インビジョン株式会社

志 × 採用 × IT =
採用マーケティングチーム

企業ブランディング

【インスタグラム】突然ログインできなくなったときの原因と対処方法

 

 

「インスタグラムにログインできなくなった!」

 

こんな突然のトラブルが発生したら、厄介ですよね。

 

ですが、注意しててもインスタグラムにログインできなくなることは少なくありません

 

さらに「自動ログイン状態にしていた」、「パスワードを保存していた」などの場合でも突如ログインできなくなったケースも多発しています。

 

実はアカウントが乗っ取られている危険性も考えられます。“アカウント乗っ取り”などの怖い状態は事前に防ぎたいもの。

 

そこで今回は、インスタグラムにログインできなくなった緊急事態を回避するために

 

  • インスタグラムにログインできなくなった理由って何?
  • もう一度ログインするためにできることを知りたい
  • 事前に対策する方法はあるの?

 

といったお悩みを1から解説していきます!

この記事を読めば、ログインできないことへ苛立つことも減りますよ。

インスタグラムにログインできない場合の対処法7つ

一般の人はもちろん、企業ブランディングやマーケティングを行うため、インスタグラムを使う企業が増えてきました。

 

そんな中「インスタグラムにログインができない! 」と予想外の事態になると焦ってしまいますよね。

 

突然のトラブルでも手っ取り早く解決できる方法なら、ぜひ知りたいもの。

 

ここではインスタグラムにログインできないときの対策7つについて、詳しくご紹介していきます。

①ユーザー名とパスワードを確認する

まず、登録している自分のユーザー名とパスワードを確認しましょう。

 

ユーザー名パスワードのどちらか1つでも間違っていれば当然ログインはできません。

 

特に、スマホの機種変更をしたり違うパソコンでログインしたりする時は要注意。

 

ユーザー名かパスワードのいずれかを忘れてしまった場合は、再設定をすると早期解決できます。

 

ちなみに、インスタグラムは3つの情報をすべて忘れてしまうと、新しくアカウントを作り直すことになります。

 

  1. ユーザーネーム
  2. パスワード
  3. フェイスブックのアカウント

 

作り直す場合は、1から新たに設定し直すことになるので大変です。

②インターネットへの接続を確認する

インスタグラムにログインできない時は、インターネットの接続状況を確認しましょう。

 

社内でWi-Fiに接続している場合は、ルーターの再起動パスワードの再入力を試すこともオススメです。またFREE Wi-Fiに接続状態でないことも確認してください。

 

FREE Wi-Fiは接続している端末の数が多いと速度は低下しますし、つなぐことすらできないこともあります。

 

さらに、メールアドレスを入力し利用登録をするFREE Wi-Fiでゲスト登録した後にしか使えません。

 

接続をoffにしてインターネットに繋げてからログインしてみましょう。

③スマホ・インスタグラムのバージョンを確認する

インスタグラムのバージョンが最新版に更新されていないとログインできない場合があります。

自動更新を選択している方には起こりにくいですが、手動更新の設定している方は注意しましょう。

 

もしアプリのバージョンを確認したい時は、スマホで調べてましょう。

最新バージョンでないなら更新で不具合が解消される可能性はあります。

④複数の端末でログインしていないか確認する

インスタグラムは、一定数以上の端末からはログインできない仕様です。

 

複数端末からのログインは可能ですが、一定台数を超えるとエラーメッセージ「Too many users have been registered on this device」が送られてきます。

 

企業がインスタグラムを活用する場合は、複数人が同じアカウントを使っているケースもあるかもしれません。

 

ログインできないの回避するためにも、使わない端末でのアカウントはログアウトしましょう。

 

プロフィールから設定を開いて、『ログアウト』をしてください。

⑤ユーザー名が分からないならログインリンク機能を使う

インスタグラムのパスワードを忘れてしまった場合、登録しているメールアドレスや電話番号(SMS)宛てに、パスワードなしでログインできるログインリンク」を送れます。

 

メールアドレスやSMS宛てに届いたログインリンクをタップし、インスタグラムにログインしてみてください。

 

ただログインリンクが届くまで時間がかかることもあります。

 

しばらく待っても届かない場合は、迷惑メールフォルダにも受信していないか確認した後にやり直してみてください。

⑥パスワードを忘れたなら再設定する

どうしてもパスワードを思い出せない場合は再設定をしましょう。

 

