【屋号紹介】営業チーム「沸騰屋」編

赤裸々社内コラム
2021/5/13
赤裸々社内コラム
2021/5/13

 

今回は、営業チーム・沸騰屋をご紹介!

実際に営業メンバーとしてインビジョンに入社したらどんな仕事をするのか、ぜひこの記事を読んでイメージを膨らませてくださいね〜

屋号の由来は?

「採用を通して会社をぶち上げたい!!」

そんな採用担当者様、経営者の方の内に秘めている小さな火種を焔に変え、思いを沸騰させることから「沸騰屋」という屋号がきています!

だからこそ、色々なお客様とガチで付き合って、本音で語りたい!

採用課題を抱える企業に対し、会社の文化を作る採用ノウハウを提供しながら、「働く幸せを感じる、かっこいい大人を増やしていく」という思いを伝染させ、インビジョンの志に向かう船(企業)を増やし、前へ進んでいきます!

 

何をするチーム?

一言で言えば、営業活動をする部署です!

ただ商材を売るのではなくて、企業の持つ理念や理念に紐づく現在の事業内容、これからの事業戦略、人員構成や配置などの組織体制を理解しながら、採用や組織課題の特定、採用戦略の立案を行います。

具体的には、お付き合いができそうな企業様にアプローチをかけアポイントを設定し、経営者の方や採用担当者様の持つ採用課題をヒアリングし解決したり、すでにお付き合いのあるお客様に対する効果の振り返りや定例ミーティングなどを行っています。

世の中の採用担当者様や経営者の方の多くは、「どうやったら求職者からモテるんだ?」「より良い組織づくりってどうしたらいいんだろう」と悩んでいます。

それを解決するのがインビジョン自慢のサービス「ダシ活メソッド」です!

 

*「ダシ活メソッド」とは

従来の決まりきった採用方法ではなく、ステップごとにHRテクノロジーを活用しながら、人間味あふれるコンテンツを強化し、企業の顔が見えるような唯一無二のおダシを作るメソッドです。

段階的に進めていくことで、会社のカルチャーやミッションに共感する人を採用し、会社の志の実現とその先の企業の魅力が発信できる企業ブランディングまで行うことができます!

 

*ダシ活メソッドのSTEP*

*STEP1 求人募集

 様々な採用サイトのチャネルを使って、おダシが出た原稿による求人募集をします。

 ex:自社開発のHRテック「HRハッカー」、求人情報検索エンジン「Indeed」など

 

*STEP2 採用広報

 求人募集を見た求職者の方に応募意欲を高めてもらうための自社コンテンツを整えます。

 ex:求人媒体、自社メディア「ダシマス」、自社コラム、SNS(ツイッター、Instagram、Yotube)など

 

*STEP3 採用ブランディング

 採用コンセプトを明確にし、採用における世界観を見える化します。

 ex:採用サイト、採用ピッチ資料、採用動画など

 

*STEP4 採用プロセスの最適化

 選考方法や受け入れ方法を自社らしいものに最適化します。

 ex:選考方法、ツールの決定、タッチポイントの改善、入社オンボーディング設計など

 

*STEP5 エンゲージメント強化

 組織の現状を把握し、エンゲージメントを高める施策の展開します。

 ex:組織内のデータ集約、社内アンケートの実施と分析、スキル設計など

 

*STEP6 企業ブランディング

 企業の志をコトバにし、唯一無二の世界観を魅せる化します。

 ex:義憤や志、コンセプトの言語化、デザイン戦略、BIツール導入など

 

チーム構成は?

インビジョンでは、ダシ活メソッドのSTEPごとに営業チームを分け、経営者の方や採用担当者様とガチの二人三脚をしています!

 

◆インバウンドプッシュチーム

チームミッション

「インビジョン号の一本釣り漁師」

経営者におダシを届け、ダシ活メソッドを広める!

