インビジョン株式会社

志 × 採用 × IT =
採用マーケティングチーム

Story

「「1相談したら10個くらい返事が返ってくるような人なんです。」」
株式会社えふなな

株式会社えふなな
企業理念 シゴトを楽しむ、人生を楽しむ。
業種 広告/インターネット関連/教育関連/通信
事業内容 webメディア運営・web広告・スマートフォンサイト制作
HP http://fnana.jp/
01. 中途・新卒採用を考えた理由は何ですか?

企業理念の浸透・社内広報

■中途採用
2016年以降、オウンドメディアに注力していきたいんです。
それにあたって、まだ社内のリソースが足りてないと思って中途採用を決めました。

企業理念を体現するようなメディアを作っていきたいと考えているので、
うちは中途採用でもカルチャーマッチングを大事にしています。
スキルだけあっても「採用!」とはならないですね。(断言!)

■新卒採用
新卒採用のメリットは2つあると思っていて、1つはやっぱり企業理念の浸透ですね。
2つ目は、社内広報の役割も持っていることです。
採用戦略となるコンテンツを作るにあたって社内で文化を再確認できるんです。
だからえふななは、全員人事、全員広報の体制を作っているんです。

02. インビジョンの第一印象を教えて下さい。

お客さんへの向き合い方が、一方通行じゃないんですよね。

繋がりを大切にしている会社!
お客さんに真正面からぶつかってきてくれる会社!
一人一人が自分のカラーを持っている会社。

ただ単に商品を売るって感じではなく、ニーズを叶えるために
いろんな手段を考えてくれるので心強いですね。
だから自然と信頼関係が生まれ、繋がりも増えていくのかなと思います。

03. どうして採用をインビジョンに任せて下さったんでしょうか!

えふななの想い、期待を超えてカタチにしてくれる

それはもう、社長が吉田さんだからですね!笑
実は吉田さんは前職の先輩で、仕事に対する価値観が本当に近くて。
1相談したら10個くらい返事が返ってくるような人なんです。
大体の営業って、1聞いても0.7ぐらいしか返ってこないんですよ。
でもインビジョンは、僕の想いを期待を超えてカタチにしてくれます。
だから他と検討する理由がありませんでした。

そんな吉田さんの理念が浸透している会社なので、
会ったことがある人もない人も「信頼できる」会社です、インビジョンは。

04. インビジョンとはどんなお取引をしていますか?

新卒・中途領域の採用戦略:リファラルリクルーティング
まずは事業戦略に基づいた作戦(採用計画)を立て、
「ターゲットはどこにいるどんな人か?」「何人欲しいか?」を話し合いました。

相談した次の日には、具体的なターゲット設定/それに合わせた

作戦を提示してくれて、そのスピードに驚きました。
方向性が決まった今は、どんな言葉を使えばターゲットに伝わる採用原稿になるか。
という細かな話し合いをしたりですね。

「ただ広告を作って掲載する」じゃなくて、えふななの事業目標、
採用目標を自分事で達成しようとしてくれてるのが伝わってくるんです。
それがインビジョンのスタンスなんじゃないかと思います。

■具体的な取引内容
・リクナビNEXT
・リクナビ新卒
・SNS広告
・採用ランディングページ

05. インビジョンの対応はどうでしたか?

一緒になって戦略を練る。そんな一体感があった。

■良いところ
1:採用ランディングページの出来上がりが期待以上。スピードが速い。
水・木に相談して、金曜日に企画を出してくれました。
嬉しくって社員みんなで喜びましたよ。クオリティーも予想をはるかに上回っていましたね。

2:僕らの気持ちを理解するスタンス。
打ち合わせ当日はデザイナーも一緒に訪問してくれて…。
制作する人に直接イメージを伝えられたのと、えふななとインビジョンが一緒になって戦略を
練っていくあの打ち合わせの感じが良かったです。
自分事みたいに考えてくれてる感が伝わってきましたね。

■改善余地
「・・・。」

いやあ、先輩なんで言づらいですよ!笑
言いづらいっていうとなんかあるように聞こえますけど(笑)

06. インビジョンへ、今後の要望や期待を教えて下さい!

事業コラボがしたいです!

仕事を楽しんで、仕事で成長して…そんな仲間が増えるような事業を一緒にできたらな、
って思いますね!

Contactコンタクト

ざっくばらんにご相談(無料)ください。