インビジョン株式会社

志 × 採用 × IT =
採用マーケティングチーム

HRハッカーが採用に強い会社がなるための必要な機能を追加

採用に強い会社はジョブディスクリプションとシェアードバリューコンテンツをアウトプットしています。
HRハッカーではシェアードバリューコンテンツに特化した機能を今回実装します。

採用に強い会社は何が違う?

採用に強い弱いの差がはっきり表れる2020年、いまが転換期です。必要なのは時代の流れに合った採用手法。これまでの手法にこだわっていると、はっきり言って負けます。
過去の経験が足を引っ張る時代に突入しています。

情報発信を求人媒体一辺倒にしていない

一昔前は名の通ってるWeb求人メディアやフリーペーパー、求人紙に求人を掲載すれば応募が来ました。しかし、時代は変わっています。

これは弊社インビジョンの学生のデータです。

これまで学生の就活と言えばリクナビ・マイナビの2強。いまもリクナビ・マイナビ内の会社情報や先輩の声を聞いていると思いきや、

一番見ているのは自社のコーポレートサイトのコンテンツなんです。

仕事探しで知りたいのは”企業の真の価値”

情報収集がスマホ一台になったいま、価値観が多様化しています。「知りたい」が仕事に対する給与や休日、複利厚生だけではなく、

会社がなぜ存在して、何を成し遂げたいのかという部分。

採用に強い会社は企業の真の価値が届けられています。

 

真の価値と届ける”ジョブディスクリプション”と”シェアードバリューコンテンツ”

 

求職者に伝えなければいけない情報、それがジョブディスクリプションとシェアードバリューコンテンツ。具体的にジョブディスクリプションとシェアードバリューコンテンツを説明します。

 

見つけらもらうための情報「ジョブディスクリプション」

ジョブディスクリプションとは職務内容、資格、職務の目的と意義、目標、権限範囲、チーム・関係する部署などの情報を指します。

おもに求人原稿内にジョブディスクリプションの情報を記載します。Indeedでいう「検索キーワード」がジョブディスクリプションになります。

選んでもらうための情報「シェアードバリューコンテンツ」

シェアードバリューコンテンツとは企業理念や企業文化、社風、存在価値、行動審などの情報を指します。

言葉より視覚化しやすい採用動画や採用ピッチなど表現します。

 

HRハッカーのリッチコンテンツ機能で”シェアードバリューコンテンツ”を伝える

 

 

今回実装されるリッチコンテンツ機能は、これまで求人情報では伝えきれなかったシェアードバリューコンテンツが伝えられるように、

採用動画や採用ピッチなどを埋め込めるようになりました。

 

動画の撮影・編集はインビジョンで依頼OK

採用動画や採用ピッチと言っても、どこから手を付けていいかわからないと思います。インビジョンでは動画も作成できます。

制作事例もあり、先日インビジョンが手掛けた動画が総務大臣賞を受賞しました。

求人情報の作成もインビジョンで依頼OK

高時給、休みが多い!だけでは人が集まりません。職務の目的、意義を書く必要があります。インビジョンでは取材をもとにジョブディスクリプションを求人情報に落とし込みます。Web取材にも実績があり、コロナ騒動になる前から取り入れています。

 

HRハッカーでジョブディスクリプションとシェアードバリューコンテンツを

いかがでしたか。

採用に強い会社になるための要素を完備したHRハッカー。

まずは無料で試せます。ご興味のある方は下記問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
地方創生ATSHRハッカー 開発チーム

地方創生ATSHRハッカー 開発チーム

左利きのエレンを広めている腰痛持ちのリーダーと左利きのエレンにハマっている前髪がチャームポイントのサブを中心としたチーム。仲はまずまずといったところでしょうか。

採用活動に関するご相談はお気軽に

Contactコンタクト

Invisionは採用に関するお困りごとを解決。お気軽にご相談を