 

業務概要

くすぶっている経営者の方に「貴方の思い沸騰させます!」とラブレターを送付するチームです。会社リストを見ながら一人ひとりの社長さんに手書きでラブレターを書き、自分たちの熱い気持ちを告白!一件一件丁寧にアポ取りをしていきます。IT化が進む世の中で、あえての手書きだからこそ伝わるおダシ。 

「貴社のこういうところが好きだからお付き合いしたいんです!」

「ビジネスライクじゃなくって、人対人のお付き合いをしたいんです」

そんな熱い気持ちを手紙に込めます。

 

具体的な業務内容

・お付き合いしたいホット企業のリスト作成

・リストアップした企業に対して手紙を作成

・「手紙は届きましたか?」とお客様に架電!商談を設定

採用戦略立案

 商談にて採用課題をヒアリングし、課題解決のための戦略を提案。

 主に扱うのはダシ活メソッドSTEP1

 

チームメンバー

清水遼太/"日本初の「本音営業」、ONEPIECEがバイブルです。"

小郷健一/"夢中になると周りが見えなくなる、「生きる=幸福論」の万年自由な6歳児"

田中乃亜/"等身大の完全右脳派女"

西田菜々帆/"1度きりの人生、テーマパークのようにワクワクさせたい!海をこよなく愛すBeach Girl"

 

◆インバウンドプルチーム

チームミッション

「ダシ活を広めるエバンジェリスト」

ダシ活を広め、人が集まる仕組みを作る

 

業務概要

インビジョンに問い合わせをしてくれた採用担当者様の悩みを解決したり、マーケティングチームと協力して、採用セミナーの開催等インビジョンに興味を持ってもらうための施策を実行するチーム!

「採用って何から始めればいいんだろう」「より良い採用方法ってなんだろう」と悩める採用担当者様のために、採用のノウハウからHRハッカーなどのHRテクノロジーを紹介する商談やセミナーをメインに行います! 

 

具体的な業務内容

・リード獲得のための施策(セミナー等)実行

・問い合わせをくれたお客様にアプローチ!商談を設定

・採用戦略立案

 商談にて採用課題をヒアリングし、課題解決のための戦略を提案。

 主に扱うのはダシ活メソッドSTEP1。

 

チームメンバー

五十嵐清美/"人見知りのカケラもありません!全世界のみんながお友だちの感受性高めな関西人"

草野大輝(インターン)/"ビジネスにダイビング!海だけを見ないプロダイバー"

 

◆クロスセールスチーム

チームミッション

ブランディングセールスへの第一歩!

採用課題解決で「クライアント」「ユーザー」「インビジョン」のハッピートライアングル実現へ!

 

業務概要

主にインビジョンとお付き合いしている既存のお客様に対し、より良い提案をするチーム。

 

「求職者の志望度が上がるような工夫をしたいけど、何をすればいいんだろう。」

「社内の雰囲気を求職者に伝えたいんだけど、どんな広報がいいかな?」

本質的なマッチングのためには、ありのままの自社らしさ(おダシ)を発信する様々なコンテンツが重要です。

お客様が抱えている課題を解決するためのヒアリングをし、様々な求人媒体、自社メディア「ダシマス」やSNSなどを活用し、おダシを発信するための採用広報提案を行います。

 

「ぶっちゃけそれ現実的じゃないっす。こうしていくのはどうですか?」、「会社のため考えると、絶対この方がいいです。まじで採用良くしていきましょう!」こんな本音のトークでお客様に根気強くぶつかっていきます。

 

具体的な業務内容

・商談設定

 紹介、問い合わせ、ダイレクトメール、ビジネスマッチングツール、

 SNSなどを使って見込み顧客のリードを作り、商談をセット

・採用戦略立案

 商談にて採用課題をヒアリングし、課題解決のための戦略を提案。

 主に扱うのはダシ活メソッドSTEP1、2。

・お客様への伴走

 CSチームと協力し、効果を分析。

 お客様と振り返りMTGを行いながらより良い改善策を考える。 

 

チームメンバー

草野佑城/"課題解決のドライビングテクニックは社内1、まだまだ走り続けます。"

小林裕人/"誰とでもヒトとヒトで接するナチュラルなかっこいいパパになる。"

大坂昴/"日本一12回!右腕という言葉に惹かれる元レスリング選手"

篠原佑斗/"人生の確変はまだまだこれから。かっけぇ大人になりたい、群馬生まれの元パチンカス。"

 

◆ブランディングセールスチーム

チームミッション

「最高の1番ダシ、とります。」

無難というアクをとり、1番ダシ(創業ビジョン)のきいた組織と採用に。

 

業務概要

自社らしさをカタチにする採用ブランディングや企業ブランディングを行うチームです。ブランディングだけではなく、エンゲージメント強化のための組織開発のサポートも行います。

