インビジョン株式会社

志 × 採用 × IT =
採用マーケティングチーム

おダシ

インビジョンニュース

採用戦略

人材採用

伝わるおダシ、繋がる出逢い。地方創生EXPO

 

 

 

「もっと日本全国を盛り上げたい!」

実はインビジョン、今年から地方創生に力を入れています。

 

「働く幸せを感じる、かっこいい大人を増やす」という想いを掲げているインビジョン。

近年の人口減少、首都圏へ人が集中することで起きる地方の労働人口の減少・・・

現段階では、首都圏・九州を中心にサービスを展開しているけれど、地方でもかっこいい大人を増やしたい!

地方にもたくさん魅力があって、中にはおもしろい事業に取り組んでいたりと、かっこいい大人がたくさんいることを伝えたい!

 

キーワードは#天下統一!

全国の地方自治体の皆さんとタッグを組んで地方を盛り上げています。

 

取り組んでいるのは、『Fledge』

新しい働き方や自治体のPRなど、地方創生についてのコラムを発信しているWEBメディアです。

 

 

 

地方創生への熱いエネルギー溢れる大規模イベントEXPO

 

先日、地方創生の思いに溢れた企業や自治体が集まる、地方創生EXPO(エキスポ)に参加してきました。

「我が社のこんなサービスを使えばもっと良くなりますよ!」と自社のサービスをアピールする企業、
「どうにか自分のまちをもっと盛り上げれないか…!」と意気込んで参加している自治体の皆さんーー

参加企業の数はなんと490社!舞台は幕張メッセという大規模なイベントです。

 

場の空気は、企業側も自治体側も「地方をもっと良くしたい!!」の思い一色!
会場はひたすら熱いエネルギーに包まれている、アチアチのイベントです。

 

 

 

インビジョンの風変わりすぎる出展とは・・

数々の企業が、現代のデジタル技術を駆使したVR体験や巨大な恐竜のロボット、ハンモックを置いてリゾート感を出しているブース、大画面で8K映像上映会など、自社で開発したモノやサービスを前面にアピール!

凝りに凝った(そしておそらくかなりお金を使っている)出展をしている中、
インビジョンはというとーーー

 

ドンっ!!!!

 

 

習字!!!!

 

インスタグラムの運用やコーポレート制作も担っているインビジョン。
サービスはかなりデジタル寄りなのに、デジタルのデの字もありません。(笑)

しかも、経費はほぼゼロ(笑)

 

他の企業のブース、VRとか使ってすごいんでしょ…?

習字なんて、簡単だし見栄えもしないんじゃない・・・?
そんなのに人が集まるわけないじゃん・・・

 

と思った皆様、ギャフン!です。

 

 

(ギャフンって、一昔前の漫画でよく見るけど、なんなんでしょうね…変なリアクショn…)

 

渋い筆文字で”SNSマーケティング”や”インフルエンサーマーケティング”など、何のサービスを提供してる会社なのかを超絶明確化。
そのわかりやすさと、”九州維新”というパワーワードのおかげで大・成・功!

アピールをはっきりわかりやすくしたことで、インビジョンに興味のある人だけがブースに足を運んでくれ、たくさん名刺交換させて頂きました♫

 

このような大規模なイベントで、それぞれブースを持ってサービスをアピールする場合、
「どんなサービスを提供してるんだろう?よくわかんないから覗いてみるか」とせっかくブースに足を運んでもらっても、「ふ〜む、なるほど、求めてるサービスではなかったな〜」と結局興味を持ってもらえなかったりします。

 

せっかくたくさんの人が来てくれても、ニーズに合う人でないとお互い意味がありません。
そういった点で、アピールをわかりやすく・明確化することは超重要です。

 

伝わるおダシ、繋がる出逢い

 

たとえ3×5m程の小さなブースでも、会社の雰囲気は伝わるもの。
インビジョンはというと、まず社長が

吉田

このビラ撒いて〜。チラシ配っといて〜。

と言い残し、他のブースに遊びに行きました。(笑)

