インビジョン株式会社

志 × 採用 × IT =
採用マーケティングチーム

Indeed関連

【歯科助手・歯科衛生士】Indeed、そろそろ掲載しませんか?

こんにちは!中目黒で最も虫歯と無縁の男、荒武です。

 

人生で一度も虫歯になったことがないことだけが自慢の自分が、このコラムを通して歯科助手や歯科衛生士の応募が来なくて困っている方をお助けできればと思い執筆した次第です。(いつもこのことを院長さんに言うと、「歯周病なりやすいよ」って言われます(笑))

 

突然ですが歯科医院で働く皆さん!今どの媒体の求人を出していますか?

多分、「グッピー」「ジョブメドレー」「とらばーゆ」などが多いと思います。

ただ、年々労働人口は減るばかり・・・。

どんどん人材確保が難しくなってくる中だからこそ、労働条件や求人媒体、ご予算を一度見直して改めて認識する必要があるのではないでしょうか?

 

私自身お問合せをいただき、歯医者さんによく足を運ばせていただいておりますが、特に感じているのが「応募がこない」という悩みを直接聞くことが本当に多いです。

実際問題、かなり難しい職種だとは思います。何度も苦戦しました・・・。

ただIndeedを導入して採用課題が解決した例は多々あります!

なぜこのようなコストカットが出来たのか、何を見直して、どう対策を練るのか、を今回は私の実体験をもとにご紹介します!

大切なのは採用サイトと原稿内容!

原稿内容が大事なのは言うまでもありません。

意外に思われるかもしれませんが、採用サイトは今の時代非常に大事です。

 

ただみなさんがよく思われることとして多いのが

「周りに負けないよう時給を高くする!」

はい、確かにお金は大事です。

 

ただ求人業界においてたった今、大事なことは、2点あります。

  1. 採用サイトの強化
  2. 求人原稿の強化

 

今の時代採用サイトは必須です

Indeedがなぜ流行っているかということをなぞると、元々求人は求人誌(紙)→WEBサイト(タウンワークなどのことを指します)→現在は「求人クローラー期」と言われています。

「採用と言えば求人広告!」という時代は終焉を迎え、「採用と言えば自社採用サイト!」という時代になっています。

その背景から今後の採用のためにまずは採用サイトは必須です。

ちなみに、インビジョンでは採用サイトを3ヵ月間無料でお渡しも出来ます!(急な宣伝です笑)

ぶっちゃけ求人原稿内容で決まります

率直に言うと、どれだけ予算をかけるよりも、もう原稿が全て!

なぜなら、給料面よりも待遇面の方が大切だからです!

具体的にどういう原稿がいいのかを実例を交えてご紹介します。

歯科助手、衛生士をどのようにIndeedで採用成功したのか?

求職者目線な原稿

 

ここでは求人原稿の仕事内容と求める人材の2点のBefore→Afterをご紹介します。

【Before】

弊社でIndeedに掲載する前の原稿内容です。

 

・仕事内容

歯科助手として、診療補助や受付業務をお任せします。

経験よりも人柄重視で選考を実施します。

患者さんのことを親身に考えられる心構えがある方を歓迎します!

患者さんはもちろん、同じ職場のスタッフとのコミニュケーションを大切にし、助け合いや思いやりの気持ちを大切にできる方、ぜひご応募ください。

 

・求める人材

未経験の方、ブランクのある方も大歓迎!

 

【After】

弊社インビジョンでIndeedを掲載した時の求人原稿です。

 

・仕事内容

<昇給年1回・賞与年2回!基本残業なし×完全週休二日制/正社員>

資格不問!歯科助手未経験の方も大歓迎!

20代~30代の歯科助手が多く活躍中のデンタルクリニックです。

 

具体的には・・・

・患者様の受付

・電話対応

・診療のアシスタント

・器具の洗浄や消毒などの準備・片付け など

上記の歯科助手業務をお任せします!

 

あなたの笑顔と明るい対応で患者様の不安を和らげてください。

勉強会やセミナーへ積極的に参加し、院内で定期的に症例の検討を行うなど、歯科助手として成長できる環境が整っているので、スキルアップしたい方にぴったりです!

 

<とある1日の流れ>

9:30 出勤、着替え、清掃

10:00  受付

11:00 器具準備、診療アシスタント

13:00 休憩 お弁当派が多いです

14:00 午後のアシスタント

16:00 器具の片付け 書類整理

17:00 退勤 今日もおつかれさまでした!

※基本残業なし!

 

・求める人材

<資格不問・経験不問>

・歯科助手未経験の方も歓迎!

・今春専門・短大・大学を卒業された新卒の方も歓迎

《こんな方におすすめ!》

・歯科助手の経験や免許を活かしたい方

・初めての医院だから、後悔しないように医院見学をしてから働きたい新卒の方

・結婚しても続けられる職場をお探しの方

・働きながらも勉強できる環境で働きたい方

・子育てが落ち着いてきたから時短で働きたい!という主婦(夫)の方

 

求職者の方が働いてるイメージがつきやすいことを意識して原稿を書いてみました。

Indeedに最適な原稿

 

Indeedは勤務地×キーワードで検索するため、より上位表示させるためには単にクリック単価を上げるだけでなく、キーワードを原稿内に盛り込む必要性があります。

逆に言えば、「待遇面」をアピールするチャンスでもあります。

 

例えば、「歯科助手 残業なし」と検索した求職者に対して、Indeedは求職者にマッチした求人を上位に表示する傾向があります。このような場合、原稿内に「残業なし」と盛り込むことでより多くの求職者に見てもらうことが可能です。

効果実績

 

改めて、Indeedを使った際の効果実績をご紹介します。

下の画像は、歯科助手と歯科衛生士の効果実績です。

 

歯科系の採用ならIndeedが1番効果的!

正直、Indeedだからではなくそもそも歯科衛生士はかなり採用が難しい職種です。

しかし歯科衛生士も歯科助手同様、待遇面を原稿内にしっかり盛り込むことで応募に繋がる可能性はグッと増します。

これらはほんの一例ですが、インビジョンではIndeed専任のチームがいるため具体的により見られる原稿にするためのアドバイスも行ってます。

 

これを機に、採用を見つめなおしてみませんか?

Indeedが気になる!採用サイトが気になる!などザックリご相談ください!

 

 


電話でのお問い合わせは03-5794-5433まで
※クリック or タップで発信します


 

メールでのお問い合わせはこちらへ



営業のお問い合わせはお電話にてお願い致します。

The following two tabs change content below.
桂司荒武

桂司荒武

九州を愛し、九州にまだ愛されてない男

Contactコンタクト

ざっくばらんにご相談(無料)ください。