インビジョン株式会社

志 × 採用 × IT =
採用マーケティングチーム

企業ブランディング

インスタグラムのビジネスプロフィールを使って効果的に集客する方法

 

 

「インスタグラムをビジネスアカウントに切り替えたけど、プロフィールの作り方が分からない」

「インスタグラムで集客力を上げるためにビジネスプロフィールを改善したい」

 

インスタグラムのビジネスアカウントを活用して、自社製品を宣伝するためにプロフィールを効果的に使いたいのではないでしょうか。

 

プロフィールを変更するだけで集客アップに繋がるなら、改善したいですよね。

 

インスタグラムではただ単にプロフィールを作っただけではユーザーから興味をもらえません

しっかりとしたプロフィール作りが、集客に差がつきます。

 

この記事では、集客力をアップさせるための効果的なビジネスプロフィールの作り方をご紹介していきますので、参考にしてみてください。

 

インスタグラムのビジネスアカウントに切り替えたい方は、まずはこちらの記事をチェックしてみてください。

パパッとインスタグラムのビジネスアカウントを作る手順と運用の方法

インスタグラムで集客できるビジネスプロフィールの作り方

インスタグラムで集客できるビジネスプロフィールの作り方

ターゲットに合ったプロフィールの作成や投稿をする

アカウントごとのテーマの統一が重要です。

そのテーマにどれだけ共感してもらえたか、有益だと思ってもらえたかがフォロワー数に比例します。

事前にしっかりプロフィールを決めると、ブランドが確立しやすくなります。

写真の見せ方を工夫する

インスタグラムは、写真や動画がメインのコンテンツです。

以下の点を参考に写真を投稿すると、企業の世界観をより魅力的に伝えられます。

 

    • 分割
    • 枠にフィルターなど
    • 色味が華やか(パステルなど)
    • 写真の大きさを変える

ピジネスプロフィールを運用する際の注意点

ピジネスプロフィールを運用する際の注意点

商品はインスタ映えするように撮影する

インスタ映えを意識した写真を投稿しましょう。

「可愛い」「おしゃれ」「カラフル」「素敵」な写真は、ユーザーから反応が良いです。

 

またインパクトが大きい写真は、ユーザーの心に残りやすいのも特徴。

商品の角度や色合いなどを意識して撮影しましょう。

商品を載せる際には詳しく説明をする

インスタグラムに商品画像をアップする際には、説明も詳しく記載しましょう。

 

ユーザーは、説明があると安心感を得られるからです。

 

写真で見た目は確認していますが、詳しい説明もあるとより安心感を得て購買に繋げやすいでしょう。

定期的に投稿をする

フォロワーのホーム画面やハッシュタグの検索での表示順位は、作成した日にちが影響するといわれています。

 

投稿後から1日以上経つと順位は下がり、写真が埋もれてしまいます。

 

商品を多くの人に見てもらうためには、1日1回以上など定期的な投稿を心がけましょう。

ビジネスプロフィールを効果的に運用する方法

ビジネスプロフィールを効果的に運用する方法

商品の認知や売り上げアップをしたいならインフルエンサーを起用する

自社製品の認知や売り上げアップをしたいなら、インフルエンサーを起用しましょう。

フォロワー数の多いインフルエンサーは、起用すると波及力を見込めます。

 

また、企業よりユーザーに近い存在で商品をアピールでき、購買意欲も高められるでしょう。

集客したいならインスタグラム広告を活用する

インスタグラムは、『写真』『動画』『カルーセル(複数の画像)』『ストーリー(動画)』で広告を出せます。

 

年齢や住んでいる地域などの細かい設定ができるので、宣伝をしたいターゲットに向けた広告を打てます。

 

設定した配信期間中は、タイムラインに流れ続けるので拡散力も高いです。

 

(関連記事:インスタグラム広告の種類や費用や効果などご紹介!)

中々フォローが増えないならインスタグラムインサイトを活用する

フォロワーを増やしたいならインスタグラムインサイトを活用しましょう。

 

インスタグラムインサイトを活用すれば、どんなユーザーが流入しているのかが丸わかりです。

 

よくフォロワーされている年代や性別の人に向けた改善をすれば、フォロワー数は獲得できるでしょう。

 

(関連記事:【必読!】インスタグラムインサイトはインスタをやる上で欠かせない!)

ブランディングしたいならオリジナルハッシュタグを作成する

自社で企業ブランディングをしたいなら、オリジナルハッシュタグを作成して投稿をしましょう。

 

ユーザーからクリックされれば、今まで投稿したものを見てもらえるからです。

 

どんな企業なのかという世界観を伝えられます。

オウンドメディアで告知する

オウンドメディア(自社サイト・インスタグラム以外のSNS)があるなら、インスタグラムの運用をしている告知をしましょう。

 

インスタグラム以外のユーザーを見込める可能性があります。

 

少しでも流入を増やしたいならオウンドメディアでインスタグラムの告知をしてください。

インスタグラムでビジネスプロフィールを作るべき業界

インスタグラムでビジネスプロフィールを作るべき業界

インスタグラムは、以下の業界ならオススメです。

 

  • アパレル
  • 飲食
  • 旅行代理
  • 美容
  • 小売

 

インスタグラムは写真を見た瞬間に分かり、訴求力のある商品やサービスを扱う企業が向いています。

インスタグラムのビジネスプロフィールは集客力アップに活用できる!

インスタグラムのビジネスプロフィールを作る際に注意すべきことは2つ。

 

  1. ターゲットに合ったプロフィールを作成する
  2. 投稿する写真を工夫する

 

インスタグラムは、ユーザー数が増加しているSNSです。

 

ビジネスプロフィールを活用すれば、自社製品の商品を多くのユーザーに知ってもらいやすくなるでしょう。

 

当サイトを運営するインビジョンは、SNSマーケティング歴5年のアドバイザーがいますので、インスタグラムで集客をするなら、ぜひ協力させてください!

 


電話でのお問い合わせは03-5794-5433まで
※クリック or タップで発信します


 

メールでのお問い合わせはこちらへ


採用活動に関するご相談はお気軽に

Contactコンタクト

Invisionは採用に関するお困りごとを解決。お気軽にご相談を