インビジョン株式会社

志 × 採用 × IT =
採用マーケティングチーム

インフルエンサー

企業ブランディング

ビギナー必読!インスタで集客を始める前に知っておきたい活用のコツ

コツさえ知ってしまえば、インスタグラムを効果的に活用し、集客を上げることは可能です。

今回は「ビギナー必読!インスタで集客を始める前に知っておきたい活用のコツ」と題して、

いきなりInstagramで集客してと命じられた、または必要性を感じたけど、どうしたらいいかわからない「中の人」のために書きます。

「Indeed、Indeed」連呼している小山がInstagramのコラム書けるの?こらこら!
こういう記事をちゃんと書いているんですよ!
「なぜ、採用戦略にインスタグラムを取り入れるべきなのか。」
https://www.invision-inc.jp/column/2017/01/18/oyama24/

まずはインスタグラムのユーザーを知る!

サッカーの基本はリフティング!と同様にまずは基本から!インスタグラムの基本から抑えていきましょう。

ユーザーを知ることで、なぜインスタグラムが注目されるかがわかるはず。

月間アクティブユーザー2,900万人

インスタグラムのアクティブユーザーは月間2900万人(2018年10月時点)

参照:https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/

アクティブユーザーとはインスタグラムにログインして実際に使っているユーザーを差します。

このグラフからわかる通り、20代・30代の男女比はぼほ半々。

インスタグラムは女性のイメージが強いですが、案外男性も多いことがわかります。

ここで抑えておくポイントは「インスタグラムのユーザーに男女差はない」です。

 

インスタグラムの利用目的を知る

インスタグラムのユーザー数を抑えてところで続いては利用目的。

「インスタ映え」が流行したため、「インスタグラム=投稿」のイメージが強いですが、

こんな結果が出ています。

インスタは投稿よりも閲覧がメイン

引用元:https://www.aainc.co.jp/news-release/2017/01602.html

毎日投稿するのは30代女性。閲覧中心の10代女性。若い女性ほど情報収集に活用。
「投稿は、どのくらいの頻度で行いますか?」という質問では、30代女性の20%以上が「毎日(1日に複数回を含む)」と回答。10代女性は「毎日」と答えた人が5%となっていますが、「閲覧は、どのくらいの頻度で行いますか?」という質問には「毎日」と回答している人が約75%おり、若い世代の女性ほど「情報発信(投稿)」より「情報収集(閲覧)」にInstagramを活用していることが窺えます。また、男性でも投稿を「毎日」する人が10~15%、閲覧を「毎日」する人が40%程度おり、男性にもInstagram活用が広がっていることが分かります。

投稿が注目されがちなインスタグラムですが、なんと

10代、20代の若い世代の女性ほど「投稿」よりも「閲覧」目的でインスタグラムを活用しています。とのことです。

ここで抑えておくポイントは「インスタグラムのユーザーは投稿よりも閲覧しがち」です。

 

インスタグラムでの集客の事例

ここまでインスタグラムのユーザー、利用目的を紹介しました。

となると知りたいのは「インスタでの集客の事例」ですよね。

ここでつらつらと事例を書くよりも現在インスタグラムの運用している新井が

イケてる事例を書いてくれたので、こちらをご覧ください。

インスタグラムマーケティングは集客できる!メリットや相性良い業界
https://www.invision-inc.jp/column/2018/12/13/instagram-marketing/#3

要は、「コンセプトがブレない」ということ。

最初はネタはあるけど、後々ネタがなくなるという事態だけは避けたいものです。

 

インスタ担当知っておくべき心構え

すみません、ようやく「ビギナー必読!インスタで集客を始める前に知っておきたい活用のコツ」の本題です。

ここではいきなりインスタ担当、いわゆる初心者「中の人」が知っておくべき知識をつらつら書きます、

 

投稿しただけではフォロワーは増えない

ご存知でしたか?インスタは投稿しただけではフォロワーは増えません。語弊がありました、ある程度フォロワーは付きますが、必ず伸び悩みます。

「happy」や「instagodd」など人気のハッシュタグをつければ「いいね」は増えますが、フォロワーは増えません。

 

