おダシ屋流!表彰状〜13期2Q〜

赤裸々社内コラム
2020/12/16
赤裸々社内コラム
2020/12/16

 

皆さんこんにちは。

リブランディングしておダシ屋になり、おダシが大事だと謳う私たち。
私たちももっとおダシを発信していくぞ〜!ということで、

今回は、おダシ屋インビジョン流の表彰状をまるまんまお見せしちゃいます!

 

インビジョンの表彰制度って?

表彰状をまるまんまお見せする前に、インビジョンの表彰制度について簡単に説明しておきますね。

インビジョンは1年間クォーター制。3ヶ月ごとに目標を立て、それを追いかけます。
そしてそのクォーター終了後、全員で投票し合い、最も働くかっこいい大人を体現していた人を決定。
3ヶ月に一回開催される社内イベント「おダシ祭り(旧名:想いをカタチに会)」で表彰されます。
表彰された人には、表彰状と共にインセンティブが送られます〜!

表彰の種類はコチラ。
・MVP(インビジョンのビジョン達成に対して最も大きな影響を与えた人に送られる賞)
・社長賞(投票ではなく誠吾さんが表彰したい!と思った人に送られる賞)
・5つのスピリットの中から2つ(各スピリットを最も体現していた人に送られる賞)
「視野、外向いてる?賞」「今、時価最高?賞」「超温速賞」「おダシ賞」「未来ワクワク賞」

表彰者を決める投票ですが、ただ名前を投票するだけじゃありません。
毎回、全員が「あの人のこういうところが良かった!」と愛溢れるコメント付きで投票してくれるのです。
また、表彰の仕方も、「あなたは会社の発展に大きく貢献されました。よってここに表彰します」的な内容ではありません。

テンプレなんかじゃなくて、オンリーワンの表彰状を渡したい!温度の乗ったコトバを一人一人に伝えます。

待てよ、この表彰状って、めちゃくちゃおダシつまってるじゃん!
と気づいたので(笑)、これから毎回発信していくことにしました。

それではいきますよ〜〜!
(※一部社外秘な内容は伏せてあります)

 

MVP

13期2Q、インビジョンのビジョン達成に対して最も大きな影響を与えた人は・・・

九州を愛し、九州に愛されたい福岡のスーパースター!荒武桂司〜〜!!(パチパチパチ)

いつも福岡事業所にいるのでオンライン越しの表彰です。荒武さんの顔がイカつい(笑)
どこのヤンキーだよって感じですが、真面目に言葉を聞いてる表情です。

 

福岡事業所責任者として活躍する荒武さん。
2019年に一人で福岡事業所を立ち上げてからこの一年間、かなり苦戦した時期もありました。
その苦戦を乗り越え、「俺は夢を売ってるんだ。俺が九州を変えるんだ!」という信念をブラすことなく、粗利目標を達成しまくるという快挙!
福岡はもちろん東京メンバーまで、全社に勢いを与えてくれました。

 

「今、時価最高?」賞

13期2Q、一瞬一瞬を全力で、最高のレベルを目指していた人は・・・

ちょっぴりおバカな福をもたらす佐賀ガール!野田聖奈〜〜!!(パチパチパチ)

こちらも福岡事業所メンバー!ピチピチの新卒一年目。営業として活躍しています。
オンライン越しですが、い〜い笑顔!^^

 

聖奈は感情豊かで負けず嫌い。
壁にぶち当たるたびに悔し涙をこぼし、得られる人との繋がりに嬉しくってまた涙。
不器用ながら、自分自身や目の前のことに本当に一生懸命向き合って、最終的に見事結果を出しました!
そんな聖奈の素直で一生懸命な姿が、周りに刺激を与えてくれました。

 

おダシ賞

13期2Q、人間臭い自分らしさを前面に出し、おダシを周りに浸透させていた人は・・・

護りたい正義、書き残したい未来がそこにある! 求人Gメン★一緒俐〜〜!!(パチパチパチ)

またまた画面越し!今度は兵庫県在住、リモートで求人原稿やおダシな記事のライティング業務をやってくれている一緒俐さんです。
写真撮影時、役員の石井さん(メガネの人)がなぜか頑なにたこ焼きを手放さなかったのは余談です。

一緒俐さんは2020年の5月からジョインしたメンバーです。
業務やインビジョンの社風などわからないことがありながら、より良い改善を回すためにバンバン意見を伝え自走。インプットの量もハンパないのに、チャットやnoteなど、熱量の込もったアウトプットも半端なくおダシ!

そんな一緒俐さんのエネルギーたっぷりのアウトプットが社内におダシを浸透させてくれました。

 

社長賞

13期2Q、社長賞として誠吾さんが選んだ人は・・・

福岡チーム〜〜!!(パチパチパチ)

今回、まさかのオール画面越し!(笑)
福岡チームのメンバーは、先ほどの荒武さん、聖奈、有瀬ちゃんの三人です。

有瀬ちゃんは福岡事業所でindeed運用やお客さんのフォローをしたりと営業の二人をがっしり支えてくれています。
ほんわかして見えて、内面バリバリの向上心の塊で、かつ社内イチの優しさを持つ聖母マリアな有瀬ちゃん。

先ほども言ったように、2019年に荒武さん一人から始まった福岡事業所。
今ではメンバーも三人になり、その圧倒的なチームワークが成果を結び、福岡で濃い〜つながりを生み出してくれています。
遠方にいつつ、全社にアツい波動を浴びせてくれる福岡チーム、本当にありがとう!東京もやったるぞ〜!!

 

いかがだったでしょうか。

表彰状には、表彰されるその人の「らしさ」や、社員同士の関わり、会社としてどんなことを追いかけてるのかなど、色んな片鱗が散りばめられています。
この記事を読んで、インビジョンのおダシがちょっとでも伝わればいいな。

RELATED POST

もっと記事を見る

CONTACT

おダシ屋、商い中。
さあ、会いに行こう
東京本社 〒153-0051 東京都目黒区上目黒1-3-7 VORT代官山3F Tel.03-5794-5433
福岡事業所 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1-4-1 西日本新聞会館10F Tel.092-600-4375
© invision All Rights Reserved.