インビジョン株式会社

志 × 採用 × IT =
採用マーケティングチーム

Story

「「やっぱり、インビジョンだな。」」
株式会社マルリュウフードサービス

株式会社マルリュウフードサービス
企業理念 串カツを通して社会に貢献すること
業種 フードサービス、飲食
事業内容 関西串カツ「まるりゅう」の営業
HP http://www.maruryu0709.com/
01.インビジョンとのお取引のキッカケは?

6年前、「まるりゅう」立ち上げ時に知人からの紹介で。

「まるりゅう」を立ち上げたとき、オープニングスタッフとして人を集めなくてはいけませんでした。
やる気があって、一生懸命、そんなメンバーが必要だったんです。

そこで、すでにインビジョンとお付き合いのあった知人から、「感じの良いお兄ちゃんいるよ~」と、
間々田さんを紹介していただきました。
今では11店舗ある「まるりゅう」ですが、
インビジョンとは1店舗目スタート時からのお付き合いになるわけです。

02. インビジョンの第一印象は?

オープン前、工事中の店舗内で初打ち合わせ。とにかく「親身」だった。

最初は紹介してもらったから頼んでみた、くらいの感じだったんですが・・・
実際にお取引させてもらうと、「親身だなあ」という印象が大きかったですね。
電話するにしても、嫌な態度ひとつせずに話を聞いてくれるので、こちらも相談がしやすい。

その後も、週に一回の頻度で求人を出してきましたが、このやり取りを6年間続けてこれたのもそのおかげです。
気をつかわずに付き合える、そういうアットホームな社風は非常に魅力的だと思います。

03. 他社とのお取り引きを考えたことはありますか?

やっぱり、インビジョンだな。

とにかく人がたくさん必要なときは、他社様にもお願いしたことがあります。
でも結局1回のお付き合いで終わってしまって、やっぱりインビジョンだなってなりました。

インビジョンは原稿ひとつ作るのにもすごく細かく話を聞いてくれるし、
こちらの求める人材から応募がくるためにはどうしたらいいかも提案してくれます。
例えば「責任感のある」アルバイトが欲しいとなったとき、
職種欄をただの「ホールキッチン」ではなく、「バイトリーダー候補」というのも加えましょう!という提案をいただいたりもしました。

何より、会社を立ち上げた当時から一緒にやってきてくれたわけですからね。
インビジョンで出した求人で、採用したアルバイトの一人が、
今ではまるりゅうの経営に携わるほどのメンバーになっていたりもするんです。
これまでのまるりゅうを理解してくれているインビジョンから、他社に変える必要がないんですよ。

04. インビジョンとはこれまでどんなお取引をされてきましか?

新卒採用からホームページの制作まで。チームで対応してくれるインビジョン。

これまでアルバイトと同時に中途採用の募集を中心にお願いしてきましたが、
採用が難しい飲食店業界ということもあり、なかなか正社員が採用できずにいました。
そこである時インビジョンから、「新卒採用やってみませんか?」というお話をいただきました。
自分は採用に関してはほとんど知識がないので、これまで考えてこなかったことを提案してもらい、素直に「やってみようかな」ってなりましたね。

新卒採用においては、ほとんどの学生が企業ホームページをチェックしているという話も挙がり、
その面でも改善していく必要がありました。
そこで、新卒採用と同時にホームページ制作もインビジョンにお願いすることにしたんです。

新たにそれらの課題が出てきたときに、インビジョンは営業の方以外にも新卒担当やWEB担当の方も来てくださいました。
困ったときは、「チーム」でいろいろと相談にのってくれるのがインビジョンです。

あとは、本当に良いモノを作りたいという想いには誠心誠意応えてくれますね。
ホームページ上のメニューで使用するお酒の写真を、プロのカメラマンに撮影してもらったんですけど、
実際にページ作成してみると、写真がないほうが分かりやすい!ということでなしにしてもらったりとか・・・。
こちらの意見を取り入れつつ、さらに良くできないか?を考えてくれるんです。

05. インビジョンの良いところと改善点はありますか?

【良いところ】
・とにかく「親身」であるということ
・なんでも相談しやすい雰囲気や社風

【改善点】
改善してほしいポイントというよりは、
お付き合いしている会社として、一緒に大きくなっていきたい!という想いが大きいですね。

06. インビジョンへ、今後の展望や期待を教えてください!

まるりゅうの採用以外もお任せできたらいいな。

今までは採用面でお願いすることが多かったですが、
これからは販促物であったり、名刺作成などもお任せできたら嬉しいですね。
そういうのって、なかなかこちらの希望が反映されにくかったり、コストもかかるので、
これまでは自社でやってきたんです。
でもインビジョンなら、まるりゅうのことを理解してくれているからきっとやりやすい。
今後もお付き合いの幅を広げて、ぜひ一緒にやっていって欲しいです!

Contactコンタクト

ざっくばらんにご相談(無料)ください。