インビジョン株式会社

志 × 採用 × IT =
採用マーケティングチーム

企業ブランディング

動画

動画マーケティングとは?基本のキから丁寧に説明します!

動画マーケティングに対してこんな感じに思ってる人もいるのではないでしょうか。

 

「動画マーケティングという言葉を聞いたことあるけれど、何だか難しそう」

「そもそも動画マーケティングって何?」

「何で動画マーケティングが必要なの?」

 

最近やたら取り上げられている” 動画マーケティング”

新しく出てきたマーケティング手法に何となく抵抗感を持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、「そもそも動画マーケティングとは何ぞや?」ってところを中心にご紹介します。

動画マーケティングとは

まず動画マーケティングについてですが、いたって簡単で動画を使ったマーケティング手法です。

マーケティングには、様々な手法がありますが、その中の1つです。

企業には様々な課題がありますよね。

例えば

「お問い合わせを増やしたい」

「最近出した製品の認知度を上げたい」

 

これらを解決するために様々なマーケティング施策を行うと思います。

その中に動画を使ってマーケティングをするというのが動画マーケティングです。

動画マーケティングが生まれた背景

インターネットの環境整備

まずは一番の要因は、動画がどこでも見やすくなったのが大きいです。

都心を中心にWi-Fiが各地に配置され、データ量を気にしないでもよくなりました。

最近では動画やSNSを見てもデータ容量が減らないサービスも出て、さらに動画が見やすい環境になりました。

スマートフォンの普及

ネット環境の整備に伴い、スマートフォンの普及が進みました。

今では日本のスマートフォンの普及率は90%を超えてると言われています。

これら2つのネット整備とデバイス普及により、動画が見やすい環境になっていきました。

動画サイトの普及

環境が整うと同時に、youtubeやインスタグラムなど動画プラットフォームの普及が進みました。

最近ではTikTokや17Liveなどの新しい動画プラットフォームが生まれていて、動画の需要はますます高くなるでしょう。

 

動画マーケティングが必要な理由とメリット

毎日多くの動画が視聴されている

15歳〜69歳のスマートフォンユーザーの70%以上は動画を視聴しているというデータがあります。

その中でも10代は90.6%、20代は79.5%とほとんどの人が、スマートフォンで動画を視聴しているという結果です。

(参考:スマートフォンでの動画視聴率は70.6% 10代の視聴率は9割を超え、そのうち約6割が1日1時間以上スマートフォンで動画を視聴|MMD研究所)

ユーザーが商品理解しやすい

動画は非常にユーザーファーストです。テキストだけでは伝えきれないことも動画でははっきりと伝えることができます。

どれくらい差があるのかというと、テキストのみと動画では情報量が5000倍違うと言われています。

 

動画マーケティングのメリット|絶対に知っておくべき7つのメリット

動画マーケティングはそこまで難しいものではない!

動画マーケティングは正直難しいものではありません。

色々とご紹介してきましたが、動画マーケティングに関する不安は払拭できましたでしょうか。

ぜひ一度試しでやってみてはいかがでしょう!

ただし、闇雲に動画を制作して配信すればいいというわけではありません。

目的に沿ったコンテンツ配信が必要になってきます。

 

もっと詳しく話を聞いてみたいという方は、下記フォームよりお気軽にお問い合わせください!

無料でご相談に乗らせていただきます。

 


電話でのお問い合わせは03-5794-5433まで
※クリック or タップで発信します


 

メールでのお問い合わせはこちらへ



営業のお問い合わせはお電話にてお願い致します。

Contactコンタクト

ざっくばらんにご相談(無料)ください。