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インフルエンサー

インフルエンサーマーケティング|費用はどれくらい?

 

「インフルエンサーマーケティングを依頼したらどのくらいの費用がかかるの?」

「インフルエンサーマーケティングの費用相場が知りたい」

 

商品の売り上げアップに繋げるために、インフルエンサーマーケティングの活用を考えている、そこのあなた。

 

実際にインフルエンサーマーケティングを依頼した場合、どのくらいの費用がかかるのか気になりますよね。

 

結論からいうと、インフルエンサーマーケティングの費用は依頼するインフルエンサーや企業によって異なります

 

そこで今回は、インフルエンサーマーケティングの費用相場や、依頼する会社によってどのくらいの差があるのかを解説していきます。

 

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インフルエンサーマーケティングの費用体系

料金体系

基本は『フォロワーの人数×設定した単価』

インフルエンサーの費用体系は、【フォロワー数×企業が設定した単価】という形式になります。

 

依頼するインフルエンサーの影響力に対して費用が発生するためです。

 

フォロワー数の多いインフルエンサーは、多くの拡散力が期待されます。

 

したがって、インフルエンサーの費用はフォロワーに数によって決まります。

ディレクションの費用は別に発生する

インフルエンサーマーケティングの企画や演出などをお願いする場合は、インフルエンサーの費用とは別にディレクションの料金が発生します。

 

ディレクションの料金とは、企画企業ブランディングのこと。代理店によっては、はじめからディレクション料金プランを用意している場合もあります。

 

企画を依頼する場合には、インフルエンサーの費用とは別にディレクション料金がかかることを覚えておいてください。

費用はインフルエンサーの市場価値によって変わる

インフルエンサーマーケティングの費用は、インフルエンサーの市場価値によって変わる場合があります。

 

例えば、知名度の高い人気のインフルエンサーだと、世間への影響力もあるため費用も高額です。

 

いいね!やコメントなどのエンゲージメント率が高いマイクロインフルエンサー(※)だと通常のインフルエンサーよりも費用は少し高い傾向にあります。
※マイクロインフルエンサー・・・フォロワー数は数千~1万人程度ですが、特定の分野で強い影響力をもつインフルエンサーのこと

 

したがって、費用は依頼するインフルエンサーの価値によって変動するでしょう。

 

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インフルエンサーマーケティングの費用相場

費用相場

どのくらいの予算があればインフルエンサーマーケティングができるのかを紐解いていきます。

通常のインフルエンサーは1フォロワー2〜3円

インフルエンサーの費用相場は、1フォロワー2~3円です。

 

ただし、保有フォロワー数によって価格は変動することもあります。

 

フォロワー数によって単価が高くなる場合もありますので、依頼する前に確認しましょう。

人気インスタグラマーは1フォロワー4〜6円

人気インスタグラマー(インフルエンサー)になると、費用相場は1フォロワー4~6円になります。

 

ユーザーからの信頼が高く、多くの方へ情報を発信する力があるからです。

 

人気のある芸能人が愛用品をメディアへ紹介することで、一気に話題になることがありますよね。これと同じことです。

 

またインスタグラマーがオススメしているから購入を決断する人も増えてきています。

【企業別】インフルエンサーマーケティングの費用プラン

プラン

インフルエンサーマーケティング事業をしている3つ企業の費用プランをご紹介します。

戦略立案から相談できる『©️Withfluence』

Withfluence

出典:Withfluence

 

“Withfluence”は『海外ブランドとアジアインフルエンサー』をテーマに、インフルエンサーマーケティングを展開していて4つの費用プランがあります。

 

プラン名 価格 特徴
①   MARKET PLACE FREE+インフルエンサーへの料金 インフルエンサーのネットワークへリーチできるキャンペーンを投稿できる
②   SUBSCRIPTION ¥65,000/月+インフルエンサーへの料金 インフルエンサーを使ったマーケティングの立案が受けられる
③   FULL SERVICE ¥300,000/月+インフルエンサーへの料金 Withfluenceが企画・調査・分析などを1から実行してくれる
④   CUSTOMIZED 問い合わせ 複数のブランドでひとつ一つ違ったインフルエンサーマーケティングを立案してもらえる

 

Withfluenceはプラットフォームからインフルエンサーを探して依頼できるサービス。

 

日本語以外でのコミュニケーションが不安な方は、Withfluenceチームによるサポートが付いているので、国際的なPRを考えている方にもオススメです。

公募型で低コスト×良質なキャスティングを実現する『SPIRIT』

SPIRIT

出典:SPIRIT

 

“SPIRIT”の費用体系は、【インフルエンサーへの報酬+ディレクションフィー×募集人数+プラットフォーム利用料】です。

 

具体的な費用はインフルエンサーの報酬によるので明確にはできませんが、初回登録料月額固定費用のコストは一切かからないため料金を安く抑えられるでしょう。

 

公募型のプラットフォームなため、商品への思いがある意欲あるインフルエンサーを集められます。

初回3万円からでも利用できる『インビジョン』

invision

当サイトを運営しているインビジョンは、初回3万円から利用できるお手軽価格。

 

予算に合わせて、あなたの会社の商品とマッチするインフルエンサーをご紹介します

 

またマイクロインフルエンサーや人気インスタグラマーの紹介も可能です。

 

もちろん、あなたの会社の商品が世間へアピールできる企画やキャンペーンも0から考案します。

 

インフルエンサーマーケティングを行うのなら、プランナー歴5年のスタッフが在籍しているインビジョンと一緒に頑張りましょう。

インフルエンサーマーケティングの費用はフォロワー単価とディレクション費

インフルエンサーマーケティングの費用は、インフルエンサーへの報酬が主です。

費用相場は、一般のインフルエンサー2~3円、人気インスタグラマー4~6円。

 

ただしディレクションをお願いした場合は、別途費用が発生することを覚えておきましょう。

 

当サイトのインビジョンでも、初回3万円でインフルエンサーマーケティングのお手伝いをしています。自社の製品を世間へアピールしたいなら、ぜひ下記からご相談ください。

 

 

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