インビジョン株式会社

志 × 採用 × IT =
採用マーケティングチーム

おダシ

企業ブランディング

資料にウィキペディアの引用はありなし?調査してみた

結論として資料にウィキペディアの引用はなしよりのありでした。

indeed、インスタだと飽きちゃうのでちょっとハートブレイクじゃなくて、コーヒーブレイク。

今回は誰もがお世話になったことがあるウィキペディアについて。

ながらでいいので読んでください。でも歩きスマホは危ないですよ。

ウィキペディアの引用はありなしを調査したきっかけ

どんな言葉でも載っているウィキペディア。私の場合は音楽、バンド関係についてよく使っています。

それは置いておいて。そもそも「資料にウィキペディアの引用はありなし?調査してみた」のコラムを書こうとなった

きっかけから触れていきます。

あれ、資料で引用元がウィキペディアだ

話はさかのぼること一ヵ月前。とある営業資料に「引用:ウィキペディア」の文字が。

リトル小山

(あれ?ウィキペディアからってOKなんだ・・・)

会議中なのに意識はだんだん10年前のあの日に。。。

2007年当時「ウィキペディアで調べるな」

あれは小山が新卒の2007年、せっせと何かの資料を作成中の出来事。

パソコンで言葉を調べながら作業を進めていると、とある先輩が

「ウィキペディアで調べるなよ」と忠告されました。

リトル小山

(え?読み方わかんないけど、このウィキなんちゃらは使っちゃダメなんだ)

と、この出来事が社会人1年目の小山び心に深く刺さり、そこから「ウィキペディア=調べ物に使っちゃいけない」という公式が生まれました。

この公式は抜けることなく、↑の「ウィキペディアからってOKなんだ・・・」につながるのです。

 

ミック・ジャガー「自伝は書かない。ウィキペディアを見てくれ」

2007年から時がたち、ウィキペディアの信頼性はだいぶあがったようです。

リビングレジェンドのローリングストーンズのミック・ジャガーは、キース・リチャーズの自伝「Life」(2010年)がベストセラーになったことから記者に自身も自叙伝を書かないかという質問に「自伝は書かない。ウィキペディアを見てくれ」と言い放ったそうです。

ミックなりのジョークかもしれませんがウィキペディアの認知度がここまであがっていることが

まさにジャンピングジャックフラッシュですね。

 

Twitterの投票機能で調査してみた

では本題に。Twitterの投票機能を使って調査してみました。

ウィキペディアの情報は信じますか?

【結果】

18%信じる

82%定かではないが信じる

0%信じない

ほぼ100%で信じているということですね。

この時点で「ウィキペディアで調べるなよ」が過去の話ってわかります。

 

ウィキペディアの内容は、不特定多数の人が編集できるってご存知ですか?

【結果】

8%知ってる(編集経験有)

92%知ってる(編集経験無)

0%知らない

ウィキペディアの情報は不特定多数で成り立っているというのは既知の事実になっていますね。

では最後の質問

 

資料などにウィキペディアからの引用はあり?なし?

【結果】

44%あり

56%なし

微妙過ぎますね。どっちでも構わないということでしょうか。

これは意外な結果ですね。

 

ウィキペディアの引用はあり、ただし断定するのは危険

今回の「資料にウィキペディアの引用はありなし?調査してみた」はいかがでしたか。

これまでにないインビジョンのコラムを試みてみました。新境地を開いたような開いていないような。

結論としては、多くの方がウィキペディアを使い方を知っているですね。

そして裏の結論、自身のTwitterのフォロワー数を増やそう。

研究所として数値を出すための投票数がぜんぜん足りないですね。説得力がない、うん。

フォロワー数が500ぐらいになってからTwitterの投票機能を使いたいと思います。

働くかっこいい大人研究所 小山晃宏アカウント

フォローしてください。。

The following two tabs change content below.
小山 晃宏

小山 晃宏

Twitter のプロフィール
働くかっこいい大人研究所 所長 兼 IIAプロジェクト 兼 ときどきライター ときどき腰痛 コルセットは小山にとってのチャンピオンベルト

採用活動に関するご相談はお気軽に

Contactコンタクト

Invisionは採用に関するお困りごとを解決。お気軽にご相談を