 

場を任されたのは入社半年の天才営業マン、Mr荒武。
無条件に自分を信頼してくれている社長に心がウルウル。
そんなMr荒武を横目に、おたふく仮面をつけてふざけるメンバーに、唐突におにぎりを頬張るメンバー。(笑)

 

このゆるくてあったか〜い雰囲気が伝わったのか、

「なんかさ、詳しく決まってるわけじゃないんだけど、こんな感じのことしたいんだよね〜」って友達感覚でザックリ相談しにくる自治体の皆さん。(笑)最高です。

 

自社のサービスについてガンガンアピールする企業が多い中で、「どんな悩みがあるんですか?」ってヒアリングに徹したインビジョン。
足を運んでくれたお客さんと、密の濃い時間を過ごすことができました。(ブースに来てくださった皆さん、ありがとうございます)

 

出逢いの空間、繋がる瞬間って最高

こんなふうに会社の空気感が伝わって、共感してもらえた瞬間って、”繋がった”感がしませんか?
空気感って、言葉選びや話す内容、コーポレートサイトなど、いろんなところから滲みでてはいるけれど、ダイレクトに伝えることも難しくて。
(この滲みでる空気感のことを、インビジョンでは”おダシ”と呼んでいます。

ちなみに、このコラムのカテゴリーも「おダシ」です。もちろん語源は味噌汁とかの出汁。)

 

インビジョンのビジョンや取り組みに共感してくれて、いろんな人と繋がっていく楽しさ。
その繋がった人達は、お客さんだとか役職は一旦おいといて、仲間・戦友のような存在だと思ってます。

ビジョンに共感してくれる仲間が増えるということは、それだけインビジョンが掲げる「働くかっこいい大人を増やす」ことにも繋がるということ。

 

つまり、何が言いたいかっていうと、出会いの空間楽しすぎて最高ってことです。

 

いろんな密の濃い出逢いが生まれたEXPO、参加して良かったなあ。
インビジョン、これからもおダシ出しまくって、いろんな仲間と繋がっていく所存です。

 

インビジョンの空気感、伝わったでしょうか。

ザクっとサービス紹介しておきます。

 

「ちょっとイロイロ相談してみたいんだけどどうしようかな〜」なんて思った皆さんにインビジョンのサービスを超・ザクっと紹介!

 

1、地方創生&働き方改革メディア『Fledge』

もっと自分らしい働き方を見つけてほしい!

みんな都市ばっかりに来てるけど、地方だって魅力いっぱいじゃん!もっと地方盛り上げたい!

という想いが込められたウェブメディア。

いろんな働き方にや地方の魅力、こんな面白いことやってる地域があるんですよ〜ってな内容を発信しています。

👉Fledgeのサイトはコチラ
2、indeed

「人手が足りない」「indeedに載せたいけどどうすればいいかわからない」

そんな悩みを抱える企業さんの採用のお手伝いをします。

 

3、採用管理システムHRハッカー

自社で開発した採用管理システムです。

 

4、SNS運用代行

SNS、色々あるけど例えばインスタグラム。

インスタグラムは企業ブランディングするのにかなり有力。代わりに運用やっちゃいます。

 

5、インフルエンサーマーケティング

SNSで大きな影響力をもつインフルエンサー。

貴社の商品やサービスをインフルエンサーに紹介してもらいます。

 

6、動画マーケティング

動画の作成から、作った動画を世に広めるまで、その全プロセス、お手伝いします。

もちろん動画の作成だけ頼みたいなんてのもOKです♫

 

友達感覚でザクッと問い合わせちゃってくださいね☆↓↓↓↓

The following two tabs change content below.

採用活動に関するご相談はお気軽に

Contactコンタクト

Invisionは採用に関するお困りごとを解決。お気軽にご相談を