「自分の会社が存在する意義、唯一無二の自社らしさってなんだろう?」

「自社らしさをどうやってカタチにしてアウトプットしていけばいいんだろう?」

そんな悩みの解決のため、自社らしさ(おダシ)を根本から言葉にし、唯一無二の世界観を作り出し、デザインまで落とし込みます。

 

どんな想いで会社を創ったのか、どんなビジネスモデルでどんな事業を行い、どう展開していこうとしているのか、どんな企業風土なのか、誰よりも深い企業理解をし、二人三脚でお客様の企業の濃い〜ファンを一緒に作っていきます。

 

具体的な業務内容

・商談設定

 紹介、問い合わせ、ダイレクトメール、ビジネスマッチングツール、

 SNSなどを使って見込み顧客のリードを作り、商談をセット

・採用、組織戦略立案

 商談にて採用や組織の課題をヒアリングし、課題解決のための戦略を提案。

 主に扱うのはダシ活メソッドSTEP3、4、5、6。

・お客様への伴走

 CSチームと協力し、効果を分析。

 お客様と振り返りMTGを行いながらより良い改善策を考える。 

 

チームメンバー

阿部成美/"お野菜ちゃんを愛でるブランドの助産師"

高橋綾美/"日本の雇用を人材業界から元気に!群馬とアメフトが生きる活力。"

 

この仕事で根気がいること/誇りは?

【おダシという世界観を根気強く伝える】

この仕事で一番根気がいることは、「おダシ」という世界観を伝えていくということです。

インビジョンでは、その企業や地域が持つ自然体の魅力であったり、人間臭さを「おダシ」と呼んでおり、企業の「おダシ」を出すためには業界や会社風土にはびこる固定観念「アク」をとる事が必要だと考えています。

 

営業は一言でいえば、企業の「アク」取りからスタートする仕事です。

これがなかなか難しい!採用担当者様や経営者の方が「採用を通して会社をぶち上げたい!!」と思っても、企業で出来上がってしまった固定観念を取り払うことは容易ではありません。お客様がその「アク」にさえ気が付いていない時もあります。そんな時に「それじゃあダメだと思います。御社のここを強化したほうがいいっすよ!!」と本音でぶつかって、本質的な課題を解決するのが営業なのです。

 

「おダシ」という世界観が伝わらず、無下に電話を切られることだってあります。 

「もっと分かりやすい「おダシ」の伝え方がないかな。」

「今の電話何がいけなかったんだろう。話し方?言葉?」

数々の反省を日々大量に行い、泥臭く毎日電話をして、毎日お客様の事業やHR業界の知識を身につけ、「おダシ」を伝え続ける根気が営業には必要です!

 

【手段としての採用ではなく企業の「おダシ」文化を作る採用へ】

この仕事で誇りなのは、「手段」としての採用ではなく、企業の「おダシ」文化を作る採用へ関われるということです。

インビジョンでは「ただの採用」で終わるのではなく、「企業の「アク」取りを行い、「おダシ」を伝染させる人材の採用、企業づくり」を目指しています。

 

「新しいお店を出したいけど、なにからやっていいか分からない。」というもやもやを抱え「今までやったことないから無理だ。」と落ち込んでいる採用担当者様に対して、「このままじゃだめっすよ!」と本音でぶつかっていき、もやもやの深堀をしていきます。

 

そうして採用担当者様と本音でやり取りをしていく中で、採用担当者様のもやもやを「新店舗を出して、もっとお店の売り上げを上げて会社をよくしていきたい!」という具体的な形にして、原稿に打ち出すことで、無事企業の理念を実現する人を採用していきます。

 

こうして採用された人材が企業の理念を体現するために、今までの固定観念「アク」を取り払う働き方をすることで、既存の社員も引っ張られて、ようやく企業の「おダシ」が引き出されていきます。

 

「なんだか、あの企業で働いてる人たち楽しそう。」

「かっこいいなぁ。私(僕)もそうなりたい!」

 

このような声が聞こえてくる企業の「おダシ」文化を作る人材採用に貢献できていることがこの仕事の誇りです。

 

 

只今、沸騰屋は求人募集中!詳しくはインビジョンの採用ページへ!

 

RELATED POST

もっと記事を見る

CONTACT

読むより会いたい!
さあ、会いに行こう
東京本社 〒153-0051 東京都目黒区上目黒1-3-7 VORT代官山3F Tel.03-5794-5433
福岡事業所 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1-4-1 西日本新聞会館10F Tel.092-600-4375
© invision All Rights Reserved.