「焼き鳥・からあげ好き集まれ!」正社員採用単価15万円!成功の鍵とは

課題
サービス
企業名
株式会社トリプロ・プラス
業界
飲食
エリア
兵庫県
創業年数
2016年
従業員規模
500~1000名

採用・組織課題

「地域に愛されるお店No.1」を目指し、1都2府7県に約50店舗を展開する焼き鳥専門店「鳥ぷろ」。駅チカの商店街やショッピングモール内など、ふらっと立ち寄れる立地で、秘伝のタレが香る焼き鳥やから揚げが多くの人に親しまれています。そんな日々の食卓にちょっとしたご褒美のような幸せを与えてくれるお惣菜店ですが、現場では深刻な人手不足が課題に。応募が少なく採用に繋がりにくい状況を打破するため、「焼き鳥・からあげ好き集まれ!」という打ち出しで求職者にトリプロの魅力を伝える採用サイトを立ち上げ、現在も求人広告の運用支援を続けています。

  • 応募が少なく常時人手不足
  • 応募が来ても面接時にGAPを感じて辞退、採用に繋がらない
  • 自社の魅力や価値観を発信するコンテンツがない

実施した取り組み

「応募後辞退が続く…」課題を解決へ導いた一手とは

「応募はあるのに、面接で仕事内容などを説明すると辞退されてしまう…」。そんな悩みを抱えていたのが、トリプロさんです。当時は企業ホームページ内に採用専用ページがなく、求職者が仕事内容を十分に理解できないまま条件面だけを見て応募してしまうことが原因のひとつでした。そこで、求職者の不安や疑問を事前に解消し、応募後の辞退を防ぐための採用サイト(ハッカープラス)の制作をご提案。担当者の方から「社内だけで構成を考えると視野が狭くなるので、客観的な視点で制作を進めてほしい」とご依頼いただき、弊社からどんどん提案しながら制作を進めさせていただきました。完成したサイトでは、実際に働くスタッフさんのお写真を交えた1日のお仕事の流れや、焼き鳥の写真と一緒に串打ちの習得ステップなども紹介し、リアルな働くイメージが湧くよう工夫を凝らしました。公開後のお打ち合わせでは「採用サイトを公開するまでは、面接時に毎回会社説明してたけど、応募者が事前に採用サイトしっかり見てくれるから会社説明をしなくてもいいくらいだったよ」と嬉しいお言葉をいただきました。求職者が応募を決める前に採用サイトを見ていただくことはもちろん、応募後のサンクスメール内にも採用サイトへの導線を作ったことで応募後の辞退を防ぎ、採用率を上げることができました。

ABテストを実施しながら何度も改善して広告運用を最適化

トリプロさんでは、定例ミーティングを通じて応募者の進捗状況を確認し、ミスマッチの要因を洗い出しながら、ターゲット像に合わせた原稿のブラッシュアップを継続しています。正社員向けの求人では、入社後の流れをステップごとに分かりやすく紹介し、福利厚生や応募後の流れも詳しく記載。応募前の不安をしっかり取り除ける内容にしています。また、アルバイト・パート向けの求人では、主婦層や学生層を意識し、具体的なシフト例やお休みの取りやすさといった“働きやすさ”をしっかりアピール。さらに、Indeedでは掲載中のデータをもとに、キャッチコピーや求人画像のABテストを実施。コンセプト訴求や働き方のメリット訴求など、複数の切り口を試しながら、常に求人効果の最適化を図っています。こうした運用により、正社員採用では「月15万円で1名採用」という成果も実現。現場スタッフのお休みがとりやすくなるなど負担軽減にもつながり、より働きやすい環境づくりが進んでいます。

トリプロ・プラス様の情報はこちらから

・ホームページ:https://tripro.co.jp/
・採用サイト:https://tripro.hr-hackerplus.com/
・求人情報:https://hr-hacker.com/tripro/job-offers?salary_style=&min_salary=&free_word=

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