018年12月現在ではTwitter:4,500万人、Instagram:2,900万人、YouTube:6,200万人
  2. 現在約26億円の市場規模が1、2年後には4倍近くまで増えると予想されているから
  3. 商品の認知や売り上げアップに繋がるから
  4. 企業ブランディングできるから
  5. 低コストで行えるため広告費を削減できるから
  6. 手軽に始められるから
  7. ターゲットに沿ったアプローチがしやすいから

 

【SNS別】インフルエンサーマーケティングに適しているジャンル

ジャンル

インフルエンサーマーケティングに向いているジャンルをSNSごとに表にまとめました。

 

SNS ジャンル
Instagram アパレル・コスメ・美容系・グルメ・インテリア・旅行
Twitter ゲーム・漫画・アプリ・イベント
YouTube ゲーム・キッズ・イベント

インフルエンサーマーケティングをする上で知っておくべき知識

インフルエンサーマーケティングを行う際のポイントを解説します。

インフルエンサーは3種類いる

インフルエンサーの種類は3つ。

 

  1. メガインフルエンサー:10万人以上のフォロワーをもつインフルエンサーのこと。商品の認知度を上げたい企業に向いています。
  2. マイクロインフルエンサー: 1~10万人のフォロワー数だが特定の分野へ影響がある。インスタグラムの場合は1万人以下を指す。
  3. ナノインフルエンサー:1,000〜1万人以下のインフルエンサー。マイクロインフルエンサーよりも特定の分野に特化し費用を抑えられる

 

世間へ商品をアピールしたいのか、売り上げをアップさせたいかで起用するインフルエンサーは変わってきます。

商品に合うインフルエンサーに依頼する

インフルエンサーを起用する時には、自社の商品とマッチするかどうかは非常に大事です。

 

例えば、コスメの宣伝に男性インフルエンサーを起用しても買いたいと思う人は少ないでしょう。

 

しかし、ファッションについて頻繁に投稿している女性インフルエンサーなら、フォロワーも身だしなみに気を使っている人が多いため宣伝効果は期待できます。

 

インフルエンサーマーケティングの効果を出すためには、自社の商品に合うインフルエンサーを選ぶようにしましょう。

インフルエンサーマーケティングをする上での注意点

注意点

インフルエンサーマーケティングを行う際には注意すべきことがあります。

ステルスマーケティング対策をする

インフルエンサーマーケティングを行う際は、ステルスマーケティング(※)と誤解されないために事前に対策をとりましょう。

(※)ステルスマーケティング…宣伝であることを隠してフォロワーに商品をオススメすること

 

ステルスマーケティングをしているのがバレてしまうと、フォロワーは「宣伝だったのか・・・」と騙された気持ちになり、怒りのツイートをします。

 

SNSは炎上してしまい、企業のイメージは悪くなるでしょう。

 

商品を紹介する時には【#PR】と宣伝であることが分かるハッシュタグをつけましょう。
※インスタグラムの場合

データ分析をする

インフルエンサーマーケティングをする際には、インフルエンサーの投稿のエンゲージメント(※)がツールを使ってデータ分析を行いましょう。

(※)エンゲージメント…いいね・コメント・シェアなどのフォロワーからの反応

 

どんなユーザーに見られているかの把握や、エンゲージメントが低い投稿の対策をするためです。

 

データ分析をすれば、ユーザーにウケの良い・悪い投稿は一目瞭然ですからね。

ユーザーの動きを確認するためには、データ分析を必ず行いましょう。

 

エンゲージメントが測れるツール

  • Instagram:インスタグラムインサイト
  • Twitter:ツイートアクティビティ
  • YouTube:YouTubeアナリティクス

インフルエンサーの探し方

選び方

インフルエンサーを探す方法は3つあります。

 

  1. インフルエンサーが在籍しているプラットフォームに企業が登録する
  2. SNS上で気になるインフルエンサーに直接コンタクトをとる
  3. インフルエンサーマーケティングの代理店にお願いする

インフルエンサーの探し方について詳しく知りたい方は、こちらの記事もチェックしてみてください。

(関連記事:インフルエンサーの探し方って知ってる?選ぶポイントと注意点まとめ)

インフルエンサーマーケティングとは自社の商品を宣伝する新しい手段!

インフルエンサーマーケティングは自社の商品の認知や売り上げアップの他に企業ブランディングもできるため、従来の広告よりも注目され始めています。

 

また低予算で始められるのも嬉しいポイントです。

自社の商品の宣伝をしたいならインフルエンサーマーケティングをしてみてもいいかもしれません。

 

当サイトのインビジョンもインフルエンサーマーケティングを行っていますので、自社商品を世間へアピールしたいなら協力させてください!初回の方は3万円で受付しています。

 

気になる方は下記からご相談ください。

 

 

新規CTA

 


電話でのお問い合わせは03-5794-5433まで
※クリック or タップで発信します


 

メールでのお問い合わせはこちらへ



営業のお問い合わせはお電話にてお願い致します。

The following two tabs change content below.
戸塚

戸塚

戸塚

最新記事 by 戸塚 (全て見る)

Contactコンタクト

ざっくばらんにご相談(無料)ください。