インビジョン株式会社

志 × 採用 × IT =
採用マーケティングチーム

企業ブランディング

【必読!】インスタグラムインサイトはインスタをやる上で欠かせない!

インスタグラムを運用している企業担当者の皆さん!もしくは個人アカウントでフォロワーを伸ばそうと思っている方!

インスタグラムインサイトはちゃんと設定していますか?

 

「設定するのだるそう」

「設定の仕方とかようわからん」

「設定したとこで使える自信ない」

 

こういう解析ツールってなんとなくめんどくさそうなイメージがあって、気が進まないですよね。w

まあ、面倒臭いイメージはあると思いますが、そんな面倒臭くないです!

 

今回はインスタグラムインサイトについてのメリットやデメリット、設定方法から数字の見方まで解説していきます!

「設定はしているけど、どこをどう見れば良いのかわからない」とお悩みの方も、本記事を読んでいただければ解決できるので、是非とも読んでみてください!

インスタグラムインサイトのメリットとデメリット

メリットは細かい数字が測定可能

まずはインスタグラムインサイトは無料で設定できます。(設定方法は後ほど紹介します)

 

次にインスタグラムって自分の投稿やアカウントがどのくらい見られているか、などの数字は通常見れないのですが、インスタグラムインサイトを設定することでそれらが見れるようになります。

もちろんインスタグラムインサイトを設定しなくとも、いいねやコメントの数は測定できますが、地域や年齢、性別までより細かく測定できた方が改善を回しやすいです。

 

投稿の反応が良いのか悪いのかを数字で具体的に見ることができれば、改善スピードを早められますよね。

 

デメリットはリンク先のサイト分析はできない

インスタグラムインサイトは、インスタグラムの広告やアカウントにユーザーが到達するところまでは計測できますが、それ以降のユーザーの行動は計測できません。

 

例えばECサイトの購入をゴール(CV)と設定して、ECサイトへの集客にインスタを使うとします。

インスタで投稿やアカウント運用を行なって、プロフィールのリンクをECサイトと設定した時に、ECサイトへの流入まではインスタグラムインサイトで測定することは可能です。しかしECサイトにユーザーが到達してからどのようにユーザーが行動したかは、インスタグラムインサイトでは計測できません。

 

ECサイトに流入してからのユーザーは、Googleアナリティクスで計測しましょう。

(全部インスタグラムインサイトで計測できたら便利なんですけどね〜。笑)

インスタグラムインサイトの設定方法

インスタグラムのプロフィールをビジネスプロフィールに設定を切り替える必要があります。

手順は以下の通りです。

1.Instagramアプリのプロフィール画面右上の「オプション」から設定に行き、「ビジネスプロフィールに切り替える」を選択します。
2.Facebookアカウントのメールアドレスとパスワードを入力して、自分が管理しているFacebookページと連携します。
3.メールアドレス・住所・電話番号を入力して、登録完了です。(メールアドレス等は省略可能です。)

Facebookページがない場合は作成しなければなりません。

 

ここまで完成させればインスタグラムインサイトを利用できるようになります。(意外と簡単♫)

 

 

インスタグラムインサイトで確認できる3つのこと

アクティビティ

アクティビティではアカウントに関する全体の数値がわかります。(最近英語になったのでわかりづらいっす。笑)

 

アクティビティで確認できることをまとめました。

  • ・Profile Visits→プロフィールへの訪問数
  • ・Website Clicks→ウェブサイトのクリック数
  • ・Get Direction→道順のクリック数
  • ・Reach→リーチした人数
  • ・Impressions→全て投稿の表示回数

 

インスタ広告を掲載しているアカウントでは、広告からのインプレッションやリーチなども含まれます

コンテンツ

コンテンツでは、投稿における数字の情報が見れます。

各投稿のインプレッションやいいね、コメントの数、エンゲージメント(投稿への反応率)など見ることができます。

 

また観たいカテゴリー別や期間に合わせてソートをかけることも可能です。(エンゲージメント別、インプレッション別など)

 

インプレッションやエンゲージメントが高い投稿の傾向などがわかるので、どんな投稿をすれば反応がいいか分析することが可能です。

オーディエンス

オーディエンスでは投稿を観た人たちの属性(性別や地域など)を確認できます。

 

 

アカウントのコンセプトに沿ったターゲットに投稿が表示されているかなど確認して、投稿の改善に活かしましょう。

 

なるほど。インビジョンのインスタアカウントは大阪市の25~34歳の男性に1番多く観られているんですね。

いつもありがとうございます。笑

インスタグラムインサイトは簡単に設定できて数字による分析が可能です!

ここまで読んでいただきありがとうございます!

インスタグラムインサイトはかなり簡単に設定できて、全体のユーザー流入数から、ユーザーの属性、投稿毎のエンゲージメントなどインスタグラムアカウントを運用する上では欠かせないツールです。

無料で設定できますので、損はないです。

ぜひ設定してみてください!

 

またそもそもアカウント運用がうまくいってない、どうすればフォロワーが増えてインスタからの集客できるのかわからないという方は、お気軽にお問い合わせください!

 

【関連記事】

インスタグラムのアルゴリズム|フォロワーの増やし方を徹底解説!

 

 


電話でのお問い合わせは03-5794-5433まで
※クリック or タップで発信します


 

メールでのお問い合わせはこちらへ



営業のお問い合わせはお電話にてお願い致します。


採用活動に関するご相談はお気軽に

Contactコンタクト

Invisionは採用に関するお困りごとを解決。お気軽にご相談を