インビジョン株式会社

志 × 採用 × IT =
採用マーケティングチーム

人材採用

ついにIndeed就活ローンチ!気になる掲載方法とは!?

新卒もIndeedの時代が到来です!
2019年4月7日のIndeed公式Twitterで下記のツイートが。

 

「バイト探しはIndeed」と強烈にバイト推しでしたが、ついに新卒領域に!
今回は「ついにIndeed就活ローンチ!気になる掲載方法とは!?」と題して、現時点でわかっていることをサクッと書きます。

IndeedとIndeed就活の違い

まずはIndeed就活とは何かをつかむために、既存のIndeedと比較してみましょう。

検索画面、検索結果、求人画面の3つを比較してみます。

検索画面の違い

【Indeed_PC版】

【Indeed_スマホ版】

 

【Indeed就活_PC版】

 

【Indeed就活_スマホ版】

こうしてみてみるとIndeed就活ははじめからスマホ版画面になってますね。

まぁIndeedの利用の7割以上がスマホユーザーなのであえてPC用の画面は作っていないのでしょう。

業種、エリア、職種はフリーワードではなく、あらかじめ決まった項目があります。

 

検索結果の違い

つづいて検索結果

【Indeed_PC版】

【Indeed_スマホ版】

【Indeed就活_スマホ版】

※PC版と同じなのでPC版はカットします。

 

仕事詳細の違い

【Indeed_スマホ版】

【Indeed就活_スマホ版】

 

 

Indeed就活の掲載方法

検索画面の比較はいかがでしたか?

写真ばっかりでわかりづらかったもしれません。

Indeedは職種×勤務地の検索がメインですが、

Indeed就活はカテゴリ選択がメインって感じです。

では続いてIndeed就活の掲載方法です。

Indeedの掲載方法

まずはIndeedから、知っているよという方はさらっと流してください。

Indeedに掲載するには2種類あります。

・Indeed対応の採用ページを持っている

(自社の採用ページ、ATS(採用管理システム))

・直接投稿

(Indeed内に直接求人情報を書き込む方法。ホームページを持っていない方向け)

どちらかがあれば、Indeedに掲載可能です。

Indeed就活の掲載方法

小山がIndeed就活内を検索して掲載している媒体は

・リクナビ2020(新卒)
・マイナビ2020(新卒)
・キャリタス就活2020
【↓はすべてじゃないですがある条件を満たせば掲載されそう】
・美容師/美容室の求人・転職専門サイト【ビューティーキャリア】
・美容求人・転職情報サイトCM&JOB(シーエムアンドジョブ)
・ハローワーク
・Indeedの直接投稿
・自社採用ページ

キーワードは「2020 新卒採用」!?

新卒媒体以外にもIndeedの直接投稿や自社採用ページが掲載されています。

傾向をみると「2020年新卒採用」、「2020  新卒採用」が原稿内に入っています。

おそらく該当するキーワードが入っていたらIndeed就活に掲載するという仕様なんでしょう。

Indeed就活を掲載するならインビジョンでリクナビ新卒を

Indeed就活内を「インディって」みると(ググるのIndeed版)、リクナビ2020、マイナビ2020は載りやすい傾向にありました。

結論、Indeed就活に掲載するならリクナビ新卒がオススメ。

なぜならインビジョンが取り扱っているからです笑 。なぜならになってないですね。すみません。

要は新卒媒体なら掲載する可能性が高いってこと。

もちろんマイナビ2020でも大丈夫です!

CMで「新卒採用はIndeed♪」と流れる前に対策を

 

今回の「ついにIndeed就活ローンチ!気になる掲載方法とは!?」はいかがでしたか?

じゃ、Indeed新卒に掲載するとどのくらい効果があるの?と聞かれてもまだ情報が何も入ってきてないので、

何とも答えられません。

しかし、CMで「新卒採用はIndeed♪」と流れてから掲載を検討しても遅いです。

できることはいまのうちに。

Indeed就活をはじめ、Indeed掲載を検討している人事担当の方は新卒が入りさらに活気づいているインビジョンまでお問い合わせください。

わからないモヤモヤをスッキリするまで対応します♪

The following two tabs change content below.
小山 晃宏

小山 晃宏

Twitter のプロフィール
働くかっこいい大人研究所 所長 兼 IIAプロジェクト 兼 ときどきライター ときどき腰痛 コルセットは小山にとってのチャンピオンベルト

Contactコンタクト

ざっくばらんにご相談(無料)ください。