パスワードは、スマホのアプリやSafari、Chromeなどのブラウザからインスタグラムのページにアクセスすると変更できます。

 

ただし企業など複数人でインスタグラムを運用している場合は、パスワードの共有をしっかり行いましょう。

 

一人がパスワードを忘れて変更すると、また再設定することになり二度手間になってしまいます。

⑦サポートリクエストに連絡する

上記を全部試してログインができない場合は『サポートリクエスト』を頼りましょう。

 

スマホアプリでは、ログイン画面で『ログインに関するヘルプヘルプが必要な場合』と進むと、サポートリクエストが開きます。

 

各項目や現在困っている状況を入力してから、一番下にある「サポートリクエスト」をタップすると、問題内容を運営側へ送信できます。返信を待ちましょう。

インスタグラムにログインできない状況

インスタグラムではユーザー名もパスワードも合っているのに、ログインできないこともあります。

 

ここでは入力情報が正しいのに接続されないケースの解決方法をまとめました。

アカウントを乗っ取られている

第三者がアカウント情報を不正に入手し、勝手にログインする悪質な行為が『アカウント乗っ取り』です。

 

インスタグラムに限らず、SNSではユーザー名が公開されているので、パスワードさえ分かると簡単に誰でもログインできます。

 

特に、誕生日や名前に関連する単語などのパスワードは当てられやすいでしょう。

 

乗っ取られた場合は、パスワードをすぐに変更して取り返しましょう。

 

取り返せなくてユーザー名やメールアドレスまで変更された時は、インスタグラムヘルプセンターを活用してください。

 

プライバシーと安全報告するアカウントの不正アクセス』からアカウント乗っ取りについて報告できます。

システム障害が起きている

インスタグラムのアプリや通信状況、携帯端末に異常がない時は、インスタグラム自体でシステム障害が起きているかもしれません。

 

インスタグラムサービス側の問題なので、システム障害が回復するまで待つしかありません。

 

TwitterなどSNSで「インスタグラムにログインができない!」などと投稿をしている方が多い時は、インスタグラムのサービスの不具合です。

 

ちなみに『ダウンディテクター』というサイトを活用すれば、接続障害の状態などを確認できます。

機種変更をした直後

上述しましたが、スマホの機種変更をした直後はログインできない状態に陥りやすいので特に注意しましょう。

 

以前の端末でログイン状態を続けている方は、ログアウトをしてください。

ログアウト後に新しいスマホでログインができるようになっています。

 

それでもできない場合は、新しい端末でアプリを一度アンインストールし、再度インストールしてログインをしましょう。

インスタグラムのログインエラーを防ぐ対策

前もってエラーを対策する方法をお伝えします。

手帳やメモ帳アプリにコピーしておく

ユーザー名やパスワードを手帳やスマホやPCのメモ帳アプリに記録しておくと、「パスワードを忘れてしまった!」なんて時でも確認できます。

 

他人に見られて悪用される可能性が高いため、パスワードを設定する時は自分だけが分かるよう暗号化するなどしてカモフラージュしましょう。

 

第三者に見られてもパスワードだと判断されないため安心です。

パスワード管理アプリを入れる

インスタグラムのログイン対策をするなら、パスワードを一括に管理できる『パスワードマネージャアプリ』を活用して見てもいいかもしれません。

 

  • 不正利用されにくい強力なパスワードを生成
  • パスワードを常に覚えていてくれるので、ユーザーは記憶する必要がない
  • ハッキングされた場合にもパスワードを変更できる

 

ユーザーにとってはありがたいサービスが満載。

パスワードを全部覚えられない人は、『Lastpass』などのアプリを使ってみてもいいかもしれません。

まとめ

企業戦略に欠かせない存在になっているインスタグラム。

ログインも『ログイン状態のまま』にしている方も多いでしょう。

そんな時に、突然ログインができない!なんて事態になったら焦りますよね。

 

そこで、次のことを実践してみましょう!

 

  • ログインできない原因を探る
  • インスタグラムにログインできない時の対処法を知る
  • 元からログインエラーにならないように予防する

 

対策を万全にしておくと心配がなくなります。

突然のトラブルにも冷静に対処できるようにしておくと、時間も有効に活用できるので他の企業とも差がつきます。

 

※インスタグラムのログイン関連のお問い合わせに関してはInstagram公式HPのサポートページへお問い合わせください。

 


採用活動に関するご相談はお気軽に

Contactコンタクト

Invisionは採用に関するお困りごとを解決。お気軽にご相談を