アルゴリズムを理解しなければならない

アルゴリズムと聞いてピンときますか?アルゴリズムとは法則みたいなものです。

インスタグラムのアルゴリズムを理解していないと、インスタで集客させるのはけっこうつらいです。

運用を続けなければならない

投稿してもフォロワーは増えない、タイムラインの上位に表示されない、使ったハッシュタグを検索しても表示されない、

が続いてもインスタ運用は続けなければなりません。 1日1回の投稿が減ると「インスタって止めたの?」と周りにとやかく言われる。

企業アカウントの「中の人」にはこうした宿命がついて回るのです。

 

 

ご安心ください。インビジョンで運用お任せプランがあります。

「ビギナー必読!インスタで集客を始める前に知っておきたい活用のコツ」はいかがでしたか。

最後は心構えと偉そうに書いてしまいましたがこれは実際に発生します。

なぜなら小山自身もインスタグラムの「中の人」を経験したからです。

だからこそ、インスタグラムで集客を目指すビギナー「中の人」へ こんな運用プランがあります。

詳細はダウンロード資料に記載しておりますのでご覧下さい。

インスタ運用をこれから始める、始めているけど悩んでいる「中の人」ご連絡ください。

弊社マーケティングチームがその悩みをズバッと解決します!

 

おまけ:インスタ運用担当者に聞いてみた

本当の最後にインスタグラムの運用を担当する新井にインビジョンの武器みたいなのを聞いてみました。

小山

おつかれさまっす!今日はカンタにインビジョンのIndeedじゃなくて、インスタ運用について聞くから

寛大

おっけっす!マジでなんでもいいっすよ。

小山

とりま、インスタ運用でここは違うぞを3つ挙げるとしたらなに?

寛大

3っつすか、まずはなんていうんですかねー。ぶっちゃけ、日本の22歳の中で20本の指に入るくらいにInstagramのアルゴリズムは熟知してるっす。まじで。

小山

いきなりきたね!カンタ節!

寛大

↑でも説明がある通り、インスタグラムのアルゴリズム複雑なんすよ。そのアルゴリズムめっちゃ熟知してます

小山

言い切ったね!次は次は

寛大

小山さん、何歳っすか?39ぐらいでしたっけ?

小山

34だわ!それがなにすや? ※興奮すると方言が出ます

寛大

俺、SNSネイティブ世代なんで、1ユーザー目線でコンテンツ企画運用できるっす。

小山

ユーザー目線ね。それもカンタらしいな。最後の3つ目は?オカダカズチカばりにとくにありませんと言うんじゃないの?

寛大

俺、そのネタでスベリたくないっす。最後はイラレ、フォトショ、インスタ画像加工アプリなどはだいたい使いこなせます。クリエティブもお任せください。

小山

言うねぇ、ほんとにできんの!?

武神

おやまん!カンタを信じろ!チームを信じろ!仕事ではKPI追うのに、自分の人生のKPIは無いですみたいな人多い。人生のKPIを可視化出来れば仕事めちゃ楽しくなる!

小山

ぶしん。。。。※マーケティングチーム責任者

寛大

武田さん、俺、マジでぶちあがりたいので、マジでやりきりますわ。やる前から負けること考えるやつはいないっすからね

小山

(あれ、この流れはもしや。。。。)

草野さん

カンタぁー、よく言った!!元気があればインスタ運用もできる!いくぞ!!!1、2、3、ダァーーーー!!

武神

・・・(おやまんのコラムのオチ、いっつも同じだな)

The following two tabs change content below.
小山 晃宏

小山 晃宏

Twitter のプロフィール
働くかっこいい大人研究所 所長 兼 IIAプロジェクト 兼 ときどきライター ときどき腰痛 コルセットは小山にとってのチャンピオンベルト

Contactコンタクト

ざっくばらんにご相談(無料)ください。